tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






恩返し / 2006年07月05日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。
いきなりサッカーの話で恐縮ですが、中田が突然引退しました。偉大な選手でした。ペルージャ(セリエAでの最初のチーム)での鮮烈なデビュー戦。ユベントスと対戦した時の中田の姿は、世界中の人が忘れる事が出来ないでしょう。
中田がボローニャにいた時に、ACミランと対戦した試合を見に行きました。その時に買った、ばったもんの帽子とマフラー(NAKATAと文字が入ってる。もろばったもん)は一生の記念になるでしょう。

中田ユニフォーム

これは中田がイタリアでデビューしたペルージャの最初のユニフォーム。
懐かしい。BUCK-CIKUってバンドのユータがくれた。


ばったもん

これがばったもん。でも日本人で持ってる人は少ないと思う。
貴重なばったもん。

ワールドカップもベスト4が決まり、ファイナルに向けて世界中が盛り上がっています。今回のワールドカップは、所謂、番狂わせがほとんどなかった。所謂、 順当。

それは何故か?

まー結論が出てるから言うんじゃないけど、予め予想が出来た事が多い。ヨーロッパで開催されていたり。それぞれの国の事情があったり。監督の采配。選手、対戦国との相性。試合開始時間。等々。総合すると割合簡単に方程式を解く様に結果が見えて来る。ブラジルが何故負けてしまったのか?何故、ロナウジーニョが活躍出来なかったのか?等々、簡単に、しかも大会が始まる前から予測出来た事だ。サッカー関係者で予測出来ていた人はほとんどいなかったように思う。皆、ロナウジーニョが活躍すると思っていたみたいだ。解説者達は「本調子じゃない!」なんて言ってたけど、南米予選から冷静に分析すれば、2トップをみれば、ボランチ、サイドバックとの相性をみれば、答えは明らかである。
やれやれ、である。
だから日本は試合に勝てないんじゃないかしらん?
イングランドもこの数十年で最強のメンバーを揃えながら何故勝てなかったのか?これも選手の組み合わせを冷静に考えれば予想出来た事でしょ。解説者は「流石!ベッカム」みたいな事言ってたけど、ベッカム使うと、ジェラード、ランパードが機能しなくなるし、ルーニーを1トップにするんならベッカム使う意味が見えなくなる。試合の前から解っている事でしょ。
今回のワールドカップの結果を、事前に冷静に予測出来ていた人だけが、今後の日本サッカー界を引っ張って行ってくれるのだと思うしかない。
日本代表は随分バッシングされてたけど、ブラジルの選手も負けた途端、大バッシングされてます。負けるってそーゆー事です。永遠に勝ち続けるなんて出来ないし、「敗北」が次なるステージに連れて行ってくれるでしょう。
僕が死ぬ前に(少なくとも後7回はあるかな)、日本がワールドカップでFINAL STAGEで戦う姿が見てみたい。
ちなみに僕は、ある方程式で優勝国はイタリアと予測している。(今のところベスト4には入っている)もちろん、たまたまだったのかも知れないけど、、、
(って昨日書いたら、今日の朝イタリアがドイツを2-0で破ってしまった)
逆に、何故この国が勝ったのか?てのも面白い。ドイツの快進撃、フランスの大会中の熟成。これは流石に想像出来なかったし、予測した人もいないと思うけど(正確な理由でね)、有機的なスポーツの最高に面白い所でしょ。

まー、後は残りの試合をただ楽しむだけですけど。
話をテニスに戻しましょう。ウィンブルドン。番狂わせが多い。これも分析すれば予測はつく場合があるが、個人競技の場合は予測が難しい。
自国のサッカーの試合結果が気になって、試合に集中出来なかったアルゼンチンの選手がいたり。2番コートの被害者になった去年の優勝者がいたり。ま、手首を痛めていたなんて後で言ってたけど、、、
予測出来ないっちゅーの。
予測なんかするのはつまらないって思っている人もたくさんいると思うけど、これはこれでスポーツ太公望には(そんな言葉はないか)たまらない楽しみの一つである。
後は、ごめんなさい。これも正直予測していなかったけど、杉山!
ヒンギスを破ってしまいましたよ。素晴らしい。本当に素晴らしい!
もちろん絶頂期のヒンギスでないのはわかってますよ。でも、ヒンギスよ!
残念ながらベスト8には残れなかったけど。立派です。見ている人々を興奮させてくれました。
やっぱり前に書いたけど、国民栄誉賞もんでしょ。入院一日一万円でしょ。ブッシュの前でプレスリー歌っててもいいから、杉山をメディアを通して讃えてあげて下さいな。

まだまだ、世界中で熱い戦いが続き、眠れぬ夜を過ごしている皆様。
今週も頑張って生きまっしょい!



『恩返し』

世の中には「恩返し」という素敵な言葉がある。

受けた恩を素敵な恩で返してくれる。

子供の頃読んだ物語では、助けた鶴が自分の羽で着物を織って、金銭面で恩を返してくれたり、助けた亀が、竜宮城に招いてくれて、飲めや歌えの大宴会を開いてくれたり、助けられた側の恩義の厚さに心打たれたものだった。

わらしべを持った農夫など、恩義の「雪だるま式仕打ち」である。
他者に対して優しくすれば(もちろん、打算など微塵もないのが前提である。)
必ず、よい事がある。

助ける=幸福になれる ボランティア=ビッグハッピー

この方程式は、揺らぐ事の無い永遠の約束事である。
人類の希望である。

僕の住んでいる地域には、猫が多い。
飼い猫もいれば、野良猫もたくさん住んでいる。

ある時から、我が家の一階の狭いウッドデッキに、黒と茶色の毛の混ざった荒々しい猫が居座った。

家の主である僕としては、正直出て行って欲しかった。

そりゃ、そうである。挨拶もなし。敷金、礼金どころか家賃もなし。
引っ越しそばもなし。
しかも、そんなにかわいくない。
主の僕だってあまり使っていないウッドデッキに、威風堂々といつもデーンと寝そべっている。
ウッドデッキにデーンと寝そべるのは、主だ!主の夢だ!持ち家を持った主の特権だ!
主、もしくは1親等くらいに限られる、選ばれた者のみに与えられる夢の行為だ!どんなに狭かろうと、ウッドデッキは夢の劇場だ!

35年ローンを組んでいる主としては、あまりいい気分ではない。

まー、狭くてあまり使っていないから「黒茶くん」はデーンと寝そべる事が出来るのだが、、、、
網戸越しに眺めていると、たまに体当たりなどして威嚇して来る。

何だ!こいつ!

主としては、あまりいい気分ではない。

しかも、恐くて鳥肌がたったりする。

主側が恐怖のあまり撤退すると、「黒茶くん」はさらに堂々と我が物顔でデーンと寝そべる。

ローンも払って無いくせに。

それだけではない。とうとう「黒茶くん」は、ウッドデッキにうんこをする様になった。とうとう「夢の劇場」が乗っ取られたのだ!

「怒髪天を突く。」

言葉の意味を初めて肌で感じた。許せない。

夢の劇場

ここが、我が家の「夢の劇場」



そしてそのうんこを、「黒茶くん」のいない間に「主」の僕が掃除する。

意味がわからない?

我が家が!、35年ローンを組んでいる主から、ローンの無い主へと取って代わられようとしている。
緊急事態だった。
しかし、手立てはない。このままでは、店子に大家が乗っ取られてしまう。
異種格闘技の下克上だ!

元「主」は、最終手段まで考えた。

自ら「フルメタルジャケット」になり、黒茶くんに勝負を挑むか。
それとも引っ越すか。(なんて弱気な)

「to be or not to be」
デンマークの王子様が、元「主」に乗り移って来た。
が、恐くてどちらの問題も解けなかった。

数週間たった。

元「主」は、ただの「うんこ掃除係」にまで身を落とした。

ある日、「黒茶くん」のウッドデッキにある変化が起こった。

その風景に「うんこ係」は目を疑った。

「元我が家」の「元夢の劇場」に、猫の赤ちゃんが5匹並んでいた。
「うんこ」は気を失った。

続く。


エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 11:20 | コメント(10)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

みんなW杯で盛り上がっているけど・・・

イギリスではテニスの頂上決戦、ウインブルドンが開かれています。 巷ではサッカーワールドカップ、イタリアとフランスのどちらが勝つか?なんて話題が上がっていますが、俺のなかではそんなことよりウインブルドン女子シングルスのチャンピオンが気になるところです。 今年

日常の出来事とかを斬っていく理系大学生のブログ。 2006/07/10 09:14
コメント
こんにちは。
中田選手の引退、驚きました。
H.P.のメッセージに、彼の繊細な想いが溢れていて、改めてその人間性に惚れてしまいました。
彼が終始クールだったのは、勝つための責任を負うことで、サッカーへのピュアな想いを傷つけたくなかったためだと知り、泣きそうになりました。
素敵な人と同じ時代に生きられて幸せです。

最近、勝村さんとも同じ時代に生きられて幸せだと感じています。
しかも、ブログ隆盛期にあって、コメントのお返しができる幸せをかみしめております。
もちろん、テレビも芝居も見れて、幸せです。
(HEROの出番は少なすぎて、ちょっと残念でした。木村君が東京に帰ってきた後のお話を、ずっと見たかったです。)

さて、スポーツにおいて、メンバーの相性をはかる方程式を見出せるそうですが、スポーツ以外の場面でも相性の方程式が分かるということでしょうか?
人と猫の相性は、どうなんでしょうか?
今日のエッセイは、なんだか敵意むきだしのようにも思える文章ですが、『黒茶くん』と呼んでいるあたり、勝村さんは既にその猫を受け入れているふしがありますね。
『怒髪天を突く』なんて、芝居のセリフかト書きみたいなこと言って、この猫はもう、勝村劇場のキャストの1匹なのでは…
この猫も、子供を連れて来るなんて、勝村さんとの相性に相当自信を持っていますよね。
勝村さん、事の顛末を見届けるの、楽しくなっているんじゃありません?
Nさんのことも、『インチキ臭い』と言いながら、大好きらしいし…
好奇心ありありで、毎日ウッドデッキを観察している姿が、目に浮かぶようです。
タイトルが『恩返し』なんだから、何か展開がありますよね。
来週のブログも楽しみです。
ところで、のぼる君は、その『黒茶くん』のこと、どう思っているんでしょう?
投稿者 serendipity 2006/07/05 16:21
『HERO』の放送中に、中田選手引退の臨時ニュースが飛び込んできたのには驚きました・・・( 勝村さんの出番が少なかったのが残念でしたけど)
ブラジル戦のあと、ピッチに横たわったまま涙していた中田選手の姿が忘れられません・・・ そんなW杯もそろそろ大詰めを迎えていますが、W杯直前にBSの番組で勝村さんが注目していた「イタリア」が決勝に進んでいるので嬉しいです。(^o^)ゞ

ウィンブルドンも杉山さんが頑張ってくれたので、ベスト8は逃してしまい残念ですが楽しく応援できました・・・テニスを愛するものとしては本当に杉山さんの活躍に、大きな拍手を送りたいです・・・ 

『恩返し』次回がメッチャ気になります・・・
我が家も2年前に『野良猫さん』親子に2階のベランダに住みつかれ、えらい迷惑を被った経験があるので・・・
ちなみに我が家には『恩返し』はたぶん無かったかと思います・・・_(^^;)ゞ
投稿者 ダンボママ 2006/07/05 23:21
はじめまして~勝村さん!!
『恩返し』ですか~。うちの家には捨て猫だった猫がいるんですけど、毎日恩返ししてくれてますね。
何もしてないけど、いつも傍にいて癒してくれるからそれが恩返しだと思ってます。もう可愛くて可愛くて…(笑)

次のブログも楽しみにしてますね~☆★☆
投稿者 ドン狸 2006/07/06 03:09
大好きな勝村さんが、こんなおもしろーいブログをなさっていたなんて、見つけた自分にご褒美をあげたい!!
勝村さんが熱く語っているサッカーはあまり見ませんが、テニスは見ています。あのコートを行き交うリズミカルなボールの音と、選手の声がいつも子守歌になっています。なので見ているけど結果は次の日の朝ニュースで知ります。
これからも毎日チェックさせていただきます。
のぼる君の登場も心待ちにしております!

投稿者 北海道代表♀ 2006/07/06 10:36
中田選手の引退、衝撃的でした。彼のプロ意識の高さは私達の心を動かすものでした。彼の様になりたくてもなかなかなれません。それ程彼の意識は私達の想像を遥かに越えたところにありました。彼に自分の理想を重ねた人もたくさんいたと思います。彼の引退は残念ですが、今後もサッカーには携わっていくと聞いているので、これからも彼の活躍に期待したいです。
さて、話は変わりますが黒茶くん、画像が見たいです。迷惑な黒茶くんですが、勝村さんまんざらでもなさそうに見えますが…。憎たらしいと思いつつも奴の行動が気になる、みたいな。うちには捨て猫だった子が2匹いるんですが、犬のミニチュアピンシャーと毎日ケンカ?というか大運動会です。嫉妬焼きのミニピンがちょっかい出すんですが、爪の鋭い猫パンチにはかないません。まさに負け犬の遠吠え状態で、距離をおいた所からガンガン吠えています。もう1匹いる雑種の犬とは付かず離れずで微妙な関係を保っています。黒茶くん家族とのぼるくんの相性はどうですか?お互い興味示しますか?『恩返し』の続きが楽しみです。
投稿者 ぶぅ 2006/07/06 12:17
ワールドカップも後は決勝を残すのみ・・・日本が敗退してから
あまりニュースでワールドカップを見かけなくなったのは
気のせいでしょうか??素晴らしいプレー続出なのに・・・
ワールドカップもテニスもなぜ夜中なんだぁ~と思っている
今日この頃。
勝村家に居座っている黒茶君。私も写真が見てみたい!!
あまりかわいくなくて、ずうずうしくて、どこと構わずトイレをしてしまう、黒茶君・・・でも、新しい命が誕生したんですよね♪
勝村さんの黒茶君に対する思いは変わってくるのでしょうか?
続き楽しみです★
投稿者 かとぅーん 2006/07/06 21:11
っていうかすごい文章量!なかなか無いです。ここまでじっくり書き込まれたブログって。内容もさることながらその量にも絶句。間違いなく本にしたらいいですよ!1年後くらいかな・・・
投稿者 目が飛び出た 2006/07/08 01:33
残念ながらベスト8には残れなかったけど。立派です。見ている人々を興奮させてくれました。
やっぱり前に書いたけど、国民栄誉賞もんでしょ。入院一日一万円でしょ。ブッシュの前でプレスリー歌っててもいいから、杉山をメディアを通して讃えてあげて下さいな。
投稿者 pandora bracelets and charms 2010/06/28 11:12
おはようございます。
今日もブログ楽しみにしてますね。
投稿者 フラコラ500 2010/07/09 07:59
いつも参考にしていただいています。

これからも応援させてくださいね。
投稿者 JCB LINDA 2011/05/11 07:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: