tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






すかいらーく / 2007年02月21日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。

か、帰って参りました、、、、、

お、大阪から、、、、、、

な、軟禁状態から、、、、

ま、まだまだまだまだ続く軟禁状態から、、、、、

地方公演の事をご存知無い方にちょっくら説明させていただきますと、普通、舞台の上演時間は2時間くらいが平均です。

おおよその目安です。

最近は長い芝居が増えていますが、、、、

今回は、休憩入れて4時間くらい、、、
しかも、30分以上台本をカットして、、、、
埼玉でやったから、電車がなくなっちゃうかんね、、、

日本には不思議な演劇形態があります。
それは、商業演劇と呼ばれています。
所謂東京では、帝国劇場、日生劇場、明治座、新宿コマ劇場などなど。
地方では、東京のそれらの劇場でおこなわれた芝居を上演する劇場ですね。
勿論、東京公演のみの演目、大阪、名古屋、などの都市のみでおこなわれる演目もあります。
で、普通の芝居もあれば、一部お芝居、二部歌謡ショーなどになっていたりします。
で、子育てを終え、旦那さんが定年退職し、余裕のある人生を過ごす楽しみの中の一品目として、主に奥様たちが楽しむ演劇です。
休憩時間に高価な幕の内弁当を注文してあったり、松のお寿司を注文してあったり、軽くビールを飲みながら、ゆっくり食事も楽しめる演劇です。
座長のCDを買ったり、グッズを買ったり、劇場の近所でも名物のお土産が買えたり、、、そんな楽しい催しです。

僕のやっている演劇とは、ちょっと種類が違う演劇です。

勘違いしていただきたくないのですが、いい、悪いでなく、色々な種類の演劇があるという事が言いたかっただけです。

そして、商業演劇というジャンルがあるのは、たぶん日本だけです。

他にも、歌舞伎、小劇場、ミュージカル、大衆演劇と様々なジャンルがあります。

僕のやってきた演劇は、小劇場です。
お客さんが100人入るか入らないかの小さな芝居小屋で上演され、評判がよくお客さんが増えると、自然に貸していただける劇場が大きくなって行くのです。
で、劇場が大きくなると、お客さんがたくさん入ると、大きな大きな「篩(ふるい)」にかけられる事になります。

ここで、8割の劇団がいなくなってしまう。
「小さなとこだと面白かったけど、ちょっと大きな劇場で見たらつまんなかったのね」
ってなことになってしまう。

厳しい、厳しい「篩」にかけられます。

で、運と才能が一致するなどの幸運が重なると次なるステージで「篩」にかけられます。

すべて、この繰り返し。

舞台は、お客さんがお金を出して、わざわざ自分の足で劇場に予定をたてて観にやってくる。
しかも、観ているだけで強力なエネルギーを使う。

「篩」の穴はどんどん大きくなる。

僕ら(この「ら」は僕がジャッジする)アンダーグラウンドの演劇(このブログで一緒の根津甚八さんの本物のアングラとはちょっと違うのね。長くなるから説明は省くね)の特徴。

声がでかい。
動きがはやい。
台詞がはやい。
基本がない。
命がけ。

ま、こんな感じかな。

僕の芝居を観た人はわかると思うけど、こんなんでしょ。

でね、何が言いたいかと言うと、実は先週に続き、スケジュールに対する文句が言いたいだけなのね。

今の中劇場クラス(え~と、紀伊国屋から、コクーンくらいかな?)のスケジュールは商業演劇レベルなのである。

海外では一日2回もやんないんだよ。
オペラなんか毎日やんないんだよ。

出来ないんだよ!こんなにいっぱい!

長々書いてるけど、一日一回にしてくんないかな~って小さく抗議してるだけなんだけどね。

だってさ、大阪はドラマシティって劇場でやってたのね。

ビルの上がホテル。
ビルに地下が劇場。

どーしたらいーの?

劇場に住んでるみたいなもんだよ。

しかも、夜ね、芝居が終わるのがね、10時30分くらいなのね。
で、あちきは、最後にたくさんの血のりを浴びるのね。
で、シャワーを浴びなくっちゃ、着替えも出来ないのね。だから劇場のシャワー浴びるの。
で、あちきはね、ホテルの風呂一回も使ってないのよ。(衣装さんにその事話したら、「あのホテルのお風呂はね、大理石で出来ている素敵なお風呂なのよ。なんで入んないの?もったいないじゃないの!」と叱られた)
入る時間がないのよ。ホテルにいる時間が無いのよ。
で、ちょっと休んで劇場でると、11時を、って23時の事よ。簡単に超えてしまうのね。同じビルでもね。
で、次の日の朝10時くらいには劇場に入んなくちゃなんないの。


いつ飯食うの?


大阪の夜のご飯の一番の思い出が、唐沢と「すかいらーく」に行った事くらいである、、、、

ホテルの目の前にあったんだね。

「すかいらーく」

店の入り口には、大きな旗みたいなのがかかっていて、「チーズフォンデュー風ハンバーグ」って書いてあった。

なんだろ~?「風」って?

でも、12時近くにハンバーグを食べるほど、僕らはヤングではない。

「ヤング」?

唐沢とは同じ38年生まれである。

おじちゃんたちはメニューを見て、唐沢は「かに雑炊」。
僕は「韓国なんとか?雑炊」を頼んだ。

雑炊なんだね。おじちゃんたちは、、、、

すぐに、「雑炊たち」はやってきてくれた。

早かったね。

無言で食べる「おじちゃんたち」、、、、、

唐沢が「お前、腹へってんじゃねーか!うまそうに食ってんじゃねーよ!」とのたまった。
見ると、あちきは「つゆ」まで飲みほそうとしている。

何故でしょー?


だっておいしいんだもん。

唐沢に「お前だって、うまそーに食ってんじゃねーか!」と言うと、

「うん、うまいんだよ。でも、かに雑炊のくせに、カニかましか入ってないんだよ」とちょっぴり悲しそうな顔で答える。

「アホか!お前は!値段を見ろ!」

「かに雑炊」さんは600円とか800円とかそのくらいだ。
「韓国雑炊」さんもおんなじようなもんだ。

しかし、おいしい、、、、、

そして、ちょっぴり悔しい、、、、


腹の膨れたおじちゃんたちは、高校生の頃の「すかいらーく」によく通ったよな~なんて、ノスタルジックな話でちょっと盛り上がり、5列くらい後ろの花粉症のおじちゃんが、50回くらい「くしゃみ」をしながら携帯で話しているのを見ながら大爆笑して、大満足して早めにホテルに戻った。

これが、大阪の夜のご飯の一番楽しかった事。
2日間くらいは、飯も食べずに寝た、、、、

だからね、お願いだから一日一回だけにして。
それも夜だけにして。

誰に言えばいいの?


東国原宮崎県知事?

そんな条例が通れば、おじちゃんたちが夜中に「すかいらーく」に行かなくてもよくなるんだけどな~、、、、

でも、「すかいらーく」は相変わらず偉大だった。

でも、折角大阪まで行ったのに、、、、、
ホテルの近所にはおいしそうな「いろんな店」がたくさんあった。

でも、「すかいらーく」

僕が高校生の時に、中学からの仲良しで、同じ蹴球部だった「ハル」(夜の部で書いたおばあちゃんね)の孫の「カツ」と、今は札幌に住んでいる「よたろう」と三人で毎週土曜日、ディナーに出掛けた。
「カツ」のバイク(HONDA400CB FOUR)の後ろに僕が乗って、「よたろう」は、当時八千草薫さんが宣伝していた、「足を揃えて乗れるんです」の原付のパッソルDに乗って、目指すは近所の豪華で大人気のレストラン「すかいらーく」!

現金を持っていない高校生に「すかいらーく」は豪華レストランである。
「カツ」は昼に働いて、夜、定時制高校に通っていたので、いつも「カツ」がおごってくれた。

毎週土曜日がとても楽しかった。

そんな「シアワセ」を思い出せたから、許そう!大阪公演。

で、今日19日だけ休んで、20日に仕事して、夜、唐沢と芝居を観に行って、21日に次の仕事の打ち合わせをして、そのまま福岡公演に出発しやす。

このペースで70歳まで行ってやる!(あたいのパパみたいに)

ざまーみろ!(誰に言ってんだ?)


では、行ってきまっせ。

我が家の「桜」は、あっという間にほころび始めたし、小さな「春」をたくさん見つけて、生きている「シアワセ」を噛み締めましょう。


我が家の桜
我が家の桜
種類わからず



ブルーベリー
ブルーベリーも春を迎えてる


梅にうぐいす
我が家の近所で発見
梅にうぐいす



ばかちん
なのに…
我が家の「ばかちん」は主人が帰って来てるのに、
今だに火燵で寝たまま、起きるそぶりもみせない…



このブログを読んでくれているみなさまに、たくさんの小さな「シアワセ」が訪れるように、小さく祈っています。


そんな訳で、今週もがんばって生きていきまっしょい!
エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 11:39 | コメント(40)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
”たくさんの小さな「シアワセ」が訪れるように、小さく祈っています。”
だなんて言われると、うれしいものですね。
わたしも誰かにそう言ってあげよう!

勝村さんにも、これからもたくさんの小さなシアワセが訪れますように、小さく祈ってます。
投稿者 あやこ 2007/02/21 14:28
ひたすら「お疲れさま」というしかありません。
そしてごめんなさい。時間間違えました。約3時間半4時間近くでしたね。
ここは大事なところでした。
私に力があれば…なんて
でも昼公演があるから私は行けるんです。

旅の空、華やかな舞台の陰のふとした時間は
いろんな気持ちを運んできたみたいですね。
松山千春さんはコンサートのあと、階下にパチンコ屋さんがあるホテルで
複雑な思いで「長い夜」を書いたようです。(私の記憶では。でも古いね。)
ちょっぴり分かるような…分かりたくないような。。。

我が家の庭のユキヤナギが蕾をたくさんつけました。
真っ白に咲くのが楽しみです。

投稿者 white 2007/02/21 16:26
遠征して見る他に方法のない私には貴重な昼公演ですが、4時間を1日2回は想像を超える厳しさでしょうね。
勝村さん達のおかげで観劇できるけれど、心配でもあり、うーん、複雑です。
お体大切にして下さいね。

のぼるくんの安心しきった寝顔に小さなシアワセをもらいました。
我が家の犬もコタツに潜りっぱなし、犬も寒いもんは寒いんですね、多分。
投稿者 さるぞー 2007/02/21 16:49
この勝村さんのブログ読むことがしやわせです。シアワセ。
投稿者 ぺし 2007/02/21 17:12
すかいらーく!
うちの近くさはないですね~!田舎だからな・・・
桜もう咲き始めてますね~!!
今日春のにおいがしましたよ!!うれしくなってきました!!
投稿者 た~こ 2007/02/21 17:27
今日、仕事の途中に携帯でブログが更新されているかチェックしたら・・・更新されているじゃーありませんか・・・「やったー!!」まだその時点では誰もコメントしてないし、初めて1番にコメントだーと喜んだのですが、書き込む時間が無くあきらめ・・・さっき帰宅してすぐ見たらもう何人もの方がコメントされているし・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 でもでも忙しいにもかかわらず更新して頂けるだけで『幸せ』なわけで・・・本当にありがとうございます。<(_ _)>

そんなこんなで小さな「春」やら「ほのぼの!!のぼるくん」のお写真まで、本当に嬉しい限りです・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。・・・←(嬉し泣きです。)

それに優しいお言葉まで・・・勝村さんにも、たくさんたくさん「シアワセ」が訪れますように!!
投稿者 ダンボママ 2007/02/21 18:27
大好きな勝村さんがブログを始めたなんて今知りました!
舞台、お疲れ様です。

今年は雪景色になる前に春一番が吹いてしまい、日中はとても暖かいですね。
私は花粉症なのでつらいですが…
勝村さんは大丈夫ですか?

これからもブログ楽しみにしています。
また来ます!
投稿者 柘榴 2007/02/21 19:09
大好きな勝村さんがブログを始めたなんて今知りました!
舞台、お疲れ様です。

今年は雪景色になる前に春一番が吹いてしまい、日中はとても暖かいですね。
私は花粉症なのでつらいですが…
勝村さんは大丈夫ですか?

これからもブログ楽しみにしています。
また来ます!
投稿者 柘榴 2007/02/21 19:10
大好きな勝村さんがブログを始めたなんて今知りました!
舞台、お疲れ様です。

今年は雪景色になる前に春一番が吹いてしまい、日中はとても暖かいですね。
私は花粉症なのでつらいですが…
勝村さんは大丈夫ですか?

これからもブログ楽しみにしています。
また来ます!
投稿者 柘榴 2007/02/21 19:10
大好きな勝村さんがブログを始めたなんて今知りました!
舞台、お疲れ様です。

今年は雪景色になる前に春一番が吹いてしまい、日中はとても暖かいですね。
私は花粉症なのでつらいですが…
勝村さんは大丈夫ですか?

これからもブログ楽しみにしています。
また来ます!
投稿者 柘榴 2007/02/21 19:10
大阪公演お疲れさまでした。
勝村さんの更新、心待ちにしておりました!♪

大阪での夕食が「すかいらーく」だったとは・・コリオレイナスとオーフィディアスが。またおふたりの会話が楽しいですネ。ほんの少し前まで舞台で熱演されていたお二人が。

それにしても勝村さんのコメントを拝見し、毎日がどんなにお忙しいかということがよくわかります。福岡公演ももうすぐですね。
千秋楽を含めて2回観た埼玉公演を思い出しながら過ごす毎日で、これから観劇されるかたたちが羨ましい限りです。(・・・ラストに近づいていくにつれ切なくなりますが、コリオレイナスがローマを追われてからオーフィディアスを訪ねていき二人が会うシーンも好きでした。)

また福岡でのお話を楽しみにしております。(写真も楽しみです。のぼるくん、かわいいですね!)
引き続きお体に気をつけて頑張って下さい!
投稿者 マリ 2007/02/21 20:13
再びお邪魔します!
母にのぼるくんの写真を見せた所、桜を見て「河津桜」ではないかと…。
別名「ひかんざくら」とも…もし違っていたらすみません!
投稿者 さるぞー 2007/02/21 21:51
数日前にこちらを知り、今日始めて書き込みします。
 
「コリオレイナス」をさいたまで拝見しました。
東京に住んでいるので、ありがたいことに、行きたいと思う舞台はたいてい時間を気にせずいけるのですが、今回の公演はさすがに時間を考えてチケットとりました(笑)。
でも、迫力のある舞台で、始まってからは時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
あの内容であの時間・・・・すごいエネルギーなんでしょうね・・・。

これからも勝村さんの舞台を楽しみにしています。
こちらのブログも楽しく覗かせてもらいます☆
・・・・ワンちゃん、かわいいですね~☆

投稿者 けろすけ 2007/02/22 00:10
コリオレイナスとオーフィディアスのパワーの源が雑炊ですか!!
雑炊食べて激しい戦いをしてるなんて、まるで日本昔話じゃないですか!
涙が出そうです。
でもものすごくハードな時って確かにそうなります。
なんとか乗り切って下さい!
今度アンケートに、もっと穏やかな公演日程にして下さい!って書いておきます。

梅にうぐいすの写真、いいですねぇ~。
本当にもう春なんですね。
のぼるくんもあったかそう。

色んなシアワセが勝村さんにも訪れますように。
投稿者 さつき 2007/02/22 00:57
大変だ!
  大変だ!
    お体には、気をつけてくださいね。
    食べなくては・・・食べなくては・・・!

  舞台の魅力は行ってみないと分かりません。
  観てもらわなくては!
  いろんな状況で頑張っていらっしゃるのですから!!

  楽しい姿の勝村さんが目に浮かびます♪
           ☆(^!^)☆
投稿者 メイママ 2007/02/22 01:45
勝村さんの訴えも十分理解しているつもりなのですが・・・私も昼公演派なのでちょっと複雑な心境です。
(文章を読んでいると夜公演がきつそうにも受け取れますけど、、、私だけでしょうか?理解出来てないって事ですかね。汗)
嫁の立場だと昼公演の方が心置きなく観に行けるんです。
でも、勝村さんの立場になって考えてみると、やはり大変ですよね。
観に行く私達はだいたいはその日だけの問題ですが、勝村さんは長期に渡る問題ですから。
まぁ、夜公演だけになったとしても、たまにの事ですからなんとしても観に行きますけどっ。
勝村さんの舞台を観劇出来るのは大きなシアワセですから。
唐沢さんとのすかいらーくは勝村さんにとって小さなシアワセの一つでしょうか。
ファンからみればとても贅沢な光景ですけど。
小さなシアワセに気付ける様、私も敏感でいたいです。
勝村さんにもたくさんの小さなシアワセが訪れるよう祈っています。
それでは、おからだには充分お気を付け下さい。
投稿者 ぶぅ 2007/02/22 16:44
勝村さんのブログ発見\(~o~)/はじめまして。
先日「ひばり」の休憩時間で思い切って話しかけた者です_(_^_)_
入り口で勝村さんと目が会い「もしかして、オーフィディアス?」とドキドキしました。
思い切って話かけたら優しく応えてくださったので嬉しくて(*^_^*)

「マクベス」「天保12年~」「コリオレイナス」など舞台での存在感に圧倒してます。
始めは「確か正露丸の人だ~」っとテレビのイメージだったんですが出演者の中で群を抜いてる存在感が印象的です。
みなさん声を枯らして戦っていますよね。こないだも終わったのは22時30で、家に帰ったら遅くなっちゃうし近くのホテルとかに泊まって出演されてるのかな~って思ってました。
「なんで階段なの・・・・・(>_<)」ってステージ見たとき思っただろうな~とか、1日2回って凄いなあ~とか与野本町の駅で考えながら、なかなか来ない電車を待ってました(笑)

まだまだ公演は続きますし、温かいお湯で足を伸ばして疲れを取ってください。
頑張ってくださいヽ(^o^)丿
投稿者 千鶴 2007/02/22 17:48
福岡公演行きます(^∀^)★★
見に行く事が私の幸せです。
大変だと思いますが体調に気をつけて頑張ってください♪♪♪
投稿者 aki★5★ 2007/02/22 21:30
勝村さん、お疲れ様です(^_^)
舞台公演ひとつにしても奥が深いのですね・・・勉強になります!!

すかいらーくのお話は勝村さんを身近に感じられて嬉しいです♪

“小さな幸せ”といえば、先日鎌倉に遊びに行ったときに
天然石などを売っている石ころやさんで
☆小さな幸せを運んでくれる☆
という小さな白い石を買いました。
なんて偶然っ(ハート)なんて思いながら今週のブログ読んでます(^_-)

明日は冷え込むらしいので(しかも雨・・・)
お体に気をつけて・・・
投稿者 かとぅーん 2007/02/22 21:45
舞台、お疲れ様です。
唐沢さんとの「すかいらーく」での微笑ましいお話が読めて私は「シアワセ」です♪
雑誌の勝村さんと唐沢さんの対談で、『同い年ってなかなかいない』とお二人が言っていたのを思い出しました。同い年ってだけで通じることってありますよね☆
今のペースでぜひ70歳まで、いや100歳くらいまで頑張ってください!!
投稿者 みっつん 2007/02/22 23:26
お疲れ様です。勝村さん!!
「すかいらーく」での唐沢さんとの話で
舞台はとても大変だなぁと思いました。
4時間もの公演を日に2回もすることはとても大変ですね。
しかし、その公演を毎回毎回全力で命がけでやっている
勝村さんを始めとする俳優さんは凄いと思います!!

前にも書きましたが、勝村さんのブログを読んでいると
とても元気が出てきます。
私も勝村さんのように「小さなシアワセ」を見つけれるような
人になりたいです。
勝村さんにもシアワセが訪れますように、
そして、お体に気を付けて残りの公演も頑張ってください!!応援してます!!
投稿者 kon 2007/02/23 15:16
初めてブログ拝見しました。

コリオレイナス公演スケジュールを拝見した際、
勝村さんのハードスケジュールぶりを推察しつつ、
改めてブログで生の悲鳴を拝読し、本来ならば恐縮すべきところでしょうが、
なんだかクスクス笑ってしまいました。

少しばかり申し訳ない気持ちがありつつも、
明日の福岡公演(昼の部)、楽しみなキモチのほうがいっぱいです(^^)
投稿者 kusuko 2007/02/24 02:05
あ。。。今日でした(^^;)
投稿者 kusuko 2007/02/24 02:07
本当におつかれさまです。
そして、小さな幸せをありがとうございます。
小さな春、み~つけた☆ 東京の春は早いですね…こちらはまだ雪ですよ。
私にも、春はやってくるのでしょうか?
努力すれば必ず実る!!がんばるものは救われる!!
そんな気持ちで今週もやっていきま~す。
投稿者 さくらの姉 2007/02/24 16:39
今日も舞台お疲れさまです。

昨日は「細腕繁盛記」で勝村さんを見れて嬉しかったです。心優しい旦那さん役に心癒されました♪沢口さんの加代さん役も素敵でした♪
投稿者 マリ 2007/02/24 20:31
初めまして、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
仕事が忙しい中、ブログの更新をして下さる勝村さんに感謝しています。
ありがとうございます。

今日、舞台を見に行きました。
勝村さんに会えると思うと嬉しくて前の日は、興奮して中々眠れませんでした。
勝村さんが出てきた瞬間思わずあまりの嬉しさに感激して涙が出てきました。
テレビで見るより更にかっこよくて素敵でますます大好きになりました。
勝村さんの演技の凄さ迫力に感激しました。
勝村さんて凄い人なんだと思いました。
勝村さんのシーンが目に焼きついています。
今日は、私にとってとても素敵な日、幸せな日になりました。
ありがとうございます。
まだまだ舞台は、続きますが体に気をつけて頑張って下さい。





投稿者 yasuko 2007/02/24 23:13
こんばんは 舞台おつかれさまです 今日、コリオレイナスみせていただきました 月並みですけど、超おもしろかったです そして、勝村さんとっても素敵でした 勝村さんの声で会場も私もビリビリする感じが最高でした その後友だちと屋台でさんざん勝村さんかっこよかった~と叫んでました 確かに、あんなにハードな舞台を1日二回は想像を絶します どうか、お体に気をつけて頑張ってください 応援しています!
投稿者 chica 2007/02/25 01:08
初めまして。
コリオレイナス、埼玉公演にて2回観せていただきました。
勝村さんの力強い演技に魅せられました。本当に言葉では表せないくらい素晴らしかったです。
こちらのブログも拝見させていただきながら、観客からは見えない役者さんの苦労が、
勝村さんのストレートな語り口からひしひしと伝わってきて、
ますます尊敬せずにはいられない気持ちになりました。
唐沢さんとのすかいらーくのお話、とても微笑ましかったです。
勝村さんたちもファミレスに行ったりするんだと、とても意外でしたが、
信頼し合っている仲間となら、どこで何を食べてもとっても楽しいものですよね!
それでは、お体に気をつけて頑張ってください!応援しています!
投稿者 ゆり 2007/02/25 13:25
舞台お疲れ様です。
私はまだ学生で、お小遣いしかないので舞台を見に行ったりするのが難しいです。
でもいつか自分で稼ぐようになったらき勝村さんの舞台を見に行きます!!
絶対見に行きます!

のぼる君、本当癒し系ですね。いっつも面白いです^^
これからも私達に小さな「シアワセ」を届けてください♪



投稿者 WALNUT 2007/02/25 14:08
勝村さん。おつかれさまです。
闘いの日々が続いているのですね。
最近の上演時間は確かに長い。2時間で収まるお芝居なんてほとんどないですよね。
勝村さんのおっしゃるとおり、観ている側もかなりのエネルギーを使います。
『コリオレイナス』や『ひばり』のような内容のものは特に。
チケット代金も高額になる傾向で、激しいチケット戦もくぐり抜けなきゃならないし。
昼公演は夜仕事のある人や主婦の方が安心して観劇できる貴重なものですよね。
昼間仕事をしている人間はやはり夜公演。土日公演は人気が高いから平日。
上演時間が長いと、自宅までの行動も考えなくちゃならないので、大変です。
観ていて?が多いものは、上演時間の長さが苦痛なときもあります。
それでも、なまの役者さんたちが演じているあの劇場の空気が好きで、観に行くのやめられないんですよねぇ。
ともかく、観ている方もエネルギーを使うという事は、演じている役者さん達はさらに大変なわけで。
昼夜二回公演はやはり大変なんですね。
公演回数が多いという事は、チケットをとるチャンスが高くなるということ。
でも、演じている方達にはベストコンディションでいて頂きたいです。
主催する側も、集客を考えなきゃいけないんだろうし。いろんな問題がありますね。
なんだか、勝村さんを応援するどころか、愚痴になってしまったので、この辺で辞めます。
今年の春は早い。小さな春を見つける心の余裕をいつも持っていたいです。
決まり文句ですが、お体に気をつけて。『コリオレイナス』乗り切ってください。







投稿者 まっきー 2007/02/25 20:23
大阪もお疲れさまでした

「生きていきまっしょい!」・・・言葉にすると、ちょっとはにかむよ

のぼる君は、相変わらず可愛いね
投稿者 ニョン太郎 2007/02/26 16:30
『ププッ』 って笑ったり 『へぇ~』 って思いながら、
初めてブログを拝見させていただきました。

私、一昨日の25日から勝村さんの大ファンになっちゃいました。

以前より 一度蜷川さん演出の舞台を見てみたい!と思っていて
今回やっとそれが叶ったのですが・・・

“目が釘付け”とか“目がになる”ってこういうことを言うんですね(#^.^#)

勝村さんの演技や迫力に魅了され心を奪われてしまいました!
会場を出た後も ものすごく幸せな気持ちが続き・・・
出来る事なら直にお会いしてこの気持ちをお伝えしたい♪
そして出来るなら全部の公演を観に行きたい! と思ったほど!!

“トキメキ”を見つけちゃいました
私の中に 「春」 を運び 「シアワセ」 を噛み締めさせてくれたのは勝村さんです。

ありがとうございます!!
投稿者 るみ 2007/02/27 04:40
本当はね、
ハートマーク使って
“目がハートになる”・・・ってしてたんですけど(*_*;
ハートマークは消えちゃうのね(^^ゞ
失敗しちゃって恥ずかしいから、出来たら勝村さんに読んでほしくないよぉ(T_T)
投稿者 るみ 2007/02/27 04:53

外勤してる間にどんどん更新されてました。読んでお腹いっぱい。寝てしまいそうです。(良い意味で)。

 舞台お疲れ様でした!・・・・・ちっ!観たかったのに悔しい!・・・・一日2回公演はまるでジャニーズですね。・・・別に2回やらなくても・・・・奇麗事と現実がタッグを組むと2回公演になるのかしら。初めて芝居を観に行った時配られたチラシに昼、夜って書いてあって、けっこうビックリしたのを覚えています。 もともと夜しか遊ばないので(?)未だに芝居も夜派ですけど。

 かつむーの芝居に行かれなかったのが悔しい悔しいと連呼していたら友人が「ヘドウィグ」に誘ってくれました。ミカミン(あ、三上博史さんね)のは2年にわたって拝見させてもらっていたんですが今回は山本耕史さんでした。・・・・全然違うタイプのヘドウィグでした。どちらかと言えば映画に近いかも。初日ってのもあって、ノリも少々・・・なのでファイナルにも行くことにしました(最終日はすでに完売してましたが)。

今度勝村さんの芝居があったら逃さず行きたいです。死ぬまで芝居続けてください!(なんて無責任な・・・笑)

「ああ、生きてるってすばらしい!」・・・・ねぇ、のぼるくん。我が家のアホ犬は何処に向かってるんだろ~。んで、我が家のアホ猫は何故木に猫パンチをくらわせてるのだろう。彼らを見てると時々自分を見失ってしまいますよ(苦笑)。
投稿者 kulo 2007/02/27 13:13
初めまして、こんばんは!さっきこのブログを発見して大変喜んでおります!興奮してしまい、一言書かないと眠れません・・・。

『コリオレイナス』お疲れ様でした。楽を観たかったのですが2月24日の福岡夜公演を拝見させて頂きました。とても入り込めた作品でした。まるでボディブローを受けたように、日に日に効いてくる作品でした。改めて勝村さんの凄さを思い知らされましたよ。

私が勝村さんを最初に知ったのは『元気TV』です。なんでこんなにカッコいい人がわざわざ無理してこけたりするんだろ?って不思議に思ったのを覚えています。その後、テレビであったのか、妹が録画した『リンクス』を観てファンになりました。今でもたまに観ます、『リンクス』。

お芝居はよく観ますが全く詳しくはありません。でも、願いがかなうなら色々お話してみたいです・・・。今回の『コリオレイナス』の事とかも。いろんなインタヴュー記事を読みましたが理解できない事が多くて。

あ~、このブログを見つけて良かった♪

次の作品を楽しみにしております。福岡にも沢山たくさん来て下さい。

オーフィディアス、お疲れ様でした。
投稿者 ワコ 2007/02/28 03:34
はじめまして!今さっきこのブログを見つけてびっくりしてます♪
2月26日にコリオレイナスを福岡で見させてもらいました。
唐沢さんの大ファンでチケットを取ったのですが、舞台を見て勝村さんのすごさにびっくりしました。(もちろん唐沢さんも、その他のキャストの方も素晴らしかったです)
オーフィディアスってかなり難しい役だと思うんです。普通に考えたら、殺したいほど憎んでいた相手を抱きしめて『親友だ』とは言えませんよね?
けど勝村さんが演じるとそれすら自然に感じて、かなり舞台にのめりこんでいました。

あなたはすごい。

今回が舞台初体験だったんですが、こんなに素敵なものだったとは・・・!
力のある人たちが本気で作品に取り組むとやっぱすごいです。
感動しました。また見に行きますね。

今回のブログで、唐沢さんと勝村さんの話が見れてうれしかったです!!
福岡での思い出話も待ってます。

勝村さん頑張れ~!!!応援してます♪   kami



投稿者 kami 2007/03/01 02:22
はじめまして。27日福岡公演観にいかせていただきました。

感動です!ものすっごく感動です!

とにかく、勝村さんと唐沢さんが美しかった!!
前から2列目で観させて頂いたんですよ。
花粉症でじゃなかったら、もう少し集中できたのに・・・

でもほんとに感激しました。あんなに質の良い舞台を観ちゃったら、
そんじょそこらの舞台じゃ満足できない感じです。

DVD発売されたら、絶対買います!!

ありがとうございました。
投稿者 miho 2007/03/01 18:42
今週もお疲れ様でした~~

また楽しみにしてますね~~
投稿者 レシピ付き食材宅配 2010/04/24 08:18
昨日とは一点、今日から冷え込むそうですよ。

ご注意くださいね。
投稿者 脚やせ愛知 2010/11/29 07:00
週末楽しんでくださいね~
投稿者 ブルーベリーアイ 口コミ 2011/07/08 07:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: