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勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
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大人の夏休み その5(最終回) / 2006年09月07日

テニスを愛する皆さま、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。
何だかすっかり秋の匂いがしてまいりました。風がちょっと涼しくて心地よいのだけれど、東京は、夏がほとんど無かったのでちょっと切ない。
夏が終わるって子供の頃はちょっとがっかりするだけだったけど、おじちゃんにはとても悲しく、とても寂しく、とても切ない。
もー取り戻せないんだよね、過ぎてしまった事は。
時は流れるんだよね。終わってからわかるんだね。何事も。


先週はたくさん友人と会った。

フランスで働いてる後輩が彼女(日本人ね)を連れてきた。
結婚する手前で、彼女が父親にどーやって彼(後輩)を紹介するか悩んでいた。
なんだか初々しくってこっちが恥ずかしくなって照れてしまった。
なんだかドラマを見ているみたいで、現実じゃないみたいで、不思議な感覚にとらわれて横を見ると兵藤ゆき姉が笑っていた。
後輩の彼女は、久しぶりに見る容姿端麗、才色兼備。本当に素敵な女性だった。

頭がグラグラした。

間違い探し。(何で?)

中堅の夫婦が(なんだ中堅って?)若いカップルに人生相談をされています。
さー何処が間違っているでしょう?

答え。(何が答えだ!)

そう、我が家の家族は未だ旅行から戻っておらず、何故かゆき姉とゆき姉の子と僕が暮らしている。
そして、僕と、ゆき姉と、ゆき姉の子と、僕の後輩と、後輩の彼女の5人で結婚の話とかをしている。(世にも不思議な物語か)
もちろん、ゆき姉と後輩カップルは初対面。しかもご飯まで作ってあげている。

なんだそれ?

どーしていつもこんなに楽しいシュチエーションなのだ。
神様、ありがとう。

後、後輩の俳優の田口浩正が子供を連れて遊びにきた。
田口も昔は我が家に入り浸っていた。
何をやらせても本当に器用でセンスがある。しかし、車の運転だけは下手で、横に乗るのがとても怖かった。しかし時間というのも恐ろしい。やんちゃな田口がりっぱなお父さんになったように、やんちゃな運転がりっぱな運転になっていた。
(どんな運転だ?なんだりっぱとは?)
子供も信じられないくらいかわいい。しかも太っていない、、、、、、
恐ろしい。(恐ろしくない)

後は、哲ちゃん所の新築パーティー。
ロケで参加不可能なはずだった。はずだった。
それがあなた、ロケが雨で中止になったのでした。
またしても小躍りしながら出かけた。

いつものメンバーが久しぶりに集まった。
いつもの馬鹿話しをして、いつもの笑い声がして、次の日には何も覚えていない。

あー、情けない、、、、、、、
もーずーっと情けないっぱなし。

それぞれ年を取ったけど、何も変わっていない。
今の仲間とつきあい始めて、もー14,5年経つ。20代の終わりで急速に仲良くなった。
毎日会っていて、毎日朝まで飲んで、昼に一緒に飯食って、夜も飯食って、それからまた飲みに行ってまた朝帰る。(一緒に暮らせっつーの)

みたいな生活をしていた。

ある時(もちろん飲み屋)、「ローグ」ってバンドで(懐かしい)ヴォーカルやってた奥野(ちなみに、のぼるくんの母「さゆり」の飼い主。のぼるくんの名付け親。僕の親友。長いな、、、)に「こんなさぁ、毎日、毎日だらだら飲んでないでさぁ、なぁんだかさぁ、このままじゃダメだろ。たまには生産的な事をしよーぜい」と言った。(らしい)

そしたら、2,3日後に1枚のファックスが届いた。

そこにはコックの帽子をかぶり、黒い眼帯をした「豚」のキャラクターが印刷されてあった。その下に「PORK SAUTES]と書いてある。

「何だ?これ」
すぐに電話した.
(まだ携帯なんか誰も持ってなかった)
「何?これ?」
「この前お前が生産的な事しよーって言ったろ」
「え?」(もちろん忘れてた)
「バンドやろー。バンド。コンセプトも考えた。ちょっとうちに来いよ」
「え?」

家が近所だったので、すぐに行ってみた。
部屋に入ると奥野はパソコンの前で笑っていた。
パソコンの画面の中には、さっきの「豚」が僕を威圧していた。

「いいのが出来たろ」
「え?」
「バンドの名前はポークソテーズ。コンセプトは洋食屋な。ポークソテーズって店でみんな働いてるんだよ。で、みんなコックとか、ウエイトレスとかの格好して歌うんだよ。で、タイトルに必ずメニューに出てる洋食の名前を入れるんだよ。いいだろ?」
「え?」
「で、俺が曲作るから、お前が詩を書けな。」
「え?」
「てきとーでいーよ」
「え?」
「じゃぁ、今なんか書けよ」
「え?」
「およげ、たいやきくんを目指すからな。印税で生活するぞ」
「おー!」(金かよ)
そんなこんなで、我等の「ポークソテーズ計画」(印税計画だろ)が始まった。

まずメンバー。

奥野は勝手に決めていた。誰の承諾も得ずに、、、、

「ヴォーカルは4人」
「よ、4人?」
「チーフが俺。で、勝村はシェフな。で、」
「ちょっと待てよ。なんでお前(奥野)がチーフで俺(勝村)がただのシェフなの?」

何もわかってないくせに、そんなとこだけこだわる。

「いいじゃねーか、俺(奥野)が全部考えたんだから」
「でも、最初になんかやろーって言ったのは俺(勝村)だぞ」(子供か?)

しばらくもめたが、奥野が正論なので仕方なく引くことにした。(あたりまえだ)

「で、かおりが(川村かおり)ウエイトレス。後、キッチュが(松尾貴史)支配人な」
「俺が(勝村)支配人じゃないのか?」
「黙って聞けよ!話が進まないから」(いい歳して怒られた)
「で、ギターが喧太(原田芳雄さんの息子。吉川晃司くんとこのギタリスト) で、ベースがユータ(BUCK-TICKのベーシスト)で、ドラムが麿(晃司くんとこのドラマー)旗持ちがオービー(作曲家)で行くから」(いつもの飲み仲間だ)
「え~そんなんでいいのか~?(実はものすごく豪華なメンバーである)みんなに話した?」
「ううん」
「、、、、まぁいっか」
「うん」

こんな会話で勝手にメンバーも決まった。(いいのか?バンドやってるやつもいるんだぞ?)

奥野は仕事が速い。登場のメンバー紹介曲は既に出来上がっていた。しかも、
コーラスの部分は詩がついていて、高いのと低いのとハモッたコーラスまで入っている。

完璧。

しかも、えらくかっこいい曲だった。
その場で少しレクチャーを受け、僕もメンバー紹介の詩を書き始めた。
なんかわかんないし、自信なんかなかったけど、そんな事どーでもよかった。
(よくない)

全員のをすぐに書き終え、奥野に見せた。
ケラケラ声を出して笑った。
二人で笑いながら、録音した。(15年以上前から奥野の部屋でレコーディングができた)

あっとゆー間に1曲目の「WE are PORK SAUTES」ができあがった。

ちょっぴり興奮して家に帰ると、さっそく詩を考えた。

「カレーライス」

と題名だけ書いた。
(遠藤賢二さんが好きだったから。後にサッカーも一緒にやった)

これもあっとゆー間にできた。(内容はともかく。遠藤さんすみません)

我慢できず、すぐに奥野の部屋に戻った。
「できたよ。詩が」
「どれ?」
「どー?」
「めちゃくちゃだよ。ま、いーや。ここの文字数だけ合わせといてくれよ。きっちーなぁ。シセンは」
「あ?シセンって何?」
「詩が先にできてる事だよ。後から曲をつくるから大変なんだよ」
「おー!そんな専門音楽用語!初めて聞いた!」(ただの素人。興奮だらけである)
次の日。なんと!なんと!3曲入ったデモテープが完成していた。
(僕の仕事が遅いからもー1曲作っといただって。まだ2日しかたっていない)


1曲目 「WE are PORK SAUTES]
2曲目 「カレーライス」
3曲目 「ハンバーグの作り方」(これが後にNHKの「みんなのうた」で流れる)


すぐにみんなを集めてミーティングをした。
まずデモテープを聴いてもらった。

かおりが最初に言った。「いつライブやんの?」

誰もいいとか悪いとかじゃなく、普通にしてる。
まるで、昔から決まっていたみたいに。(ミュージシャンは素敵だ!)

しかしそれぞれが文句を言ってくる。
「衣装は自分で決めさせろ」とか
「ソロの部分は必ず入れろ」とか
「自分で歌う所は自分で書く」とか
「ローディー(楽器を運ぶ人)はいないのか?」とか
黙って聞いていると腹立ってくるのでシカトした。(ミュージシャンはむかつく)

続く(とうとう最初の文章までも、、、、)



最近、テニスの話題が何もないな~、、、全米やってんのに、、、
アガシ引退に涙したのに、、、、、

そんな訳で、今週もがんばって生きていきまっしょい!


『大人の夏休み』 その5(最終回)

続き。


光陰ロケットの如し。




さらに三時間たった。




やはりヒーローは来ない、、、、、、、、

街は壊滅状態だ。


田中の野郎は「ふたまわりくらい」縮んでいる。

もー汗も出ていない。

それどころか、解脱し始めている。
きっと居場所がなくなり、神に近づこうと考えたのだろう。自然に。

時間がない。

ディレクターが、「諦めましょう」と宣言した。

次のトラップに向かった。
時間は既に朝の4時をまわっていて、薄明るくなり始めている。
身長が30cmくらいに縮んだ小田中が先頭に立ち、仕掛けた場所を目指す。

到着。

カメラを構え、緊張するスタッフ。
さすがにここでの失敗はお蔵入り(放送中止)を意味する。
みんなで15cmくらいに縮んだミクロ田中をまたぎ、仕掛けた木に向かった。

すぐに全員の歓声が上がった。

最初の木に2匹のカブトムシが集まっている。
そして仕掛けた木のほとんどにカブトムシが集まってきていた。

5mくらいに成長した「一騎田中軍曹お館様」が僕らをまたぎかえし、やさしく微笑んでいる。
そして何かを思い出したかのように、嘲笑を浮かべ、言った。
「勝村さん、ガードレール。見に行きましょうか?」。

一騎田中

ご要望にお答えして、田中様の写真をなんとか本人からゲットしました。

流石、一騎田中でしょ。


完全に立場がかわった。

し、しまった。
こんな所で今までの全てが、、、

まさかの僕の責任問題にまで発展しそうな感じになってきた。

ガ、ガードレールなんかに仕掛けたばかりに、、、、、、

全員の集結した悪意が僕を包んだ。

とにかく笑おう。

ずっと辛かったから、笑ってとりあえずスッキリしようぜい!みたいな「オーラ」がみんなから出ている。

全員でスケープゴードを探している。

コミューンの原則でもある。

「じゃぁ、行きましょうか」ディレクターまでもが笑いながら囁く。

腹を決め、ゆっくりとガードレールに近づく。
空がどんどん明るくなる。
僕の意識はどんどん遠くなる。

ガードレールが見えてきた。
もう逃げられない。

次の瞬間、僕は叫んだ。腹式で。

この時ほど、舞台をやっていてよかったと思った事はなかった。
山に僕の腹式の発声が木霊する。

「やっほー!」

じゃなかった。
「いたぁうわゎrbdkjdhgv!たくさんいとぅわたぁーcstszcsfzgJtLH!」

うるさいし、訳わかんない。
そう、カブトムシがいたのだ。
しかもどの木よりも多く。
オス、メス入り乱れて。
ガードレールに。

奇跡が怒った。

いや、起こった。
まさかの奇跡。まさかのガードレール。

僕は快哉を叫んだ。

その後の収録も順調に行き、楽しい行事が終了した。(仕事だろ)

返り際に田中さんに挨拶すると、「これからはガードレールですね」と涙ぐみながら帰って行った。

数週間後、高価な「ヘラクレスオオカブト」が我が家にやってきた。

そしてまた、あらたな闘いがはじまった。        


エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 10:00 | コメント(18) | トラックバック(0)