tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大人の夏休み その2 / 2006年08月16日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。
小学生の頃は「かつむ」と呼ばれ、中学で「かつ」と呼ばれ出し、中学の担任の先生から「お前が高校に行ったら、『か』って呼ばれるぞ」と言われた、勝村政信です。
何だ!『か』って、、、
こんなあだ名紹介でいい?(って誰に言ってんだっつーの)

まーいーや。
残暑厳しくなってきました。って、先週くらいから言われてましたが、先週は、やっと梅雨が終わってやっと夏っぽくなってきたのに、何が残暑だよ!と思っていたんだけど、どーなの?あーゆー時って?
まーいーや。
台風が元気です。子供の頃、台風が大好きだった。なんだかワクワクして、窓とかに木を打ち付ける家があったり、ロウソク準備したり、台風を待っているへんな時間がへんな緊張感がなんともいえなかった。なんだか台風をちゃんと相手にしていた感じがあった。
台風「一家」だと思っていた。
5号とか6号とか一緒にくるから、台風って「家族」なんだと思ってた。
1号がお父さんで、、、
まいいーや。
停電も好きだった。家族が全員一つの部屋に集まり、ロウソクつけてテーブルを囲む。ちょっといつもと違う家族の関係がそこにある。
ロウソクの明かりで、お互いの顔にいろんな影ができる。ちょっと恐くて、ちょっと楽しくて、いつもよりちょっと会話が弾んだ。

去年、西表島でちょっと暮らしていた。
夕ご飯を食べていたら、突然停電した。
なんの前触れもなく。
民宿の食堂がお店も兼ねていたので、すぐに非常灯がついた。
外に出ると、店の中よりも外のほうが明るかった。
満天の星の明かりだった。鳥肌がたった。
思わず「おぉー!」って声が出ていた。
ほんとに出るんだね、声。
都会は明るいしガスが多いから、満天の星なんてない。
とにかく驚いた。
店に戻るとテーブルにロウソクが点いていた。
いい感じに暗くて、ちょっと興奮したんだけど(なんのために?)
島の人たちは全然普通だった。よく停電するらしい。
随分民宿で暮らしていたから、店の人たちとはすっかり仲良しになっていた。店で働いている女の子で、北海道から出て来て沖縄民謡の勉強をしている子がいた。信じられないくらい綺麗な声で地元の人みたいに唄がうまい。
こっそり頼んで停電の中で三線を弾いてもらい、唄ってもらった。
店は突然、ライブ会場に変わった。
ロウソクの前で唄う彼女は幻想的で、神々しく、えらく感動した。

昔、渋谷のジャンジャンと言う劇場で高橋竹山のライブを観た事があるが、同じくらい感動した。

でもさらに凄かったのが、飲みに来ていたお客さんが、「じゃ、次唄うか」って三線を彼女から借りて唄いだした。
ごっつぃ、熊みたいなおじさんだったんだけど、痺れるくらいよかった。「ここの漁師の唄」とか言って、言葉が全然わかんないんだけど、とにかく痺れた。
明るい、弾んだリズムの唄の時は、そこにいた地元のお客さんが指笛を吹き、唄って、踊った。なんて素敵な人たちなんだろと思った。

祖先からの「バトン」を受け取っている人たちだった。

去年、テキサスのカウボーイと飲んでいる時にも(どんなシュチュエーションなんだ?)、カウボーイ、カウガールたちがたくさん唄を唄ってくれた。
カウボーイの一人が、「マーサ(外国に行くと、よくマーサと呼ばれる)お前達の日本の唄を唄ってくれ」って言った。
数分考えた末に、「僕には唄える唄がない」と悲しい顔で答えた。
すると彼は、笑顔で「気にするな、なにも問題はない」と言ってくれた。

僕は、いや、僕らはいつから「バトン」を落としてしまったんだろう?
僕は、いや、僕らはいつから落とした「バトン」を見失ってしまったんだろう?
でも、落ちてるからね。確実に。

ちゃんと見つけて、
ていねいに拾って、
汚れを落として、
しっかり掴んで、
次の走者に渡さないとね。


先週は雨だらけで、ロケ中止が相次ぎすんごい中途半端な休みだらけだった。本当に中途半端で(その日の朝に中止が決まったりする)一日を無駄にしてしまう。もったいないから、ちょっと用事もあったので実家に一人で行ってみた。

なんだかよくわかんない里帰り。
実家は元佃煮やの父と、その彼女(ま、僕の母親だね)の二人暮らし。
三人で部屋にいると、ちょっとシュールな時間が流れる。
そんなに会話もないし、でもせっかく息子が帰ってきたから、元佃煮やの彼女は何かを話そうとするんだけど、話題がない。

でもなにか話したい。

そんな空気感がなんとも心地悪くて、最高におかしい。
「あれなのよ、足がね、先生から薬みんな飲んでいいって言われたからみんな飲んだんだけど、足がね、腫れちゃって。こんなに。でね、先生に言ったら検査してくれて、そしたらなんともないのよ。先生も不思議だ不思議だってね。足が。 腫れちゃって。でも、治ったでしょ。ほら。もー、太いんだか、腫れてんだかわかんないんだけど、足がね。ほら。」

訳わかんない。

「サイダーか冷たい物飲む?」

さらにわかんない。

でも、おかしくておかしくて、黙って聞いている。
すると僕の沈黙に耐え切れず、「ご飯でも食べに行く?」
と、元佃煮やの彼女。

2時を過ぎている。

流石に僕も「え?」って聞き返した。
「できたのね寿司屋。産業道路んとこに。昨日。」
「え?」と僕。
「ちょーどいいんじゃない?寿司屋」
「何が?」と笑いをこらえて僕。
「どお?お父さん?」
「うん、そーだな」と元佃煮や。
「そーだなって?」もー完全に笑いながら僕。
「じゃあ、行きましょうよ」と元佃煮やの彼女。
「こんな時間に飯食うの?」とその息子。
「もーさ、時間なんてあってないみたいなもんだ」と元佃煮や。
「じゃあ、いーよ。別に」と満面の笑みの息子。

かくして、老人2名、おじちゃん1名の計3名。
不思議な時間に、できたばかりの産業道路沿いの回転寿しに向かった。

父 「ここだ。あ、階段上がるんだ」
母 「わたしは大丈夫よ」
子 「、、、、、」

店に入る。

父 「貸し切りみたいだな」
母 「ほんとね。大丈夫かしらね?開店したばっかりなのに」

大丈夫に決まってる。入った時間が中途半端なだけなんだから。

座った。

父 「ネタが小さいな、、、」
母 「シャリがあったかいわね」
子  笑ってる。
父 「これだったら、○○(別の回転寿し)のほうがいいな」
母 「そーね~」
子 「じゃあさ、そこ行ってみる?」(楽しくて仕方ない)
父 「う~ん。、、、、そーしよーか」

子 「すみません、お会計して下さい」
店の人 「はい、475円です」
子 「笑いをこらえ払う」(こんなに安いお会計は初めてだ)

そして、午後の2時過ぎに回転寿しのはしごをする。
ミョウなテンションの老人2名、おじちゃん1名の計3名。

そして次の店に。
ここでは、元佃煮やも、その彼女も大満足だった。
最後に、元佃煮やがかっぱ巻きを食べるかどーかで彼女と話し合っていた。

元佃煮やとその彼女

あまりにも評判がよかったので、思いきって元佃煮やとその彼女の現場写真のせちゃいます。
何故二人が右を向いているかというと、カメラよりも回っている寿司に気をとられているから。


父 「いや、腹はいっぱいなんだけど、さっぱりするから、かっぱは。」
母 「じゃあ、頼めば」
父 「うん。お前さんは(僕に)どーする?」
子 「え~とね、いらない(笑いながら)」

こんなシュールな午後を過ごしたことはない。

3名ともいろんな意味で大満足。

しあわせな気分のまま、実家を後にした。
なんとなく、墓参りに行った。
草が伸び放題だったので、素手で毟った。
両手が土でどろどろになって、洗ったら草の緑が手にたくさんついていた。
草に落書きされたみたいだった。
バッタとカマキリとたくさんのアリがでてきた。
なんか悪い事したかなと思った。
でも、墓参りしてよかったと思った。

そして、元佃煮やとその彼女の事を思い、
「長生きしてくれたまえ」と祈った。

そんな訳で、今週もがんばって生きていきまっしょい!


『大人の夏休み』 その2。

続き。

トップブリーダーは震えた。
感動を押さえる事が出来なかった。
感激して涙がほとばしった。
その涙を拭おうともせず、トップブリーダーはガッツポーズをとった。
トップブリーダーは今一度、愛の結晶を見ようとガッツポーズをとき、愛の真珠を眺めた。
次の瞬間、トップブリーダーは地獄に落とされた。

つぶれてる。

振り払ったはずの悪魔が笑っている。
そー、興奮のあまり我を忘れたトップブリーダーは、ガッツポーズで拳を握り締めた時に、愛の結晶の真珠も一緒に握り潰してしまっていたのだ。

喜びの涙はそのまま悲しみの涙にかわった。

そして頭に浮かんだのは、中学の時に習った、「上人(しょうにん)の感涙、無駄になりけり」という一文だった。(違うなぁ、意味が、、、)

ごめんなさい、真珠くん。

トップブリーダーは喪に服そうと思ったその刹那!
涙に濡れた瞳を見開いた。

流石タイソンくん達。
食べまくり、うんこしまくり、交尾しまくったかいがあり、愛の真珠は一つではなかった。

ごろごろ出て来た。

掘るとこ掘るとこ愛の真珠がざくざく出て来た。ポチもいないのに。

映画「ジャイアンツ」のジェームス・ディーン扮するジェット・リンクが石油を掘り当てた場面と酷似していた。(してない)

小さなアメリカンドリーム。

この夢が!愛の真珠が!
代々木公園をカブトムシでうじゃうじゃに出来るのだ!
子供達もうじゃうじゃするのだ、しかも笑顔で(ちょっと気持ち悪い)
今度は潰さない様に、トップブリーダーは愛の真珠を別のケースに移した。

たっぷりぷりと、おいっしいくて、栄養いっぱいぱいの土を入れて。

数日後、愛の真珠から白くうごめく妖精が出て来た。
(幼虫はちょっと恐いから、妖精と呼ぶ事にする)
愛の真珠がごろごろしていただけあって、妖精もごろごろいる。
しかも妖精は高速で成長している。ぐいんぐいんと、、、

恐い。

正直恐かった。
気持ち悪かった。
悪魔を呼びに行こうかと思った。

「気持ち悪いから捨てれば?」って囁いて欲しかった、、、

いかんいかん。
トップブリーダーには壮大な計画が待っている。
しかも順調に計画は進んでいる。
今更途中で止める訳にはいかない。

しかし、一応僕にも生業としているものがある。
タイソンくん達にかかりっきりの用務員のおじちゃんではないのだ。

忙しいのだ。僕だって。

妖精がうじゃうじゃいるから、土を一杯食う。
親のタイソンくん達も元気一杯に、相変わらず食いまくり、うんこしまくり、交尾しまくっている。
黒糖ゼリーはすぐになくなる。
土はすぐにうんこだらけになる。(妖精くん達は土を食べて成長する)
手間かかるし、金かかるし、買い物しなくちゃいけないし、、、
本当に大変なのだ。

渋谷に行ったついでに量販店に寄ると、カブトムシ関係のコーナーを見つけた。

ラッキー!

安いし、いっぱい売ってたからいっぱい買った。
当分買い物しなくてすむ。
働きっぱなしのトップブリーダーは、やっと一息つけそうだ。
数週間が過ぎ、親カブくん達の勢いもなくなってきた。
妖精たちは小指くらいに成長している。

蜻蛉が飛び始め、暑さがかげりを見せ始めた。
いよいよ世代交代の時期である。
元気に暴れまくっていた親カブくん達は、辞世の句を読み始めている。

「カブトムシ やるだけやったら さようなら」

さー、これからがトップブリーダーの「うで」の見せ所だ。
妖精くんたちを、まず、「さなぎマン」(またふるい)にしなければならない。
たっぷり栄養のある土を適度に湿らせ、温度を保っておく。
土は量販店で大量に買い込んである。心配無用。
後は数週間に一回くらい、うんこが表面を覆ってきたら土をかえてやるだけだ。

完璧。

同じ過ちを繰り返さない様に、トップブリーダーは「心の中」でガッツポーズをとった。(羹に懲りて膾を吹く。とは良く言ったもんだ)

光陰矢の如し。

春になった。
トップブリーダーの季節がやって来た。
さー、さようなら妖精くんたち。
こんにちは、「さなぎマン」
いや、うじゃうじゃの複数形だから「さなぎメン」。
ドキドキしながら、ケースの蓋を開けた。
そこには、黄金色に輝く「さなぎメン」がごろごろと、、、、、、
うじゃうじゃと、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、いなかった。

あれ?

なんで?

何にもいない。2ケースとも何にもいない。
「か、神隠し?」
なんてのも、ジョークにならない。
まったく、いないのである。意味がわからない。
あんなにごろごろしてたのに、あんなにうじゃうじゃしてたのに。
そして僕は途方にくれた。

                           

続く。


エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 10:53 | コメント(23)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
家族ってなんだろ~
自分が心配ばかりしていると思っていても実はすごく心配されているんだな~
なんか難しいです。おいらには。

投稿者 た~こ 2006/08/16 12:08
家族ってなんだろ~
自分が心配ばかりしていると思っていても実はすごく心配されているんだな~
なんか難しいです。おいらには。

別に愛情を感じないわけでもないし、
大切だと思うけど。

なかなか態度にも言葉にも感謝の気持ちを表せない。
表現方法がわかならい。

難し~!!
投稿者 た~こ 2006/08/16 12:11
勝さんのブログが有ると知り、早速来て見ました。
さすがに面白い。
まだ、全部読めませんが、楽しみが増えました。

「ワルキューレ」良かったっす。
アドリブがいつも面白くて、楽しくて、勝さんは良いです。
「法王庁の避妊法」は、本当に面白かったです。
役者の真髄を見せていただきました。

今までの勝さんのTVドラマでの役で好きなのは
「熱烈中華飯店」の食材係りの役かなあ。

またきます。

投稿者 いっこ 2006/08/16 13:50
 子どもの頃よく停電がありましたねって歳がバレちゃいます。
日常にありながら非日常的な空間。家族の親密で濃厚な空気。
他人とだったら一瞬にして恋に落ちそうな…。

 それぞれが家庭をもってからいつの間にか空気が変わってしまいました。
両親との微妙な空気の揺れぐあいを笑いをこらえて楽しんでしまう勝村さん。

おちゃめ。いいね。
恋に落ちます。
投稿者 white 2006/08/16 13:59

!!!なんでいないの「さなぎ麺」(これはいただけない)!!虫の生態がよくわからないあたしはぎも~ん、早く次ぎへ!続きが読みたい!でも更新したばかりだから一週間は先なんですよね(悲)。悶絶しながら待ちます。

「元佃煮や、元佃煮やの彼女、と、その息子」・・・その表現の仕方がまたたまらない。単館上映の映画みたい。・・・実にシュール・・・。そういえば先日テレビをつけたら映画をやっていて・・・「あれ?勝村さん(かつむ)だ」タクシーの運転手でした。キリコの風景でした。そして勝村さんにうっとり(笑)(あ、笑うとこじゃなかったか)して見続けていったその時、そこに現れたのは「トモロヲさんじゃん!!」。かつてあたしが中学の頃、タキシードに身を包み、赤い蝶ネクタイをし、メガネをかけ、おかしな歌をライブハウスで歌っていた「ばちかぶり」の「トモロヲ」さん。現在の活躍ぶりは知っていますが、まさかこの映画に出てたとは。
あたしの中で勝村さん(かつむ~)はけっこう「異例」だと思ってたのに・・・結局繋がっちゃうんですね。人生そんなモンなんですね(空笑)。いや、じゃなくて自分がか。選んでる、どっかでちゃーんと。たぶん。

んでは残暑・・・・残りにしちゃ暑くねぇ?と戦いつつ来週も楽しみにしてます。
投稿者 kulo 2006/08/16 16:02
実際高校ではどんなあだ名だったのか気になりますね。

ご家族のお話、すごく面白かったです。共感できる部分もあったり…。
姉夫婦がたまに家に遊びにくると、母は姉の旦那さんと会話をつなぐ手段としてとにかく食べ物をすすめるんです。勝村さんの文中にあった「サイダーか冷たいもの飲む?」なんて、つい先日そのまんまの光景を目にしました。
その旦那さんはNOといえない人で、家にくるたび太って帰っていきます。
投稿者 Az 2006/08/16 20:39
子供の頃、台風が大好きだった!!・・・今回のブログ読み初めてもう嬉しいやら何やら・・・もうこれ嘘でもなんでもなく(って、なに言い訳しているのでしょう・・・)私もまったく同じで、台風が来るたびワクワクしてました・・・大人たちが色々準備をしているのをそっちのけで、「停電になれー」とか「もっと風が強くなれー」とかもう早くこーい・・・って感じでした。

それに「台風一過」もずーっと(かなり大人になるまで)・・・「台風一家」だと思っていた訳で・・・``r(^^;)ポリポリ マジで同じだー・・・と、興奮してしまいました・・・<(_ _)>

それにそれに勝村さんのあだ名・・・「かつむー」って勝手に呼ばせて頂いてます・・・
今はわけあってやめておりますが、HPの中でマスコット的な住人が居たのですが、その子の名前を「かつむー」にしていたほどです・・・すみません<(_ _)>

本当に今回はちと興奮しすぎてしまいましたが・・・勝村さんとご両親とのほんわかとした関係も伝わってきましたし、「大人の夏休み」その2・・・も、 えーどうなったのー?って
もの凄く気になります・・・ (*'-'*) すみませんそんなこんなで長くなっちゃいました<(_ _)>
投稿者 ダンボママ 2006/08/16 22:39
日本のうたー。なんだろう。
一番に思いついたのが「赤とんぼ」。違うかな。「朧月夜」とか。
好きなのは「リトル・ダーリン」(ゴマちゃんの…)
泣けるのは「ラブラブマンハッタン」(あ、日本出た)

私も実家戻って、お墓参りも行きましたーよ。
おとんとおかんと車で近くのデパートにいって中華を食べたんですけどね、
おかんが『店の近くの(自営業です)、おいしい中華屋あんの、あんた行ったっけ?』
と食べてる間ずっとその別の、旨い中華屋の話で、いつもならココで切れるのですが、
久しぶりの天然が面白いので、旨い中華屋を想像しながら普通の中華を食べました。
おとんは何度か話を変えようとしたけど最後は諦めた様子。

あだ名って面白いですね。かつむ。が可愛いかも。むがんが。
あだ名ではないけど、弟が私の事を「姉姉」で携帯番号登録してました。
二番目の姉。確かに。。弟よ…どう読むの。。

水曜日の楽しみができちゃった。

以前の日記読み返してます。
どっかでよく考えるって書いてあったような。
私は「深く考えすぎる」と言われたことがあります。。何度か。。
疑うとかじゃないんだけど、、、、そこでまた考えちゃいます。
なんでこういうこと言うんだろうとか、起こるんだろうとか、なんでなんで病。
さすがに口には出さないけど。。。あぁ長いっ。ごめんなさい・・っ。

でも来週も来ちゃいます~♪
投稿者 シャチ 2006/08/17 00:24
ぷぷっ★(おならじゃないよ。笑) 色んなあだ名があって面白いですね!
じゃ私は外国人気取りして「マーサ」と呼ばさせてもらおうかなっ(^_^)

墓参り行ってないです(´o`;)毎年家族揃って行ってたのに。。どうも今年は行けれそうにもないんで仏壇の前で手を合わしてみました。それだけでもいいよね?(遠くても想いは通じるはずだ!)
てか、ご家族のことを他人事みたいに書いてるあたりが読んでて面白いです。『元佃煮や、元佃煮やの彼女、その息子』て(笑)
毎週そうですけど、PCの前でニヤニヤ(&噴出し笑い)しながらこのBlog読んでる自分がいます(´∀`)ホントに毎週楽しみにしてます!その分「何てコメントしよう・・・」と悩みますけどね~。(こんな文章でも30分くらいはかかる;)

残暑…台風…。もうそんな時期なんですね。
フッと思ったけど、2006年になってもう8ヶ月たったんですね。1日は長く感じるけど、もう1週間経ったの!?て感じです。月日が経つのは早いなぁー。こんなかんじでみんなも老けっ…や、歳をとっていくんですかねぇ~??
投稿者 ドン狸 2006/08/17 03:17
日本なら・・・民謡とか長唄歌えるとかっこいい気もしますが、う~ん、「ふるさと」とか?

家族の話、おもしろかったです。
我が家も小さい頃は仲が良かったし、台風や雷で停電なんて大盛り上がりしていました。
今は、うまく距離が取れなくて難しい。
下手に考えすぎるのかな。
『元佃煮や、元佃煮やの彼女、その息子』の関係に憧れます。

ところで「さなぎメン」はいずこへ?
子供の頃1度だけかえしました。
神秘的でどきどきしたのを覚えています。
来週になると謎が解けるのかな?
投稿者 さるぞー 2006/08/17 08:59
「かつむ」「かつ」男の子らしいあだ名ですね。ファンとして呼ぶのは「勝村さん」が落ち着きますが、身近に「勝村政信」って名前の人物が居たら…「勝っちゃん」「かつむー」「かっそん」「ましゃ」…だと福山雅治さんみたいだし…「まーくん」「まーぼー」「まぶ」とか呼ぶんだろうなぁ…なんて、すいません、勝手な妄想して…。
台風とか大雪とか、子供の頃は天気が荒れる日が楽しみで仕方なかった覚えがあります。恐いものって事も分かっているのに、それ以上にワクワクして楽しくって。今でも天気が荒れる日は少しワクワクしたりするんですが、今は天気による影響を気にしてしまい、昔の様に楽しめない事に淋しさを感じます。度を超すと災害になる訳ですから心配するのは当然ですが、なぜか、昔と今の自分を比較して淋しさを感じている自分がいるんです。自分でもよく分かりませんが。
「バトン」って、人と人がちゃんと繋がっていないと落としてしまうものの様な気がします。家族でも、地域の人でも、職場の人でも、人と人が密に繋がっていないと、いつの間にか落としてしまうもの、薄れていってしまうものの様な気がします。私も今更気が付いてバトンを繋ごうとしている事があります。今更でも、少しずつでも、バトンを繋ごうとする事が大事だと思います。気付けただけでも良かったと思っています。
里帰りのお話、微笑ましいですね。写真も拝見出来て嬉しいです。お父様似…ですか?ね?ご両親と勝村さんの気持ち分かる気がします。我が家でも似た様な光景ありますから。嬉しいけど照れ臭くて、気持ちが空回りしてぎこちなくなっちゃう、そんなご両親、可愛らしいですよね。おじちゃん(すいません)になっても息子は息子なんだ、可愛いんだ、って感じがします。勝村さんもそんなご両親の気持ちを分かった上で、面白がって楽しんでる感じがして、ちょっと意地悪な感じも勝村さんらしいです。(すいません)墓参りも含めて、素敵な親孝行ですね。
『大人の夏休み』その2
カブトムシにとりつかれた様な飼育ぶりですね。尽くしてますねぇ。マメですねぇ。カブトムシを飼った事はあっても繁殖させた事はない私にしてみれば、幼虫の誕生だけでも凄い事ですよ!凄い!一般的にはどうなんでしょう。今回もすごく興味をひく終わり方で続きが気になります。その3心待ちにしてまぁす!
投稿者 ぶぅ 2006/08/17 16:27
今日もお邪魔してみたら・・・なんと・・・元佃煮やさんとその彼女さんの写真が載っているではありませんか・・・めっちゃ嬉しいです。(^o^)ゞ 

確かに勝村さんはお父様似・・・?ですかね!あと、お父様が大沢親分にも似ているような気がするのは、私だけでしょうか・・・?(^^ゞ お母様は「肝っ玉母さん」て感じですね!!

しかし、勝村さんがご家族を愛しているんだなー・・・ってのがひしひしと伝わってきます。

本当にありがとうございました・・・<(_ _)> 
投稿者 ダンボママ 2006/08/17 22:18
勝村さんと誕生日が同じだとここ最近知って、勝手に親近感がわいてファンになりましたww

ブログを知って感激です☆キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

読ませてもらいましたが、とにかく面白いですww
ご両親も見れて大感激゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

もうめっちゃ勝村さんかっこいいです

またブログ覗きに来ます
投稿者 青Q 2006/08/17 22:32
今回もかなり面白いできですね(笑)ひとりでニヤリとしてしまい、危うく怪しい奴だと家族に悟られるところでした。

子供の時は災害が楽しくてしょうがなかったですね。今は電車が止まらないかとか、浸水しないかしらとかいらん心配をしなきゃいけなくて素直に台風や停電を楽しめないでいます。私は雷が大好きでした。空がキレイにピカピカって光って、爆発したような雷音。ワクワクしてずっと窓の外を眺めてました。

かつむー(と呼んでみた)の家族の会話、かなり面白い&よくわかります。ある程度の歳になると親との微妙な距離みたいなのができますよね。決して悪いことではないのだけれど。私は実家住まいなのでまだそんな感じではないですが、彼氏さんと一緒に田舎の実家に帰るとまさに!こんな感じですね。笑ってしまいました。というかかつむーもその会話の中の人物のはずなのに、客観的にその会話を聞いてるってのがまた面白いですね。

あー今日も雷がすごい。さっきから近くに雷落ちたりしてオトンと、落ちる度に「おぉ~!!」なんて興奮してます。オカンだけが嫌そうな顔をしています。
投稿者 ACCO 2006/08/18 00:02
元佃煮やさんとその彼女さん、めっちゃ面白い~☆笑。
それにしても、2時に回転寿司→はしごで二件目の回転寿司・・・笑
私も今度両親とやってみよっとvv
写真のお二人、寿司に夢中なってて、可愛いらしい(・ω・)ノ♪

私も、台風を家で見てるの大好きでした。
親も好きで、前はホームビデオに残しているくらいでした!笑
あの怖さがなんともいえませんね。

かつむ、来週の更新も楽しみにしてまぁす♪♪♪
投稿者 ゆっこ 2006/08/18 01:49
初めまして!!勝村さん大好きの高三です♪
コメントは初なので若干緊張しております(笑)

勝村さんの文章素晴らしいですね!!思わず一人でニヤけてしまいました(笑)バトンの話は凄く心に響きました♪自分もきちんと受け継がないとですよね。そして台風わたしも好きです!といいますか、台風が来る時にNHKで夜中やってる台風情報が好きです。ずっと静止画なんですけど(笑)
見てるとなぜかワクワクしてきます♪
ご両親のお話微笑ましいです!素敵なご両親ですね★★また写真が素晴らしい(笑)
では体に気をつけて下さいね!!来週も楽しみにしてます♪♪
投稿者 ばち子 2006/08/18 03:41

あっ!!写真出てるっ! 「元佃煮や、元佃煮やの彼女」!!

 やられたっ!写真までシュールだ・・・・この空気感・・・。
投稿者 kulo 2006/08/18 12:05
パソコンの調子が悪くて、今週は読めないかとドキドキしました。
よかった~ 読めて。

元佃煮やさんとその彼女さんの話、あったかいですね。
沈黙を埋めようと、モゾモゾと語りかける様子。
「そうそう」と頷きながら読みました。
親子の会話って、あんまり必要じゃないのかもしれませんね。
黙ってても、何となくお互いの気持ちがわかるし…

台風の話も興味深かったです。
昔は、治水工事が不充分で、私の田舎ではよく浸水したんです。
浸水の被害があった子供たちには、町役場からお見舞品が出たのですが、
床下浸水はちょっとした文房具、床上浸水はかなり豪華。
(な気がしていた。小学生には。)
我が家は、たいがい床下浸水で、今思えば不謹慎なのですが、
あと一歩で豪華商品だったのに、と思っていました。

「日本の唄をうたって」 と言われて唄えなかった話、身につまされます。
ちなみに娘たちに、「あなたたちだったら、何うたう?」 と聞いてみました。
18歳の子は、『上を向いて歩こう』と『さくら』、
17歳の子は、オレンジレンジの『花』だそうです。
私は、どうかな~ 子守唄とか沖縄の唄かな。
沖縄って、しみじみとした気持ちをみんなで分かち合うような唄が多いですよね。
いいかもしれません。

次の世代にバトンをつなぎたいものって、ほかにどんなものがあるでしょう?
最近、コメントを寄せていらっしゃる方々の語り口も、
勝さんに影響されてか、かなり楽しいので、
『次の世代へつなぐバトン』 について、
『回転寿司屋』 にみんなで集まっておしゃべりしたくなりました。

来週も楽しみにしています。

投稿者 serendipity 2006/08/18 13:55
YOU ジャ○ーズに入らないか?
    おもしろすぎデス。笑
    来週も楽しみにしています。
投稿者 bebe 2006/08/18 14:54
はじめまして、勝村さんのファンです。
…何か変なはじめ方ですみません。
このブログを見つけたとき、感動しすぎておもわず窓を開けて深呼吸してしまいました!
そして期待通りとても楽しく拝見させていただきました。

わたしは中学生のときにスタアの恋や中華飯店、ロッカーの花子さんで勝村さんのファンになりました。
とにかくとにかく自分の中で一番ステキな俳優さんなんです。
勝村さんが出る番組はすべて見ます!(たぶん)
これからも周りの人に勝村さんのすばらしさを広めていきます!

ちなみに、私も台風一過は「一家」だと思っていて母に笑われました…。
あ、以前カブトムシを捕まえる番組に出演されていましたよね?
あのときに勝村さんが先に見つけたのを横取りされて怒っていた姿が印象的でした。
こんな小娘から恐縮ですが…とてもかわいかったです。


このページの更新をこれから楽しみにしています。
お仕事頑張ってください。
いつも応援しています!





投稿者 きみ 2006/08/19 00:48
はじめまして。
なのかな。。。。。?ひょんなところから入ってきちゃいました。
「ダッチョ」って変なあだ名をつけられ早10年。最近「ダー」って一文字に短縮されちゃいました。

大荷物で足を引きずっているお姿を目撃しました。
「あ~。サッカーでケガされたのかな・・・?いや。でもなんでこんな所でタクシー降りてるんだろう。。。」みたいな。(/_;)痛々しいかぎりで。。。。
何度か繰り返し読んでみましたが、大丈夫そうなので安心しました。(大丈夫ですよね?)

やっぱり温かい家庭で過ごした人だからこそ、自分も温かい家庭を自然につくっていけるんでしょうねッ♪

「ほのぼの夏休み」素敵でしたね☆
ぬる~く。ゆる~くな感じが大好きです。
私は田舎が無いし、相手をしてくれる殿も居ないので、勝村親子に負けない(?)
むしろ勝村親子の20年後くらいかな?そこそこ仲良しの父親と焼肉&ドンキホーテツアー三昧でした。

代々木公園は、虫でウジャウジャは怖いけど、笑顔の子供達でウジャウジャになってほしい!!(数年後にはきっと・・・・いや絶対YUIも子供をあの場所で遊ばせます)

投稿者 YUI 2006/08/19 02:25
いつ読んでもブログ楽しくて、大好きなかつむー(勝手に読んでごめんなさい(^_^;)
の興味を持っていることや感じ方、家族のほんわかムードまでもが伝わってきて、
本当にファンにとっては、嬉しい限りです☆
大好きなかつむー!!応援してま~す(^O^)
投稿者 さくらの姉 2006/08/19 17:45
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

やっぱりかつむ~と呼ばれていた時代があったんですね♪♪なんか嬉しい★☆

私も台風一家って思ってましたよ!!家族なんだぁ~~って思ってました!!

私もかつむ~(笑)をスキになったきっかけはロッカーのハナコさんです♪
あんな上司がいたら毎日会社が楽しいんだろぉなぁ・・って考えちゃいます♪

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
投稿者 ゆかり 2006/08/20 13:15
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: