tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






「コリオレイナス」埼玉公演無事終了 / 2007年02月14日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。
おかげ様で「コリオレイナス」の埼玉公演も無事に終了しやした。
とりあえず、「ホッ」としたふりを自分にしています。
だってまだ半分も終わってないから、自分で自分をだますしかないんだね。

なんだか、このブログをはじめて、みなさまと繋がってくるのがわかって、舞台を観た感想などを書いていただき、あちきとしては、「デジャブ」の様な錯覚に陥り、何故なのかしらん?と考えてみやした。

で、もしかしたらと思い当たったのが、劇団にいた時の感覚に似ているんじゃないかと、、、、、
あちきは、蜷川幸雄さんの劇団で芝居をはじめやした。
右も左もわからず、上手下手(かみて、しもてね)もわからず、このままもう一度就職活動をしなければいけないんだろーなーと考えはじめていた頃に、自転車キンクリートの演出家の鈴木裕美ちん(ニナガワスタジオで同期だったんだね) に使ってもらい、小劇場の存在、楽しさ、諸々を体験させてもらった。
で、当時考えられない程の人気のあった、劇団第三舞台に入れてもらう事が出来た。
第三舞台は日本で二番目に観客動員のある劇団だった。
一番は夢の遊民社。三番目がSETだった。
第三舞台は年に二回、お客さんの入りずらい、二月と八月に公演をやっていた。
どんな時も超、超満員のお客さんだった。
通路は二列びっしり、当日のお客さんでうまっていた。
今は、消防法が厳しく、通路にお客さんが座る事ができない、、、

仕方ない事だけど、非常につまらない、、、、

うまく説明出来ないんだけど、通路が見えないくらいお客さんでうまっている劇場の超満員の客席から立ちのぼる、熱気と期待と情熱、、、、

これは、ライブでしか経験する事の出来ない雰囲気であり、時代、状況など、たくさんの要素が揃わなければ出来上がらない、「奇跡の空間」である。
その時の観客はリピーターが多く、何故か同じ席に毎日座っていたり、自分の人生と演劇を照らし合わせる様なアンケートを真剣に書いていたり、、、
名前と顔は一致しなかったけど、毎日、僕らの演劇とお客さんの人生が交錯している感覚があった。

で、今回あちきが感じた「感覚」が、当時の「感覚」に非常に近い気がする。

あちきは、劇団をやめてもう15年くらいになる。
劇団を愛していたが、やめる事になってしまった。
人生は思い通りにいかないもんである。

劇団をやめて一人になった。


劇団ひとり



すみません。
ちょっとそろそろ入れとこうかなって、、、、、


で、みなさまのおかげで、なんだか劇団にいた時の様なシアワセに浸ることが出来ているんですね。これが。

ありがとございやす。

で、そんなこんなをそのうちまた書くと思います。
で、今から、スタジオで撮影(ショートムービーね)してそのまま大阪に行ってきやす。
だから今回はかなり短いんですが、このへんで勘弁してちょーだいな。
18日に終わって、その日か次の日に帰ってきますんで、そしたらまた大阪の思ひ出を書こうと思いやす。

本当にみなさまのおかげで、、、、、いや、ぼくらのおかげで、、、、
いや、やっぱりみなさまの、いやぼくらの、、、、
とにかく、おかげで埼玉公演、大盛況のうちに幕を閉じました。

ありがとんございやした。

ロンドンのプロデューサーも大絶賛して帰って行きました。

信じていいのかな?

まいっか。

でも、自己批評はしっかり出来ていないといかんからね。

で、18日か19日に帰ってきやす。
で、今度はもーちっと長いのを書きやす。
あー、また始まっちゃうのね、、、、、、


じゃ、ちょっくら大阪に行ってきやす。

大阪の皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です、、、、

いい?もーやめて、、、、

はい、ありがとん。

そんな訳で、今週もがんばって生きていきまっしょい!
エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 14:43 | コメント(25)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
勝村さん、お疲れ様です。
でもまだまだ続くんですよね、まだまだ、疲れないでくださいね(^^)

ずっと体調を悪くしていまして、楽しみにしていた明日の大阪公演もほんとんど諦めて(というか迷って)いたのですが、今日この日記を読んで、「やっぱり行こう!」って決めました。

楽しみです。楽しみv
たくさん元気をもらいに行きますね。
投稿者 こくあ 2007/02/14 15:46
勝村さんが“劇団にいた時の感覚に似てる…”とおっしゃっていましたが、その感覚に携わる事が出来ているなら、それは私達にとってもとても幸せな事です。ありがとうございます。手応えを感じたというか、舞台と観客席の距離が近く感じられたという事でしょうか。もちろん立場が違いますが、それは私も同じです。このブログに出会ってから、今迄の観劇より舞台の世界観に入り込めたというか、観客席から舞台を観ているのではなく、舞台の中に居る様な感覚を味わえて、今迄にない満足感があったんです。それが何故だか、ハッキリとは言えないんですが、きっとこのブログに出会えたお陰だと思っています。自分ではその実感があるんですが、それを伝える力がないのが悔しいです。でも、今迄で一番充実した楽しい観劇になった事は間違いありません。まだ公演半ばですが、勝村さんの次の舞台が待ち遠しくて仕方がありません。観劇後数日経ちますが、今だに続く満足感でとても幸せです。こちらこそありがとうございます。

まだまだ公演が続きますが、おからだには充分気を付けて頑張って下さいね。

チョコは渡せないけど、大好きな勝村さんに『ハッピーバレンタイン!』
投稿者 ぶぅ 2007/02/14 16:18
埼玉公演お疲れさまでした。
間違いなく「奇跡の空間」でした。
いろんな視点で見て考えて、あっという間の2時間半でした。

演劇はもちろん、劇場のまわりの風景・駅に向かう人々…
すべてがいとおしく思えました。

繋がっている。

尊敬も憎しみも愛なんだ、そんな風に信じられる瞬間でした。

残りの公演もすばらしい出会いでありますように。
投稿者 white 2007/02/14 16:46
お疲れ様~そして、いってらっしゃい!
短くても声が(話が)聞けるだけで嬉しいですよ!!
大阪では、たこ焼きパワーでがんばってくださいね(^o^)
心から応援してます。大好きです。スイートバレンタイン(^_-)~☆
投稿者 さくらの姉 2007/02/14 19:12
勝村さんご自身のブログを発見し嬉しくて大興奮しております!♪

埼玉公演お疲れさまでした!!さいたまが終わってしまって寂しい毎日です。いまだ「コリオレイナス」の余韻に浸っており、あの世界から抜け出せずにいます。本当に素晴らしかったです。テレビでしか勝村さんを見たことがなかったので、舞台での勝村さんの存在感、迫力、声量に圧倒されました!あの白い衣装の勝村さんが思い出されます。唐沢さんとのラストの戦いは本当に切ないシーンでした。

今頃は大阪公演ですね。お体に気をつけて頑張って下さい!
これからさかのぼってブログ楽しませていただこうと思います♪
投稿者 マリ 2007/02/14 19:34
埼玉公演、本当にお疲れ様でした。
演じる役者さんと、観る我々とが公演の短い間だけでも、その空気を共有出来るのが、
メチャクチャ嬉しいわけで・・・(うまく言えませんが)・・・だから生の舞台を観たいわけで、
そんな感覚を与えてくれたのが、『勝村さん』なわけで・・・``r(^^;)ポリポリ

初めて勝村さんの出演されている舞台「マクベス」を観た時も、もの凄い衝撃だったのですが、今回の「コリオレイナス」はそれ以上のものでした。 気が遠くなるほど・・・

第三舞台の公演は映像でしか観た事がないので、出来ればリアルタイムで観たかったです・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 それこそ毎日でも・・・

大阪、福岡(?)、名古屋、ロンドン、とまだまだ続きますが、体調に気をつけて頑張って下さいね・・・p(*^-^*)q がんばっ♪   

それでは・・・『Happy!! St.Valentine`s Day 』
投稿者 ダンボママ 2007/02/14 19:46
お疲れ様です。
まだまだ続くので、お体大切にね。

今回は観劇できませんでしたが、ここで勝村さんや皆さんの話を聞けて、気分に浸っています。
第三舞台で勝村さんを見て芝居にハマッたので、あの頃の空気を感じられるのは幸せなことです。
お互いにね。
投稿者 さるぞー 2007/02/14 20:59
2月7日にコリオレイナス拝見しました。
埼玉公演お疲れ様でした。

大阪公演頑張って下さい。

イギリスの公演も頑張って下さい。

この際イギリスまで観に行くかって位素晴しいお芝居でした。
言葉ではうまく言えません。

でもまさかイギリスに行けるわけもないので、このブログを通して色々…観客の反応とか色々…知ることが出来たら嬉しいですね。
勝村さんのブログ、面白いのでこれからも拝見させていただきます…。
投稿者 じき 2007/02/14 21:57
こんばんは。埼玉公演、おつかれさまでした。
まさに、今宵、大阪公演を堪能させていただいて、家に帰りこちらを拝見すると
今日付けの記事がアップされていたので、思い切って書き込みします。

>これは、ライブでしか経験する事の出来ない雰囲気であり、時代、状況など、たくさんの要素が揃わなければ出来上がらない、「奇跡の空間」である。

若輩ながらこれは常々感じます。その日、その場所で、そこに集まった人々・・勝村さんのおっしゃるいろんな要素がそろってできる「舞台」は、日々表情をかえ、私たち観客を(そして役者をも?)魅了させる。数年前の「法王庁~」で、カンじゃった勝村さんは笑ってしまって、そっから笑いが止まらなくなってた・・のを、思い出しました。客席からも笑いが起こって・・そういう、その場でしか味わえないライブ感、だから観劇は止められないなぁと思います。昔少しだけ芝居をしたことがあるので、作り手の視点にたってみるのも面白い。

今日の舞台もよかったです!声の強弱、立ち居振る舞いが印象的です。
でもシェイクスピアは難しいですね・・。勉強しよう。

では、引き続き大阪公演がんばってください!お風邪など召しませぬよう。
投稿者 あっこ 2007/02/14 23:50
勝村さん、埼玉公演お疲れ様です。
公演は見に行けないのですが、応援しています!!
私はまだ、生で観劇を一度もしたことがないのですが、
とても、舞台が好きです(映像でしか見たことがないのですが・・・)。
まだまだ公演が続きますがお体に気を付けて頑張ってください。
投稿者 kon 2007/02/15 09:12
埼玉公演お疲れ様です。まだまだ続くようですが、これからの公演も頑張ってください。

少しおかしな視点からの話しかもしれませんが、勝村さんのパンフレットのコメントもすてきでした。先に読んでからお芝居を拝見したのですが、なんというかそのコメントがオーフィディアスへの導き手となってくださったように思います。きっとあのコメントを読んでいなかったら、オーフィディアスのことを理解できなかったのではないか、もっと単純に共感できない存在になっていたかもしれないなと思います。演じている方が役とどう向き合っているかという声をお聞きできるのは、そこからかけ離れて生活している者にとってすごく有難いなと思いました。
これまでブロードウェイミュージカルかぶれして、日本のお芝居はなんとなく食わず嫌いでいましたが、『コリオレイナス』を観た後、今まで味わったことがない突風が頭の中で吹き荒れているような衝撃を受けました。お芝居一つで役者さんの熱気というかパワーがこんなにも強く感じられるものか!!とものすごい驚きでした。もう頭をゴーンと打たれたようになって自分よくちゃんと家にたどり着けたなーと思うくらいで。今までの自分の姿勢が恥ずかしかったと感じました。あれほどのパワーを毎日毎日放出していろんな人の人生につよい彩を加えている、役者さんって本当にすごいなーと思いました。同時にお芝居のことを何も知らずにいたのが悔しかったので、これからはもっと勉強して観にいきます。
投稿者 はっさん 2007/02/15 09:19
もう、読んでいて(お気持ち)が
手に取る様にわかります!?

ん! 何だかいい感じ♪

大阪は熱狂的なのでは! 凄そう!
またまた、皆様の力が増大しそう!

このブログを通して勝村さんの事が
分かりそうで嬉しい♪

☆(^!^)☆

投稿者 メイママ 2007/02/16 00:18
勝村さん、埼玉公演お疲れ様です。
7日に一番前の席で見てたのですが、勝村さんがこっち方面を見て演技しているのを見ると、まるで自分と目が合っている感覚に陥って本当にドキドキしました(笑)
勝村さんの階段に「座る」演技が光ってました☆あの座り方にオーフィディアスの性格が表れてた気がします。
引き続き公演頑張ってください♪♪
投稿者 みっつん 2007/02/16 19:00
勝村さん、埼玉公演無事終了お疲れ様です。
今回のブログで勝村さんが年一回は舞台をなさっている意味が
少しだけ分かったような気がします。

舞台っていいな。

勝村さんの舞台が見てみたい。

何かVHSとかDVDとかで販売されていないんでしょうか。
ここにいらっしゃる皆様でご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ。
(ここは掲示板か!!って怒られるかな・・・)

みなさんのコメントを読ませてもらって、勝村さんの舞台のすごさを少し感じ取っています。

これからも頑張ってください。
またのぼる君ネタ楽しみにしています。
投稿者 dell 2007/02/17 17:27
初めてお邪魔します。

今夜の大阪公演を拝見して、最終の新幹線で広島の我が家に帰ったばかりの者です。
まだ興奮がおさまらなくて、思わず書き込ませていただいております。

舞台が大好きで、多分これまで100本くらいは観たと思いますが、とうとうぶっちぎりのベスト1の舞台にめぐりあってしまいました!
手がもげるかと思うくらい拍手しました。

ブラボーっ!!!

当時就職活動されなくって本当によかったです。
投稿者 poti 2007/02/18 00:45
本日、大阪公演、見させて頂きました!3時間半があっと言う間で、お話が終盤に
なるにつれて終わるのが惜しい・・・と思ってしましました!

今も余韻さめやらずです。

最後のシーンでオーフィディアスはコリオレイナスを踏みつけますが
それを見て、やめて、やめて~~(><)!
だってオーフィディアス。
ほんまはコリオレイナスの事が好きで好きでたまらんくせに~~!
と思っていたら、やっぱり最後は抱きしめて泣きます。

難しいことはよくわかりませんが、あれを見て、単純によかった・・・と思いました。

結局、彼はコリオレイナスに強いコンプレックスがあって、でも超えられないから
余計好きやったんやろ?と自分なりに解釈をしました。

言葉は違っても、人間の感じる事って、ロンドンでもパリでも、中国でも
アフリカでも・・・みんなおんなじような事じゃあないのかな? って思います。

まだまだ日本での公演が続きますが、ロンドンでの公演まで
お体に気をつけてがんばってくださいね! 

勝村さんの声、ほんま素敵です!








投稿者 jet0707 2007/02/18 02:45
埼玉に続き大阪公演お疲れ様でした。
第三舞台の頃・・・懐かしいです。あの頃の私は、いっつもいっつも勝村さんのこと考えてました。勝村さんに恋してましたから。
あの頃に比べれば、さすがに生活の中で勝村さんの占める割合は少なくなってはいるんだけれど、でも、今でも舞台の勝村さんにご無沙汰してしまうと、見たくてしょうがない禁断症状が現れるし、舞台の勝村さんを見て、圧倒され、衝撃受け、アツくなり・・・などなどのKOくらってしまう感覚は今の方が強くなってるみたいです。
イギリスにも行かれるんですよね。イギリスのおばあちゃんが最後に手を伸ばしてきたような、そんな素敵なことがまた起こりますように。

投稿者 じゅんこ 2007/02/18 23:44
埼玉公演、お疲れさまでした。

地元(埼玉)と言うことで、懐かしかったのではないでしょうか??

私も、池袋で「じてキン」のお芝居観ましたよ・・・内容は忘れてしまいましたが、演じてる勝村さんも楽しそうだったし、観てる私も楽しかったです。

その後の「第3舞台」も、よく拝見しました

あぁ~、なんか、私もですが、勝村さんもお若かったでね~・・・いや、今もお若いですが!!・・・お身体に気をつけて、がんばって下さいね
投稿者 ニョン太郎 2007/02/19 15:14
埼玉、大阪公演お疲れ様でした!
色々な勝村さんが好きだけど、やっぱり舞台の勝村さんは格別です。
とてもシアワセで贅沢な時間と空間をありがとう!!
シアワセすぎて、観劇後鼻血が止まりませんでした。

オーフィディアスとコリオレイナスって本当に双子の様に見えます。
きっと双子の様に、お互いがお互いの考えてることや思いが分かってるんだろうなと思い、ラストが余計に切なかったです。

福岡、名古屋、ロンドンも、お体に気を付けて突っ走って下さい!
衣装姿の写真、今度是非載せてください!
これからも応援しています。
投稿者 さつき 2007/02/20 20:38
勝村さん。ありがとうございます。
僕みたいな者を、「神様。」的に想って頂けているなんて光栄です。
これからも期待に添える様、頑張りますのでよろしくお願いします。
追伸
昔から大ファンでした。
投稿者 ひろふみ 2007/03/14 20:02
閣下!先日『お気に召すまま』のゲネに行ってきました。
その時、石田にオフの日も集合してサッカーをしてると聞きました。
たまにはサッカーではなく私と剣道でもして遊んで下さい!

それでは埼玉『恐怖の思い出し稽古』の時に“ほうずき”にならない様、しっかり体調管理してお会いしたいと思います。

また、しごいて下さい!
投稿者 副官 2007/03/17 05:04
とても面白いブログですね。

また拝見させていただきますね。
頑張ってください。
投稿者 脱毛エステ 2010/05/30 09:10
観客席から舞台を観ているのではなく、舞台の中に居る様な感覚を味わえて、今迄にない満足感があったんです。それが何故だか、ハッキリとは言えないんですが、きっとこのブログに出会えたお陰だと思っています。自分ではその実感があるんですが、それを伝える力がないのが悔しいです。でも、今迄で一番充実した楽しい観劇になった事は間違いありません。まだ公演半ばですが、勝村さんの次の舞台が待ち遠しくて仕方がありません。観劇後数日経ちますが、今だに続く満足感でとても幸せです。こちらこそありがとうございます。
投稿者 tiffany necklaces 2010/06/28 11:14
秋めいてきましたね。

お仕事頑張ってください。
投稿者 フリーターキャッシング 2010/09/09 08:09
朝晩冷え込みますね。

風邪をひかないようにしてくださいね。
投稿者 在籍確認ないキャッシング 2010/11/05 07:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: