tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






由五郎さん その2 / 2006年09月20日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。
先日、ロケで地方に行った時に「栗」を買いました。
おいしい「梨」は送られてきたし、りっぱな「ぶどう」はお隣さんからもらったし、魚屋さんで「秋刀魚」を買って、大根おろしを添えて食べました。日曜日にはサッカーの試合があったし、本も10冊くらい買った。

「秋づくし」または、「男、勝村秋祭り、、、泣き濡れて一人」(意味わかんない)

見事なものです。松茸とか食べられないから興味ないし。僕的に「完璧」

そして、主人が栗をむいて食べている横で、何故か笹の葉を隠れながら食べている「のぼる君」(アホか?お前はパンダか)

パンダのぼる1 パンダのぼる2


すっかり秋になってしまいました。なんて過ごしやすいんでせう。
忘れてたよね。この感じ。
毎年それぞれの季節が巡ってくるのに、毎回新鮮。
今年は夏がほとんどなかったけど、ちゃんと秋はやってくる。勤勉なやつめ。お主、素晴らしいぞ。
なんだか、勤勉な秋の影響を受けて、変なやるきが出ちゃって風呂の掃除なんかしちゃったんですわ。「カビキラー」びんびんにまいてピッカピカにしている途中にカビより先に僕が弱ってきちゃって、まいった。
「スネークマンショウ」みたいだった。(古いね。また)
ダメだね。ちゃんと窓全開にしとかなきゃ。換気扇まわしてるからだいじょびかなってナメてました。

「カビキラー」のやつを。

「カツキラー」でもあった。(うまくない)飼い犬に噛まれた感じ。(違うね)
あいつは凄い。今後はちょっと「みかた」変えなくっちゃ。力もってるよ。やつ。いい仕事する。
3日間頭痛が治んなかった。で、ものすごい弱気になっちゃって、風呂入っても「カビカラー」と目を合わせなかった。ちょっと恐くて。

昔、高橋克実ちゃんが風呂入ってて、頭洗おうとしてシャンプーと間違えて「サニボン」つけちゃったらしい。裏の説明読んだら「髪の毛を溶かす」って書いてあったらしい、、、、

溶けたんだ、、、、、刈り込んだんじゃなくて、、、溶けたんだ、、、、



克実。



がんばれ、かつみ。

略して、がんばれ「か・み」、、、、

もーこれ以上溶けんなよ。「か・み」


変なやるきはまだ収まらない。なんか家をきれいにしたくてしたくて、杉本哲ちゃんに「コストコ」(ものすごいでっかいスーパーね)を紹介してもらった。
もー、入ったらテンション上がっちゃって、なんかちょっと熱でちゃって店ん中グルグルしちゃった。で、目についたのが、鍋とか、フライパンのセット。安くてかっちょいくて、ためらわず買ってしまいました。
今使っていた鍋とかは、実は僕が一人暮らしを始めた時に「元佃煮やの彼女」が買ってくれた物なのだ。(なんて物持ちのいい)
だいぶ疲れてきていたのでちょーどいかったのだ。老衰みたいな感じ。(違うな)
さらに買う買う。車からはみ出してしまいそうなくらい色々買いまくってしまった。そして何故だか「カビキラー」3本セットまで買ってしまった。
見入られた感じで。(また弱りたいのか?俺)
そして何故か「メープルシロップ」3本セットも買ってしまった。(何故?)
トイレクイックルなんか箱で買ってしまった。(どーすんのよ)
他にもどーすんの?って感じ、、、、、

コストコ

我が家の地下の納戸の在庫どーすんだろー?

他の部屋にも同じ様な在庫が・・・


いーの。楽しかったから。(おばちゃんだね)


あー、いかんいかん。また長くなってきた。
続き書かなくっちゃ。
ご指摘通り、「ポークソテーズ」は後半の夜の部(何だ、夜の部って?)にすればいかった。
長くなりそーなんだよね、、、、、

では、そろそろ始めましょーか。

続き。

ワンボックスカーを買って、ツアーとか行こうぜぃ!だの、移動は車じゃしんどいから新幹線がいいんじゃないの?とかほざいている、わがままな野郎どもをシカトした。

まず、どこでお披露目するか、どこでリハーサルするかを決めた。

記念すべき最初のギグ(それほどのものか?)は、恥ずかしながら僕の結婚式の2次会に決定した。(なんてタイミングなんでしょ)

ポークソテーズギグ1

記念すべき一回目のギグ

写真の写り悪くってすみません


記念すべき2回目のギグ(だからねぇ)2週間後のキッチュ(松尾貴史)の結婚式の2次会に決定した。(2次会バンドかよ)

ポークソテーズギグ2

場所は「Blue Note」


リハは代々木上原のセオリースタジオ。ギターの喧太の知り合いが働いていてこっそり格安で貸してくれた。(本当にありがとうでした)
僕は初めての音楽スタジオでかなり興奮した。ジャガーに近づいた。

こんには、ジャガー勝村です。(先週のネタじゃん)

全員それぞれの楽器を持ってきている。ミュージシャンってカッコイイ。
でもミュージシャンはかなりアバウトだった。
振り付けとかどーすんの?って言ったら、「何とかなるよ」とみんなが答えた。
ま、みんなプロだから何とかするんだろーけど、ボーカル4人。

振り付けなしじゃもたない。おまけにコックさんの格好である。
振りが揃っていたほうがカッコイイに決まっている。

劇団では劇中でダンスを踊っていた「あたい」が振り付け師に抜擢された。(他にいないからでしょ)

あっとゆー間に3曲振りが付いた。(素人のパワーは恐ろしい。いや、印税のパワーに違いない)

しかし、ここで恐ろしい揉め事が発生した。

奥野がBUCK-TICKのユータに「ベースは打ち込みでやるから、お前はやっぱいらないや」と言った。(みんな吹き出した)
普段はおとなしいユータが流石に反論した。
「ちょっと待って下さいよ。俺知らない間にメンバーに入れられて、曲覚えさせられてリハまでやって、いらないってどーゆー事っすか?」(みんな腹抱えて笑ってる)
奥野「しょーがないじゃん、でもなぁ、バンドとしてはベースがあったほうがバランスいいから、お前は弾いてる振りでいいや」(笑い過ぎて涙でてきた。ユータは今でも、毎年「武道館」でライブをしている)
ユータ「勘弁してくださいよ。俺バランスですか?」(泣きそうになってる)
奥野「やるのかよ、やんないのかよ」
ユータ「わかりましたよ、やればいいんでしょ!やれば!」(お前は本当にロッカーなのか?)
奥野はユータの地元、群馬の先輩でもある。逆らえない。

リーダーになりつつある奥野が僕とキッチュに言った。
「二人とも、奥さんにラブソング書いてね。結婚式だし」

やっと仕事が終わったと思っていた所だったのに、、、、

調子に乗っている時は恐いものがない。迷いもない。
僕は本当に家に帰らなかった。毎日のように朝まで飲んでた。
寝ないで仕事にもよく行っていた。なんだかそんな事が許されていた時代でもあった。
その頃、パスタにも凝っていた。中でもペペロンチーニは奥が深い。
何度つくっても思う様にいかない。
ある日の朝(もちろん朝帰り)奥さんが涙ぐんでいた。ヤバいと思った酔っぱらい(僕ね)は何をしでかすかわからない。いきなりペペロンチーニをつくった。
朝一番で。鼻歌まじりで。浅はかな酔っぱらいはそんな事で許してもらえると思っていたのだ。そして笑顔で「さー、どーぞ」だって。誰が食べるものか、、、、
それを詩に書いた。喜んだ奥野はすぐに曲をつけてくれた。
題して「朝焼けのペペロンチーニ」

後はキッチュ。
キッチュは悩んだらしい。あの才能溢れる男が悩んでいる。何故悩んでいるのか奥野が尋ねた。
「奥さんが恐い、、、」変な詩を書いて一生恨まれるのを恐れてペンが進まないらしかった。
奥野がサビを書いた。
「君が大好き。肉も大好き。だから君につくってもらいたい。愛のしたたるバーベキュー」(肉と同レベルかよ)
題して「愛のしたたるバーベキュー」
奥野は天才だ。

1回目のギグも2回目のギグも問題なかった。そりゃそーである。みんな知り合い。しかも、それぞれ結婚式の一応主役である。

僕らは飢えていた。一般の、普通のお客さんの前でギグりたい。

そんな時は「風」が吹いてくるものである。

サントリーから、僕に講演の話が舞い込んだ。一人芝居かなにかやっていただけませんか?場所は草月ホール。頭がクラクラした。
僕は一人芝居が大嫌い。人前でしゃべるのも嫌。丁重にお断りしようと思ったが「はっ!」とした。(なんか芝居くさいよ)

一人芝居かなにか?、、、かなにか?、、、、なにか?、、、、

「なにか」やっていいんじゃん。しかもギャラがもらえる。

ちょーど時間になりま~した。急展開するポークソテーズ。続きはまた来週のお楽しみ。(昔の紙芝居かよ!インチキだよね。ほとんど)

まさかの三週目に突入。

テニスはどーした!テニスは。

そんな訳で今週もがんばって生きていきまっしょい!


『由五郎さん』 その2

何処に行くかだれも知らない。由五郎さんが場所を決める。
子供の頃から海に出ている由五郎さんは、西表の海を知り尽くしている。
本当に「庭」である。
港を出ると船は「ジェットコースター」に変わる。
波が硬いなんて思ってもみなかった。
スピードを出せば出す程、水は硬くなる。波は小さな山と同じだった。
終わらない「ジェットコースター」。
あまりに激しくて酔っている暇がない。

小一時間で「ジェットコースター」は止まった。
そこは波が静かで、まわりには何も見えない。
この世とは思えない海が広がっている。
いや、この世とは思えない海しか存在していない。
由五郎さんの「庭」のほんの一部。

泳いでみた。

海に入っているだけで、身体がきれいになる様な気がした。

海の中の事は、まさに筆舌に尽くし難い。

船の上でご飯食べて、冷えたパイナップルを食べた。
由五郎さんは、左手で魚もパイナップルも見事に捌く。
黙って、手際よく、無駄な動きが無い。
由五郎さんはきれいな「動き」をする。

演劇的である。

見とれて、感動すらしてしまう。
ちょっとだけこれで死んでもいいかなって思った。

でもそんな考えはすぐに吹き飛んだ。

魚釣りで。

まず、「グルクン」という魚を釣る。もー入れ食い。
そりゃそーだ。魚群探知機を見るまでもない。
50m四方「グルクン」の大群が肉眼で見える。
手でも救えそうだ。
鯵のようなきれいな魚だけど、釣って時間がたつと紅くなる。
これを生きたまま、針につける。
少し待つと、50㎝以上の魚が食いついてくる。

死んでなどいられない。釣らなくっちゃ。

バサバサ釣れる。にわか太公望は、自分の実力を勘違いしてしまう。
全ては由五郎さんのお蔭とわかっていても。

それから、由五郎さんとは少しづつ話す様になった。
恐いんじゃなかった。とっつきにくいんじゃなかった。
ただ、とてもシャイな人だった。

休みの度に海に連れて行ってくれた。
由五郎さんは海人だから、毎日海に出る。
僕が休みの日には、いつも便乗させてもらった。

ポツリポツリとたくさん話した。

昔の西表の海の話。
昔の西表の魚の話。
高倉健さんとの交流の話。
某大手新聞社のカメラマンが珊瑚にイニシャルを書いた事件の話。
今まで習った事の無い、海や天気や魚の話。

僕は、由五郎さんと毎年「夏」に会いたいと思った。

多分、こんなに「夏」が似合う人は少ないと思うから。
あんなにきれいな流れる様な「動き」を、由五郎さんがもっとも似合う「夏」に見たいから。

僕の仕事のせいでその夢は叶っていないが、目を瞑ると見えてくる。
あのきれいな「動き」が。

たまに、由五郎さんは宇宙人じゃないかと思う時がある。
海の中に生きている由五郎さんの姿が、あまりにも自然だから。

そう、宇宙空間に最も近い海の中が由五郎さんの生きる空間だから。

そして今日も、僕は由五郎さんを思って目を瞑る。
そして、僕は「ホモ」ではない。        

了。


エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 10:51 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
また新しい季節が巡ってきて、もう何十何回目なのに新鮮に感じられる。
これがあるからつらいことがあっても生きていけるのかなぁなんて思います。

勝村さん張り切りましたね。
私も寒くなる前に頑張ってますよぉ!「磨く」って行為はどうしてこう楽しいんでしょうね。
脳内物質がバンバン出てる感じがします。

私も昨日ホームセンターに行きまて、ついでに隣にある普段行かないスーパーに行ったらメープルシロップがありませんでした。(こんな情報いらないですよね。)
1本分けて欲しいくらいです。

海は大好きだけど、真鶴で船に乗って以来怖くなってしまいました。
見ているだけでは分からなかった怖さを知りました。
だからこそ由五郎さんの「きれいな流れる様な動き」があるのかなぁ…
無駄もスキもない動きってきれいなんだろうなぁ…
なんてちょっと思いました。
投稿者 white 2006/09/20 13:51
あの…
トップページ迷路になってません?
投稿者 snow 2006/09/20 15:16
スネークマンショー 大好きでした!

由五郎さんにも会ってみたい!

そして、勝村さんをテレビで拝見するたび、  必要以上にニヤつくあたしがいる。
投稿者 きあ 2006/09/20 20:26
いつのまにか過しやすい季節になってきましたね・・・テニスにも(^o^)ゞ

我が家のお風呂場も、そろそろカビとりしないと・・・と、思いながら
毎日見てみぬふりをしてます・・・``r(^^;)ポリポリ 
しかし「○○キラー」は気をつけないとマジであぶないですよ!!友達の旦那は掃除中に倒れ救急車で運ばれたことがありますもの・・・∑(='□'=)ウッソー!?ーって、事実です!!
命に別状は無かったのですが、ひとつ間違えば危なかったとか・・・
「カツキラー」にならないように気をつけて下さいね・・・

「ポークソテーズ」の復活は無いですよねー・・・「朝焼けのペペロンチー二」聞いてみたいですー・・・それに「朝焼けの~」にそんな裏話があったなんて余計に気になるわけで・・・

益々「由五郎さん」にも会ってみたくなりました・・・西表島にも行ってみたーい!!
人と人の出会いって本当に大切ですよね・・・勝村さんは良い出会いに恵まれているんですよね・・・ 私も勝村さんに出会えて本当にシアワセです・・・ポリポリ f^^*)
文章だと恥ずかしげもなく言えちゃいますね・・・うん!(^^)

最後に「のぼる君」一段とかわいくなってます・・・つぶらな眼がなんともいえません・・・
母性本能をくすぐりまくってます・・・<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
投稿者 ダンボママ 2006/09/20 22:05
あぁ何ていったらいいんでしょう(感動
初めて書き込みさせていただきます。
勝村さんのブログがあるなんて・・・・今知りましたw
のぼるくんブサかわいいっすねw
なんだか笹が美味そうに見えますw

カビキラー怖いっすねw
カツキラーって一瞬カツラキラーの略かと思ってしまいました。
カツラと克・・・・


ええと(;´▽`A``
以前「ストーンズ・イン・ヒズ・ポケッツ」
を近鉄(大阪)で拝見させていただきました!
その時サッカーの号外とかんざし(お菓子)を
持って行きましたw
憶えてらっしゃらなくてもいいんです・・・
ええ・・・いいんですw
すいませんペコリ(o_ _)o))
何も知らずに食べ物なんて持っていってしまって(;´▽`A``
後悔しまくりでしたw

舞台にドラマに頑張ってください!!
寒くなってきましたので御身体に気をつけてください
また寄らせていただきます(´▽`)
では
投稿者 CORE 2006/09/20 23:10
のぼる君、耳デカっ。フレンチブルってどことっても可愛いですね~。
目がくりくり。葉っぱかみかみ。歯がかゆいのかな?

お風呂掃除して、日用品を買いだしに行って、二次会で仲間と演奏して、、
素敵な旦那様~。。うっとりり。。。と思ったら!!
朝帰り連発で奥方を悲しませていたなんて~☆
ペペロンチーニ出されてもよぉ~…

ポークソテーズ、知らなかったのとても残念です。
また別の形で音楽してるかつむが見たいなぁ(リクエスト)

読書の秋ですね。私は今さら夏目先生にはまってます。
以前読んだものでも自分の状態?によって染みこみ方が違うような。。
そんな感じで『夢十夜』を何度も繰り返し読んでます。

では、いつか、見た夢の話も聞かせてくださいな♪
投稿者 しゃち 2006/09/20 23:12

過ごしやすくなってきましたねぇ。やっと外で遊べる季節、あたしには。

 のぼる君って・・・日に日に勝村さんに似てきてません?気のせいかしら?しっかし「か~い~なぁ~」のぼる君。?あれ?勝村さんが「か~い~」って事にもなる?それはちょっと違うよーな。

 それにしても・・・アメリカ人並にアバウトな買い物の仕方ですね。素敵すぎ!地震がきても大丈夫!あとは備蓄米だけ!
カビキラーから克ミンの頭にスルー・・・・最近の克ミンはナチュラルで良いですねえ無駄な・・・あ、いや、まぁ、動きがなくて・・・。

 ポークソテーズ再結成はないのかしらん。あたしは見てみたいです。ホントにまさかの三週目突入。「一人芝居かなにか」の「なにか」・・・・・・期待大になってます。

 由五郎さんは・・・「いい話だねぇ~」と終わると思ったのに・・・・「そして僕はホモではない」完。「来たねぇ~やっぱ来ちゃうんだねぇ、この人」(笑)。そんなちょっとした一言がとても楽しいです。毎回。そしてこの一言で先週の友人の言葉を思い出した「あの人さぁ(勝村さんね)、少年とか好きそーじゃない?」・・・・・頭の中でグルグルぐるぐる(笑)。ココ面白いって勧めたあたしがいけない。教えるんじゃなかった。友人ろくなこと言わない。

さて、来年は蜷川老人大先生と舞台ですね!チケット取れたら行きたいです!ロンドン公演は無理だけど。
投稿者 kulo 2006/09/21 13:32
のぼる君可愛いー!!のぼる君の写真を見る度、目尻が下がってアヒル口になってしまいます。心がほんわかします。
他の方のコメントにもありましたが、勝村さんとのぼる君、似てますよね。前から思っていたんですが、もし勝村さんが心外だったら・・・と言い出せないでいたんです。愛敬があるというか、なんとも言えない表情で、ハートを鷲掴みされる、みたいな。心外だったらごめんなさい!でも、我が子と一緒で、可愛いペットと似てるって言われるの嬉しくないですか?

勝村さんのお風呂掃除とお買い物、笑えますね。お風呂掃除をするのは意外でしたが、その動機が勝村さんらしくて、カビキラーにやられちゃってジタバタしてるあたりが面白いです。確かにヤツは侮れませんよね。『混ぜるな危険!』なだけあります。

でも、勝村さんの『変なやる気』は分かりますね。季節の変わり目は、春夏秋冬を改めて感じられて、清々しくて気分が高揚しますよね。ポジティブになるというか。私はその季節季節のど真ん中よりも、季節の変わり目の方が物思いにふける感じで好きです。

そして、ポークソテーズは、自由過ぎて脱帽です。尾崎豊も真っ青な自由っぷりが羨ましいくらい似合っててひかれます。奥さんを涙ぐませる自由はちと感心できませんが・・・。この先、どんな自由が待っているのか、続きが気になります。

『由五郎さん その2』
『僕はホモではない。』良かったです。こんな締めだなんて。やられました。確かに恋い焦がれている様な文章。勘違いされても仕方がない?でも、勝村さんが由五郎さんに惚れている(そういう意味じゃなくて)のはすごく感じられました。私達の想像以上に素敵な方なんでしょうねぇ、由五郎さん。男が惚れてしまう程の男って、なんか神秘的です。どれだけ魅力的なんだろう。
投稿者 ぶぅ 2006/09/21 17:32
すっかり秋ですね。
秋になると、夜の静寂が身近に感じられるようになります。
いつまでも、起きていたい…
普段はやり過ごしてしまう、かすかな心の声に、ちゃんと向き合いたいって思います。

海の近くに住んでいますが、海のことなんてなぁんにも知りません。
波が寄せては返す様子を見て、心を無にするのが好きなだけです。
あと、朝陽と夕陽も好き…

由五郎さん、ステキな方ですね。
知りつくした場所があると、人は、落ち着いて味わい深い生き方ができるのでしょうね。
自分にそれがあるかどうか、怪しいものです。
無駄な動きがない、というのにも憧れます。
そして、無駄がない美しい動きに、心動かされた勝さんの感性にも憧れます。
正直言うと、私は、無駄も時には必要と思っている人間ですが、
好きなことに没頭している時ぐらい、無駄のない美しい動きをしていたいです。

勝さん、やる気満々…
私も、頑張ろっと…
投稿者 serendipity 2006/09/22 01:20
不定期に投稿している、もんです。毎週水曜日を「勝村さんの日」と(勝手に)命名していますことをお許しください。
高橋克実さん、ずるいですね!面白すぎてずるいです。革命的な面白さがあります。とても長い文章の中から、高橋さんをピックアップしてしまいましたが、勝村さんの書かれる文章は個性が出てて良いと思います。だから今後も長く長く、勝村さんらしいブログを書いてください。
投稿者 もん 2006/09/22 11:45
お休み中もブログ頑張ってください!
投稿者 キャッシングエイワ 2011/04/30 08:29
これは、クラシックや現代、元のメーカーの再開発よりも付加価値をよりよく行うかどうかを切り分けられた後のカーペットデザインラグの一部です。
投稿者 Celine バッグ 2013/07/06 10:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: