tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






勝村だす。 / 2007年01月26日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。

お待たせしやした。

復活でございやす。

早いもので、今年も後11ヶ月です。

なんだか、なんのつもりか、いつの間にか、2007年がやってきていました。
どーゆーつもりなんでしょ?ったく!

で、挨拶をしようと思うんですが、、、、

今更、おめでとうもないから、なんて挨拶がいいかしらん?

え、みなさま、明け過ぎてしまいまして、そんなにおめでたくもないんですが、なんとなくおめでたいようなおめでたくないようなでございます。
ま、中国は2月がお正月みたいだから、だから何だってことでもないんだけど、だからおめでとうでもいいんじゃないかな?なんて考えても仕方がないんだけど、でも考えないよりも考えた方が少しは生産的なんじゃなうかとも思います。
でも余計な事を考えるよりも考えない方が国のためになるんじゃないかとも思ったりします。急に「国のため」なんて事を言い出すと、「あいつは、最近おかしな思想を持ち始めたんじゃねーか?」なんて勘ぐってもらいたいくらいなんですが、ただ何となく書いちゃっただけなんで、何の意味もないんですが、でも、国を思うのはいい事なんじゃないかと、「ああ、やっぱりあいつはおかしくなった」ってあなたたちは言いますが「じゃぁ、おかしいってどーゆー事、どーゆー意味なんですか?え?」って一人で何を興奮しはじめたんだしょう?
「だしょう?」は、わざと書いたんですよ。「でしょう?」を打ち間違ったなんて思われたら、僕としても心外ですからね、一応断っておきますよ。でも、たまに、たまにでねーか、「でねーか」も、わざとですよ。もちろん。たまに平気で打ち間違っている時もあるから、非常に混乱すると思いますが、みなさま、その時その時の判断で、それぞれが決着をつけて下さいね。
って西部劇じゃないんだからねぇ。
もー、西部劇って言っても、わからない人が増えて来ている今日この頃でございやす。あっしが、誰だよあっしって?ってもちろんわたくしでございやす。あっしが小さい頃には、ってこないだオランダ行ったら、みんなでっかくって、大人も子供も平均身長が2mくらいありまして、ってもちろん嘘ですが、オランダの人からみたら、あっしは小さい方だから、小さい頃って今もじゃねーか!なんて意地悪なこと言わないでね、、、なんて甘えていても仕方ないから話を戻しますが、こんだけいい加減に書いたから、何処にどー戻すんだって事でしょ?わかってますよ。わかり過ぎるほどわかってますよ。西部劇でしょ。でも、たいした事書けないよ。自分で言うのもなんだけど、、、、やっぱ、ジョン・ウエインだよね。(書いてるじゃありませんか)で、アラン・ラッド。おっきい人とちっさい人の両極端だね。以前、15年以上前だけど、ロスのユニヴァーサルスタジオ行った時に、西部劇のアトラクションのセットを見学した時に、男優の後ろのドアは小さめに作ってあって、女優の後ろのドアは大きめに作ってあると説明を受けて、あ、一応説明しとくと、男性は大きく写る様にと、女性は華奢に写る様に工夫されていたのね。すごいなぁって感心したけど、じゃぁ、男優と女優が一緒にドアの前に立ったらどーすんだよ!ってその時に聞けばいかった、、、、。
後、ジュリアーノ・ジェンマが街の八百屋さんのぶどうを皮ごと食べたのが、えらく衝撃的だったなぁ。皮だせないんだわ。この人って、驚いた。
後、リチャード・ウイドマーク。外せません。
で、なんだっけ?
あ、挨拶ね、挨拶。

じゃあ、どーすればいいんだろー?挨拶。

でも、どーし様も無い事だってあるじゃない?中途半端な時に、中途半端な挨拶をするって、とてもむずかしい。不可抗力なんて言葉だってあるんだし。
だから、おめでとうございやす。今年もよろしくね。

最初からそれでよかったんじゃない?

なんか自分でも迷ったでしょ?途中で。このまま続けるか消しちゃうか?
って、何で自問自答を繰り返す様になったんだろう?
このまま、ビリー・ミリガンと楽しい仲間たちになったらどーしよう?ってどーしようなんて思ってもないくせにねえ。ねぇって言われてもねぇ。
でも、むずかしいのが、言われてんだか、書かれてんだか、どっちなのかしらん?まぁ、どーでもいいけどね。
さすがに長くなってきたし、劇場行かなくちゃなんないし、、、

遠いのよ、埼玉。

僕の出身地なんだけど、しかも、母校のそばなんだけど、芝居はシェイクスピアだから長いし、、、、家に帰んの夜の12時よ!ったく!

度し難いよ!

って、愚痴っても仕方ないからがんばりやす。
あ、後半に昨日の、休演日に書いてるって書いてあると思いますが、この辺は今日、26日に書いているので、混乱しないように説明しときやす。

じゃぁ、準備もあるのでそろそろね、、、、、

長過ぎる挨拶でしたね。慣れてるか、、、、


今年もこんなぬるい感じでやっていきやす。(どんな感じだよ?)



舞台が始まりました。(ここから、25日ね)

こいつ(舞台ね)のおかげで、年末年始の行事が全てつまらなかった!

何をやっても、気になって気になって、、、、

食べ過ぎたら台詞が言えなくなるんじゃないか、、、、とか。
飲み過ぎたら台詞が言えなくなるんじゃないか、、、、とか。
遊び過ぎたら台詞が言えなくなるんじゃないか、、、、とか。
稽古し過ぎたら台詞が言えなくなるんじゃないか、、、、とか。
結局、何やっても台詞が言えなくなるんじゃないか、、、、とか。
台詞を言っていても台詞が言えなくなるんじゃないか、、、、とか。
台詞が言えなくなるよりも台詞が言えなくなるんじゃないか(何だそれ?)
とか。


もー、ほとんど病んだままの状態で、年末年始を過ごし、クリスマスパーティーには参加せず。餅つきも中途半端にかかわり、我が家での「年越しそば祭り」も地味に終わり、おせち料理を食べても、お雑煮を食べても味がしないし、、、
(料理人の問題でなくてよ)
初詣も芳雄さんたちと行ったものの気分が乗らず、神社では「お猿の次郎くん」の芸までみる事ができたのに、、、、
毎年恒例の食事会では酒も飲まず、、、
考えてみたら正月に一滴も酒を飲まなかった、、、、

生き地獄。

もー、生麦、生米、生殺し。みたいな感じ。(さえてないよね?)

もー、かれこれ22年も舞台やってんのに、未だに舞台が恐ろしい、、、、
私生活までおびやかされてしまっている。

なんて臆病なんざんしょ。

このまま書き続けると、泣き出してしまいそうなので(長くなるしね)
話題を変えましょう。

さっき、「のぼるくん」が犬に噛まれました、、、、、

初めての経験。

今まで何度も脅かされたり、噛み付かれそうになったけど、
ちゃんと噛まれたのは「初体験」
もちろん後見人?の僕も「初体験」

犬が犬に噛まれたら、どーしたらいいんだろー?

考えた事もなかった、、、、、

ちなみに、「のぼるくん」は頗る元気。

だけど右目の上下が切れて血が出ている。
ちょっと、大げさかもしれないけど「病院」に連れて行く事にした。


噛まれたのぼるくん
自分よりもふたまわりも小さな犬に噛まれた「のぼるくん」


かかりつけのクリニック(病院でいいんじゃない?)の、いつもの診察台に乗せると、「のぼるくん」は恐怖に震えおののき(乗っただけでよ)、いつもの様に、前身の毛が200本くらい、桜が散る様にハラハラと抜け落ちた。
(本当にハラハラ落ちて来るのよ)

診察台は、まるで沖縄の砂浜の様に美しく(は無いが)「のぼるくん」の恐怖で抜けた毛で埋め尽くされていた。

治療前は、血が滲んでいたが、治療後には、傷口がだんだん腫れ始め、なんだか「負けたボクサー」の様になってしまっていた。


負けボクサーのぼるくん
負けたボクサー


「のぼるくん」は、ほとんど耳が聞こえない。
だから、他の犬と会った時に反りが合わず、威嚇されたりしても、聞こえないから逃げる事が出来ない。

しっかり生きろ「のぼるくん」

そして、いい加減にテーブルの足にオシッコするのは止めてくれ!

テーブルの足
我が家のテーブルの足がトイレに…
鳥居でも書くしかないのか?


どーしてトイレでしなくなってしまったんだ!

しっかりしろ!「このバカ犬!」


六助とのぼるくん
一歳になったお祝いに…
久しぶりに、杉本哲ちゃん家の弟「六助」と会わせてあげました。


・・・
ずーっと男同士なのに、こんなんばっかり…

呆れて子供たちは、二階に上がったまま、戻って来なかった…




今日25日は、休演日だった。

ちょうど僕らのサッカーのチームの練習日だった。
どんなに疲れていても、いつもの仲間と球を蹴っていると疲れがとれる。
そして、サッカーの疲れが溜まる。(プラマイ0かよ)

思い起こせば、演出家の鈴木勝秀ちゃんが98年に創ったチームである。
(あ、フランスワールドカップの時ね)
僕はすぐ後から参加した。

9年目に突入してしまっている。

ちょっと凄いでしょ。

今まで、百人以上の入れ変わりを繰り返し、現在に至っている。

僕の素晴らしき仲間たちは、普通のウイークデイの朝から球を蹴る事が出来る、
「だらし無い」愛すべき大人たちである。

ユニフォームも4着作った。(内、2着は僕がフレンドパークのダーツで獲得した)

おじちゃんは、後何年「球を蹴る事」、「全力で走る事」が出来るかわからないが、行ける所まで行ってみたい。

このブログは確かテニス関係だったよね、、、、
全豪も決勝だと言うのに、、、、、

もちろん、このブログも行ける所まで行くつもりだす。

先日、このブログを読んでくれている方が、舞台を観に来てくれた。
素敵な「花」をいただき、手紙もいただいた。
書き込みとはまた違った、感動があった。

また今年も皆様に勇気と力をいただいて(あたしゃー、アンパンマンね、結局)
楽しんでやっていきやす。

そんな訳で、あ、舞台観にきてくんなくてもいーし、花くれとか、手紙くれとか言ってる訳でもないし、あの、、、、、、

ま、いっか。

そんな訳で、今年もがんばって生きていきまっしょい!
エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 12:56 | コメント(41)| トラックバック(0)