tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無題 / 2010年10月15日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。


なんだか、暖かい日が続いております。運動会、体育祭の時期です。思い返せば、子供の頃、小太りだったあちきは、運動会があまり好きではありませんでした。足が遅かったからです。中途半端な順位しか記憶にありません。

良くて3位。だいたい4位か5位。8人くらいで走ってよ。昔は子供いっぱいいたから、100人中、65位くらい。

昔、松本ちえ子ちゃんってアイドルが、「65点の人が好き。好き。好き。」って歌ってたの。ちょっと安心したんだけど、よくよく歌詞を聞いたら、「知っているのに、わざと間違える、65点の人が好き。好き。好き。」だった。

ざっけんなあぁ!人生なめんな!こんにゃろぉ!まぁ、今思い出して興奮してもしかたないんだけど、くうんにゃろおぉ!またこんなこと書いてたら長くて長くてだらしない文章になってしまうけんね。って、だらしない文章しかかけんからね。

ぬあんどぁとう!もういいね。かきたかったのは、運動会ね。

子供が何かに向かっていく姿って、それだけで感動してしまうのね。こどもは宝だよ。最近、残念なニュースが多いけど、こどもは宝だよ。

そして、大人よ。ちみたちも宝だったんだよ。そして、宝でなくなってしまった訳ではないんだよ。今でも、生きてるだけで、とびっきりの宝なんだよ。ちょっと温かいタオルで顔をふいてみし。輝いた顔が、宝が出てるんだぞ。自分で曇らせてるだけなんだよ。

なーんつってな。宿坊で色々なお坊さんと会ってから、ただでさえ広いあちきの心が、さらに広がってしまっているんで、ちょっとおすそわけ。

あの宿坊の番組を見て下さった方は気づいてくれたと思うけど、初回の顔と、最終回の顔が違ったでしょ?あの番組、いや、お導きのおかげ様で、あちきは、一回りも、二回りくらい人間が小さくなったのよ。

はっはっは。それじゃだめじゃん。運動会なんて関係なかったんじゃん。思いつきが実を結ばなかっただけだろ!くんの、ばかたれ!なんて書いているときりがないので、65位のあちきは筆を置きます。

あ、今日、銀座の一穂堂サロンで、「緒形拳からの手紙」出版記念の展示会観てきた。亡くなって2年もたつんだね。この本を読むと、緒方さんがなんであんなにでっかい人だったのかっていう、「理由」みたいなしっぽが少しだけわかるよ。


でわ、続き。



お待たせしました。さぁ、いきなりの宣言です。最終回は次回になります。(結局一年がかりかよ)なにせ、メインはアフリカのマリです。もうどうでもいいと思っていらっしゃる読者もたくさんいると思いますが、僕もどうでもいいような気になっています。(こら!)

『お前のくだらない話しのせいで、楽しみにしている「年寄りのひとり言」が休みになるじゃないか!』とお怒りの方もたくさんいらっしゃるでしょう。もう少しの辛抱です。それまでは元気で生きていて下さいね。(こらこら!)

では、行きますか!続き。早朝、レンタカーのかわいらしいプジョウで、後輩がホテルに迎えにきてくた。前日、楽しくて楽しくて大勢のパリ在住の日本人でワインをガブガブ飲んた。

やっぱり海外は楽しい。見るもの、聞くもの、日本の内部にいると見えない事が、外部からだと明かりを点けたようにはっきり見えたりする。疲れてるし、時差ボケだし、飲み過ぎてるのに、頭も身体もはっきりすっきりしている。脳からアドレナリンが出まくっているのだろう。

そんな訳で中年男子二人の不思議な旅が始まった。

「まずはロワール。シャンボール城に行きます」
「はい?」
「知らなくていいです。吃驚して下さい」
「はい」

二人を乗せたプジョーが、激しいうなり声をあげ、とりあえず南に向かった。すんごい距離を走った。迷ったり笑ったり走った。休んだり笑ったり走った。ずいぶんな時間を使ってシャンボール城に到着。

いきなり吃驚した。ここは、フランソワ1世が狩猟のために建てて、気の遠くなるような時間をかけて、何人もの王様がバトンタッチしながら完成させたようだ。もう、スケールの大きさ、内装の豪華さ。中でもダヴィンチ設計の「二重らせん階段」凄過ぎる。

二人で笑いながら、離れたり出会ったり、感動しながら、広すぎて迷子になったりしながら、楽しくて浮かれまくった。半分回るだけでもかなり時間がかかる。

急いで出発して、アンボワーズ城を見て吃驚。ブロワ城を見て吃驚。見終わったあたりで暗くなってきた。シェール川に浮かぶように立つという、シュノンソー城に着いた時には辺りは真っ暗だった。真っ暗すぎて吃驚。

本当に何も見えない。帰ろうとしていたチケット売り場のおじさんに、「日本から来ました。何とか入れませんか?」と聞いた。「残念だったね。明日おいで」と笑顔で帰ってしまった。

すぐそこにある大きな門が閉まっていて、そのずーっとずーっと奥の方に、お城があるようだが、ライトアップもしていないので何も見えない。ここまで来て名残惜しかったがどーしようもない。諦めて次を考えなければならない。

なにせ、何の計画もない。近くで泊まる場所を探すか、明日のことを考えて、出来る限り走って距離を稼いでおくか。ハムレットのように悩んだ。だが、どうせ運転するのは後輩だし、隣で寝てるうちに着くんだから、起きた時に楽なように、距離を稼ぐことにした。(よかった。先輩で)

「着きましたよ」後輩のちょっと怒ったような声で目が覚めた。
そりゃ怒るだろう。三時間以上寝ていたんだから。

「何処?ここ?」
「レンヌです」
「何処?」
「稲本のいるチームがあるとこですよ」
「おー!レンヌ!雨降ってんじゃん」
「えぇ、あんたがグーグー寝てるあいだに降ってきたんですよ」
「あんた?」
「いえ」
「大変だったな」
「えぇ、僕も二回程寝ちゃって、危なかったっすよ。
駅前にレストランが一件だけ開いてましたから、そこ行きましょ」
「は、はい」

シーフードのおいしい店だった。うかれてぱくぱく食べている間、後輩はインターネットでホテルを探している。

「そんなん、後でいいじゃねーか。おいしいから食べろよ」
「車で寝たいならいいっすよ。今日は寒いから死んでも知りませんよ」
「うぅ。なんか、ギスギスしてない?」
「別に」
「お前さぁ、日本にいる奥さんに内緒で有給取って俺と旅行してんだよなぁ?」
「うぅ」
「ば・ら・す・ぞ。」
「う、うぅ。すみませんでした」
「わかりゃーいーのよ。わかりゃー。偉いのは誰かを忘れないようにな」
「うぅ」

酷い先輩である。レンヌで一泊して、サンマロに出発した。とにかくこれにも驚いた。島が要塞で街で。いや、要塞が街で島に。なんだかわからないけど、すんごい。

季節的に観光客もほとんどいなくて、自分達の要塞だった。世界は広い。夜は、オンフルールという、小さな港町に泊まった。素敵な街だった。

夜は地元の人に紹介されたレストランに入った。驚いたことに帝国ホテルにいたシェフが作る、和と仏を折衷した創作料理の店だった。大満足。

朝は港の横のカフェで焼きたてのクロワッサンとカフェオレで大満足。なんか、もう死んでもいいくらい幸せな気持ちだった。それから、有名なモンサンミッシェルに行った。死んでもいいなんて軽はずみに考えてはいけないと考え直した。歴史を肌で感じた。濃密なドタバタドライブ旅行だった。後輩に心から感謝。そして、まだアフリカに着かない。どーすんだ?しかたない。最終回までさらばじゃ。

そんな訳で、今週もがんばって生きていきまっしょい!
投稿者 勝村政信 20:19 | コメント(34)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。


ゆっくりでいいです。もっと細かくていいですよー。
確実にゴールがあることを知っているから。
臨場感ある文章を楽しんでいます。

わたしもヨーロッパのお城にいってみたい。
だけど、今は飛行機も舟も怖くて乗れないんです。
情けない。

世界を知ると自分の小ささを思い知るんですよね。
逆に自分の小ささに気づくことが、世界を知る一歩なのかも。

投稿者 white 2010/10/15 20:57
もっとお話聞きたいです。
ゴールまでゆーっくり

ヨーロッパって、優雅なイメージですよね
私も行ってみたい。

世界って広ーいですね。
自分がどんなに小さい存在か・・・
もっと色々自分の肌で感じてみたいと思いました。
投稿者 みねぜき 2010/10/15 22:42
こんばんは*♪


続きをありがとうございます!
と、その前に運動会ですか。
そうですね。私たちも“宝”だったんですね。
坊主になって、頭からタオルで拭いてみたい気持ちです。
辛いことがあっても、余計なものはいりません。
頭の中がごちゃごちゃしている時は、掃除をしたりして、ゼロに戻ってまたいちから。シンプルに生きていきまっしょいという気持ちです。

フランスは素敵な旅でしたね。たくさんお城があるんですね。
二重らせん階段、凄すぎましたか。とっても興味でてきました**
はぁ…ため息。。。ダヴィンチすごいです。小さいころから、なぜか階段に惹かれてしまう。。。

港町オンフルールでクロワッサン。勝手ながら勝村さんの画が浮かびます♪
いいな。しばし私も心が豊かになりました。ほんとに濃密ですね*アフリカ編も! 楽しみにしています。

緒方拳さんの出版記念の展示会もあったのですね。
本当に! 小さいころからたくさんの役柄を拝見しました。
勝村さんとの共演は、やはり親子の役が印象深くて好きでした。
サトウハチロー氏は、我が母校の校歌の歌詞を書いてくれた人です。
勝村さんが作ったみたいでちょっと誇らしいです(^^)















投稿者 yumi 2010/10/15 23:44
先日、幼稚園の運動会の卒園児かけっこに参加して来ました!

久しぶりに先生達と会った息子はかなり嬉しかったらしく、名前を呼ばれる度に笑顔で手を振り、運動場をまるでウイニングランのようにゆっくり一周してました(^^;)将来がとても楽しみです☆
投稿者 ワコ 2010/10/16 01:11

 おはようございます。
 いま、やっと気持ちが落ち着きました。

 10月15日
 恵比寿のレストランにて、友達と美味しいパスタを食べました。
 いつもは家にいるけど、お出かけなので、DVDに予約録画を依頼した。



 が、しかし、まったく録画されていなかった。

 気分やの女性のようだと、前々から感じてはいたが。。。。。。。。。
 テレビとDVDデッキの接続に原因はあるらしい・・・いまだ不明!

 でも、広い心をいただいて、頑張ります。
 

投稿者 はるのゆき 2010/10/16 06:02
更新ありがとうございます。

もっともっとゆっくり
書いて大丈夫です。
本当に楽しそうな
旅行ですね。
勝村さんのお話を聞く
ごとに行きたくなって
来ました。

続き待ってます。
投稿者 ちび 2010/10/16 07:49
凄いです。
文才がおありなんですね!

社会人になって話したり文章を書くと、
自分の才能の無さに愕然としてます。

更新頑張ってくださいね!
投稿者 ウエストポーチ 2010/10/16 14:07
こんにちは。
先輩でよかったですね。
そして私はそんな勝村さんに映画やTVでお会いできてよかったです。
勝村さんの文章を読むことができてシアワセです。
あの宿坊の番組はほんとに毎週楽しみにしておりました。
おちゃめな勝村さんも、悪役を演じられる勝村さんも、
いつも拝見するたびに、「この方があのおもろい文章を書いていらっしゃるんだなあ」と思ってしまいます。
私もがんばって勝村さんのように素敵に歳を重ねて素敵な大人になれたらなと思います。
勝村さんは私にとっていつまでもかっこいい「にーに」なんです。
更新また楽しみにいたしておりますです。
投稿者 針 2010/10/16 14:59
今日、銀座の一穂堂サロンで、「緒形拳からの手紙」出版記念の展示会観てきました。良いですねぇ。好きです。見ながらホワッとしました。勝村さんも“宿坊”の時、素敵な書を書いてましたよね。
教えていただいてありがとうございました。このブログで読まなかったらあの場所を訪ねることはなかったです。今日たまたま近くに行ったから時間までに行けました。そして今、「スポーツ大陸」のナレーションの声を聴きながら書き込んでるのがなんか楽しい。
投稿者 ベス 2010/10/16 22:55
(-________-;) ウッー また気抜いちゃってましたぜ!!
更新してるじゃないですか~・・・(〃´o`)=3
って言ってますが・・・ホンとはメッチャ嬉しいんですよ♪(* ̄ー ̄)v

それにしても、子供時代に小太りだったってのは以前どこかで聞いていたような・・・でも、足が遅かったってのは初耳でやんした(^^ゞ

今回も中年2人の珍道中?・・・思わず笑っちゃう場面ばかりですゥ
ホンとに先輩、後輩って大きいっすね・・・(^_-)v

モンサンミッシェルは・・・めっちゃ行きたい場所ですゥ~(´▽`)はぁぁ・・♪ 勝村さんがうらめしや~ じゃ無く羨まし~い♪(* ̄ー ̄)v

そんじゃ次回まで楽しみに待ってま~す(^_-)v 
投稿者 ダンボママ 2010/10/17 00:25
はじめまして!

宿坊の番組で勝村さんのファンになり、『ビリーバー』を観に行って更に大好きになりました♪
第一回目と最終回のお顔が違うの、わかる気がします。
人間的にも魅力的なお坊さんと接したり、写経、滝行までされて非日常的な空間で過ごされていたのを見ててとても羨ましかったです。
私も同じ体験をしたら、良い方向に人生観が変わりそうだなーと思いました。

最終回でさらさサンと番組を振り返っている時の勝村さんの表情がめっちゃ男前で輝いていましたよ笑 
今月、日帰りですが初めて高野山に行くのでとても楽しみです。

ではまた更新楽しみにしています☆☆☆
投稿者 aiko 2010/10/17 23:11
はじめまして!

宿坊の番組で勝村さんのファンになり、『ビリーバー』を観に行って更に大好きになりました♪
第一回目と最終回のお顔が違うの、わかる気がします。
人間的にも魅力的なお坊さんと接したり、写経、滝行までされて非日常的な空間で過ごされていたのを見ててとても羨ましかったです。
私も同じ体験をしたら、良い方向に人生観が変わりそうだなーと思いました。

最終回でさらさサンと番組を振り返っている時の勝村さんの表情がめっちゃ男前で輝いていましたよ笑 
今月、日帰りですが初めて高野山に行くのでとても楽しみです。

ではまた更新楽しみにしています☆☆☆
投稿者 aiko 2010/10/17 23:13
はじめまして!

宿坊の番組で勝村さんのファンになり、『ビリーバー』を観に行って更に大好きになりました♪
第一回目と最終回のお顔が違うの、わかる気がします。
人間的にも魅力的なお坊さんと接したり、写経、滝行までされて非日常的な空間で過ごされていたのを見ててとても羨ましかったです。
私も同じ体験をしたら、良い方向に人生観が変わりそうだなーと思いました。

最終回でさらさサンと番組を振り返っている時の勝村さんの表情がめっちゃ男前で輝いていましたよ笑 
今月、日帰りですが初めて高野山に行くのでとても楽しみです。

ではまた更新楽しみにしています☆☆☆
投稿者 aiko 2010/10/17 23:14
これからも応援せしています。頑張ってください!!
投稿者 自然派クラブ サスティ 2010/10/18 10:48
勝村さん、とってもとってもとっても楽しい。最終回はおあずけでお願い致します。いやーほんとうに、勝村さんって、楽しい!!
投稿者 よう子 2010/10/18 12:34
>そして、大人よ。ちみたちも宝だったんだよ。
>そして、宝でなくなってしまった訳ではないんだよ。
>今でも、生きてるだけで、とびっきりの宝なんだよ。

温かい話ですね。
わたしももっとがんばろうっていう気になりましたwww
投稿者 母 誕生日 プレゼント 2010/10/18 14:29
気を抜くといつの間にか更新してみえますね。
次回の最終回も期待しています!

今日もがんばって生きていきまっしょい!
投稿者 白髪染め おすすめ 2010/10/18 15:39
本当にたのしそうな旅行ですね。
勝村さんと旅行するといつもこんな面白いことが・・・☆

ヨーロッパは行った事がないのですが、
勝村さんの話を読んでいると
いってみたくなってきました・・・(笑顔)

世界は広いですねwww
投稿者 車 査定 オンライン 2010/10/18 15:47
世間の忙しさを忘れられそうなひととき…うらやましいです。

次の更新も楽しみにしています。
投稿者 洗顔石鹸 2010/10/18 18:20
世間の忙しさを忘れられそうなひととき…うらやましいです。

次の更新も楽しみにしています。
投稿者 洗顔石鹸 2010/10/18 18:21
世間の忙しさを忘れられそうなひととき…うらやましいです。

次の更新も楽しみにしています。
投稿者 洗顔石鹸 2010/10/18 18:22
世間の忙しさを忘れられそうなひととき…うらやましいです。

次の更新も楽しみにしています。
投稿者 洗顔石鹸 2010/10/18 18:22
次の更新も楽しみです。
自己破産、しない方がいいんですね。
投稿者 jiko 2010/10/19 10:23
これからも応援してます。頑張ってください!!

次の更新も楽しみ~♪
投稿者 楽天申し込み審査対策室 2010/10/21 12:05
これからも応援してます。頑張ってください!!

次の更新も楽しみ~♪
投稿者 楽天申し込み審査対策室 2010/10/21 12:06
ファンです。

これからも応援してます。頑張ってください!!

次の更新も楽しみ~♪
投稿者 楽天の申し込み審査対策室 2010/10/21 12:08
旅行楽しそうですね
うらやましいです

応援してます^^
投稿者 シミ化粧品 2010/11/02 15:37
胸を打つ話を聞くと、
なんだかじーんとしますね。
投稿者 結婚相談 2010/11/05 19:44
実際に行ってみたいですね。
まだ行ったことないんです。
投稿者 不眠症 2010/11/16 22:17
日々の努力の結果なのですね。
すばらしいです。
投稿者 口臭治療法 2010/11/26 04:44
がんばってくださいね^^
投稿者 n100マスク 2010/12/25 14:29
テニスは凄く体力使いますよね。。がんばってください。
投稿者 クレジット 現金化 2011/02/28 12:21
応援してます
投稿者 クレジット現金化 2011/12/29 17:40

松本ちえこさんの、恋人試験聞きましたよ。
あのノリは、はまりますね

(65点のひとが 好き 好き 好き)

勝村さん頑張って生きていきまっしょい!!
投稿者 投稿者A 2012/10/26 22:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: