tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






恩返し(続き) / 2006年07月09日

気を失っていた「うんこ」は、子猫達の「ミャーミャー」と鳴く名古屋弁で目覚めた。
刹那と永久の裂け目のような場所で「うんこ」は目覚めた。
(その前に、このまま自分を「うんこ」呼ばわりしていていーのかしらん?
「主」から「元主」。そして「うんこ係」。現在「うんこ」。
随分と簡単に落ちて行ったものだ。まるで人生。昇るのは大変だし時間がかかる。しかし落ちていくのは、まー、いーか。そんな事)

なんだ?こいつらは?

頭が揺れ、目が霞んだ。

少しづつ霧が晴れる様に意識が戻ってきた。
レンズのフォーカスが合う様に、世界の輪郭が一つになった。
子猫達は「ミャーミャー」名古屋弁で鳴き続けている。

軽い目眩を起こしている自分に気づいた。

「落ち着け」自分に言い聞かせた。

「落ち着け」と手のひらに3回書いて飲んだけど効果がなかった。
とにかく落ち着いて考えた。

素早く自分の脳の情報を集めた。
パニックを起こすのは、情報が足りないからだ。

考えながら左手の指を動かした。左脳だけでなく、右脳を多めに使いたいからだ。想像力をフル回転させなければ、目の前の現実を受け止めきれない。

Q1 何故、「黒茶くん」は網戸越しにとはいえ、人間に体当たりしてきたのか?
A 人間を憎んでいたから?
否。
Q2 何故、人ん家の、夢の劇場とはいえ、「黒茶くん」はあんなに堂々とデー
ンとし続けていられたのか?
A 生まれもってのジャイアン体質だから?
否。
Q3 何故、「黒茶くん」は小さめの身体なのに、お腹だけが膨れていたのか?
A 実は、猫相撲の世界で、舞の海と呼ばれていたから?
否。

自問自答を繰り返した。
が、答えは簡単だった。
メスだったのだ。
妊娠していたのだ。
子供を守る為に回りの全てを威嚇していたのだ。

「うんこ」(僕)は走った。トイレにではなく、台所に走った。
冷蔵庫を開け、ミルクをレンジで少し温め、子猫達にあげた。

黒茶さんファミリー

この写真は、3年前「はなまるマーケット」に出演した時に撮ったものです。
10日にまた出演するので、打ち合わせしてたらスタッフが持って来てくれた。
今回は写真出せないと思っていたのに、何と言う偶然!神が近くにいるね。
写真の窓の奥にある白いのが、牛乳の入ったお皿で、まわりの黒っぽいのが「黒茶さん」の子供達。



すると、「黒茶くん」、いや「黒茶さん」(女子だから)は、喜ぶどころか、 「うんこ」(僕)を激しく威嚇し、子猫達より先にミルクを飲みまくった。
何だ!こいつ?母親のくせに、大人げない。フン!

同じ事を数週間続けた。子猫達は、目も開き、身体もしっかりしてきた。

たくましく、がしがし成長して行った。

しかし「うんこ」(もー、ここからは僕って書かない)は、どーしてもかわいい子猫達を育てている父親気分になれなかった。

何故なら、物心ついた子猫達が、ミルクをあげに行く「うんこ」に対し、母親同様、全員で激しい威嚇を始めたからだ。
全員一丸となって、逆毛を立てて「フーフー」言っている。

「ミャーミャー」から「フーフー」
名古屋弁からレイザーラモンHG何かの先触れかと勘ぐったが、もちろん意味など無い。

こんなことがあっていいのか?
人格が、いや、「うん格」の崩壊の危機だ。
しかしうんこ(僕。そろそろ書いとかないと皆忘れている頃だろう)は頑張った。
親子の威嚇に動じる事無くミルクをあげ続けた。

がしがし育った子猫達は、それぞれ外出する様になった。
「黒茶さん」も現れる回数がぐっと減り、ついには、姿を消した。

子猫達も戻って来る時間や、数が減ってきた。

「うんこ」(僕)は複雑な想いに包まれた。

結局、一匹もなつかなかった。

子猫達もすっかり姿を現さなくなった。

寂寞感。うすら恥ずかしい言葉に包まれた。

しかし「うんこ」(僕)は、「主」(もちろん、僕)に戻った。(ややこしい)

感無量だった。

昔、かえるにされた王子が人間に戻った時に、こんな感情が湧いたのかも知れない。(違うな)

ある時、主は「夢の劇場」に小さな黄金色に輝く物を見つけた。

よく見ると、干涸びた金魚だった。

頭がパニクった。どんなに頭の中の情報を集めても左手を動かし続けても、パニックは収まらない。

そして最終的に、、、、主は見なかった事にした。

簡単に言えば、現実逃避。
だって訳わかんないんだもん。

さらに主は数日後、「夢の劇場」の奥に黒光りするぞうきんを見つけた。
「何だよ、こんなとこに」と思い、片付けに行った。
それは「ぞうきん」ではなく、死んだ大きなねずみだった。
主は気を失った。
                       続く。(もーいいか。)

気を失った主は、「黒茶さん」の夢を見た。
蓮の花が咲き乱れる池に浮かぶ、大きな白い貝の中で着物を着て、満面の笑みを浮かべた「黒茶さん」がお茶をたててくれた。

雷を受けた様に意識を取り戻した主は、理由がわかった。

それは、猫の「恩返し」だった。

「恩返し」の方程式は、助ける=幸福になる じゃなかったのか?
ボランティア=ビッグハッピーは?
フエアー イズ マイ シャングリラ?

よくよく考えてみれば、「恩返し」のお返しの幸福は「両刃の剣」だった。

よひょうは、幸福をもらい、痛いくらいの悲しみを一生背負った。
浦島太郎は、大宴会のかわりに人生を失った。
僕なんかミルクのかわりに気を失った。(何だそれ?)
もちろん、一時的ではあるが、主というポジションも失った。しかも、うんこという称号まで戴いた。今月で43歳になろーとしているのに、、、

代償としては小さいが、引き裂かれた気持ちは他とかわらない(何せ、43歳で「うんこ」呼ばわりだ)しかも、幸福を手に入れるどころか、金魚もねずみも自
分で片付けた。掃除のおじさんだ。

希望なんて何処にもありゃしないんだ。

「恩返し」の方程式は間違っていた。

いや、「恩返し」には方程式など元々存在しないのだ。
いや、やっぱり存在した。(はっきりしろ)

幸せ=不幸せ
これが正しい「恩返し」の方程式だったのだ。
幸せの絶対量は決まっていたのだ。

「恩返し」とは、神の試練だったのだ。

愛の形を試されていたのだ。期待なんてクソだ。生きる事は戦いだ。
報酬を求める事など、神に対する謀反だったのだ。

「感謝だ!」

全ては感謝なのだ。
本当の「愛」とは、無報酬なのだ。
新宿のホストクラブでもないのだ。(説明しない。)
無報酬の「愛」こそ真実なのだ。

相手に何かを求めるから駄目なんだ。
人間は一人で生きる動物なのだ。
群れて楽しちゃ駄目なんだ。たまたま、まわりに人がいる。
だから楽が出来る。一人で生きて行くのは不可能だかんね。
その事に感謝して生きなければならなかったのだ。

何かを期待するから、金魚なんだ。死んだ大きなねずみだったんだ。

神様ごめんなさい。僕は間違ってました。
毎日全てに感謝して生きてゆきます。

最後に僕は一つだけ言いたい事がある。
こんな、自分でも想像さえしなかった長い長い文章を、時間を割いて読んでくれ
た皆様に心から感謝します。                  
                                 了
エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 01:16 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
面白すぎですよ、勝村さん!!
「恩返し」って何かと思ったら、こういうことだったんですね。大爆笑でした。そして最後には、人生哲学に至っちゃうところが感心しちゃいます。
勝村さんがブログでこんな楽しい文章を書いていたなんて、ますます好きになっちゃいました☆
これからも応援しています(^^)
投稿者 とも 2006/07/09 13:34
水曜日以外の更新・・・メッチャ嬉しいです。(^o^)ゞ
それに「恩返し」の続きが気になっていたので・・・
勝村さんが「黒茶さん」の子猫達に、ミルクをあげ続けている姿を想像して一人でニンマリしちゃいました・・・良い人だー・・・

それから以前家の旦那に聞いた話ですが、飼い猫は主人にねずみを取って来て「どうよ・・・凄いでしょ・・・褒めてよ・・・」って誇らしげにアピールするらしいですよ・・・本当かどうか、定かでは
ないですが・・・ってあんまし関係ないですけど<(_ _)>
それにしても勝村さんの周りには、チョッと微笑ましくて楽しいことが多すぎです・・・うらやましいかも・・・

明日は「はなまるマーケット」、「フレンドパーク」と楽しみです・・・
投稿者 ダンボママ 2006/07/09 21:58
初めまして。今まで更新のたびに覗かせていただいていました。コメント残すのは初です。
猫の「恩返し」面白すぎです!惨めな「主」を想像すると笑えます。 うちのネコはなついてはくれてますが、弱ったセミを前足で殴り殺して持ってきます…ちょっと怖いです。お前が弱ったらこうしてやるからな!…と言われているようで。

W杯、勝村さんの予想通り、イタリアが優勝しましたね!!すごいっ!さすがです(笑)
ぜひ勝村さんの方程式をお教えいただきたいものです。
投稿者 hiro 2006/07/10 15:33
「はなまるマーケット」も「フレンドパーク」も
拝見しました!いつもの勝村さんです。
(人見知り・・)は、本当ですね!
青山円形劇場で体験しました!
今日の、のぼるくんの話も楽しかったです。
趣味が多すぎて・・・・でも楽しいものだから!
お体には、気をつけてね!
 ☆(^!^)☆
投稿者 メイママ 2006/07/10 23:43
ビックリしました、水曜日以外の更新。嬉しさと同時にガックリしました。はなまるマーケット、見逃しました。私事ですが、昨日、私は誕生日だったので、誕生日に勝村さんがフレンドパークに出る!とワクワクしていました。(録画したのでまだ見てないんですけど…)ですが、今朝ブログを見てガックリしました。はなまるマーケット見たかったです!!!後悔の嵐です。でも、気持ち切り替えます。
恩返し、読んでいてすごく楽しかったです。勝村さんの書いた文章たくさん読めてこちらこそ感謝です。やっぱり、なんだかんだ言って勝村さんは黒茶さん達のお世話してたんですね。微笑ましくなりました。黒茶さんなりの恩返し、幸せじゃないですか!?うちの猫もネズミやらスズメを捕まえて、見て見て!と自慢しに持って来ます。いーよ…と思いますがわざわざ見せに来るところが可愛いと思ってしまいます。黒茶さんは自慢しに来たのか、せめてもの恩返しで彼女達にとってはご馳走のネズミ達を持って来たのかは分かりませんが、どちらにせよ、勝村さんになついてたって事になりませんか?可愛いですよね。無償の愛が理想的な事だとは思いますが、やっぱり見返りを期待してしまいますよね。相手が人間でも動物でも、なついてくれたり、頼ってくれたり、必要としてくれたりするのは嬉しい事ですから、強要してはいけないですけど、期待するのはいいですよね?
今週は水曜もブログの更新あるのでしょうか?次回の更新楽しみにしてます。
投稿者 ぶぅ 2006/07/11 12:14
こんにちは♪初めてブログを拝見させていただきました!!
勝村さんが大好きなので「はなまるマーケット」もビデオにとってバッチリ見ました♪もちろん「東京フレンドパーク」もみましたよ♪さすが勝村さん♪運動神経が良くてとってもかっこよかった♪♪
私は19歳なので年齢的にはだいぶ離れてるけど勝村さんは理想の旦那さんです☆あの笑顔は素敵です~♪
投稿者 ゆかり 2006/07/11 18:35
水曜日以外に更新されていたとは、迂闊でした。
恩返しの結末、そう来たかと、ちょっと放心状態…
勝村ワールドは、私の想像をはるかに超えて楽しいです。
予測のつかないことだらけの人生も愛しいですよね。
私も、毎日全てに感謝して生きてゆきます。(たぶん…)
投稿者 serendipity 2006/07/12 12:49
新年度張り切っていきましょうね~!
ブログたのしみにしてまっす♪
投稿者 UCヤングゴールド 2010/04/01 09:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: