tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ロンドン公演を随分前に終えて、、、、 / 2007年06月06日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。
もう一週間経ってしまいました。




我が家の桃の実が、どんどん大きくなっています。

桃の実


紫陽花も満開

紫陽花


近所のコンクリートの間から…

コンクリートの間


これも…

コンクリの間から、大葉。

大葉


夏を待つひまわり軍団…

近所のだけど…

ひまわり軍団




本日、ダミアン君の誕生日でございます。
こんなにいろんな人に誕生日を知られている人(?)も珍しいのではないでしょ
うか。

どーでもいーか。

月日の経つのは本当にはやい、、、、、
そういえば、このブログを始めて一年経ちました。
すっかり忘れてた、、、、、


ありがとございやす。

みなさまのエネルギーと、おりの努力?が実を結び、一年間も続けることができ
たみたい、、、、、、

多謝。

なんとなく、一回目の読んでみた。

夜の部を中心に考えていたんだけど、なんか挨拶を書いたほうがいいって言われ
て書いたのを思い出した。
だから、最初の挨拶が短い短い、、、、、、

いつの間にか、ご挨拶がメインになっている、、、、、

ざまみろ。

で、先輩に海水浴に誘われて、何故かテニスに行かされた話を書いたんだけど、
書き込みも読んだら、その先輩からの書き込みがあってビックリした。

そのうち連絡しますね。

だんだん暑くなってきまして、ヨーロッパのサッカーがほとんど終わってしま
い、寂しい思いをしようと思っているのに、どんどん次から次にスポーツが始
まっちゃって、息がつけないじゃんかよ!

全仏は、杉山選手がシングルスで残念ながら負けちゃったけど、ダブルスは相変
わらず強い、んでもって、ハンカチ王子が優勝決めちゃって、もーすんごい
よ。って書いていたら、王子も今日が誕生日らしい、、、、、
天使の魅力なのか?悪魔の魅力なのか?とにかく、魅力ある選手でし。
楽天の田中くんもがんばっているし。

久々に野球の早慶戦の魅力が味わえた。

本当にすごかった。

え?何がって?

何がって、なんつってもあの早稲田の監督よ。

あの早稲田の監督って筋書きの天才かもしんない、、、、

前日にハンカチ王子を出さずに慶応に負けた、、、、、
球場ほぼ満員。
全然ダメじゃん!って思わせといて最後にちょっと盛り上げて次の日につなぐ。
で、いよいよハンカチ王子の登板。
球場完璧満員。
打線爆発!
で、簡単に勝つと思わせてピンチをつくり、早稲田にはハンカチ王子以外にもこ
んなにすごい投手がいるんだよ~ん。みたいな選手交代をして、ちゃんと斉藤投
手を勝利投手にして、すべて丸く収める。しかも、バントの判定をめぐりエキサ
イトする自己演出も忘れない、、、、、、

監督の勝利ではないでしょうか!

違うよ。

みなすぁま!

素晴らしいスター選手(大学でもね)が、さらなる進化をしようとしています!

斉藤投手は、このまま大学で気力、体力、技術をたっぷりつけていただいて、プ
ロに行っても同じようにスターであってほっすぃーもんである。

でも、優勝パレードは車にしてあげて下さいね。

後はやっぱり、ハニカミ王子ね。石川くん。今はもー、目が離せない。

タイガー・ウッズみたいになっちくりぃー!

いや、石川君のままでいい。世界を驚かせて「RYOU ISIKAWA」で行ってくださ
いな。

それと先輩の園田くん?(字が間違ってるかもしんない)
ちみも、もーすんごい選手だけど、まっとまっともんのすんげい選手になって日
本のゴルフ界を、いや、日本人が思っているゴルフってスポーツの印象をちみ達
が根本から変えてほっちぃー!

見物人のマナー、モラルも変えてぽっちぃー!

他のスポーツにも、若くて、人気があって、実力があって、プレッシャーを感じ
させない、センスと才能、全てを兼ね備えた女子、男子。

たくさん出て来るんでしょう。

おじちゃんたちをたっぷし、ぶっさぶっさとゆさぶってちょーだい。

楽しみ楽しみ。

テニスだって、フェデラーや、ナダルみたいな怪物が出て来ている。
日本からもテニスの王子様募集中でし。

でしでし応募してちょうだい。

楽しみに待ってやす。

で、バービカンね。




行きの飛行機で…

行きの飛行機

こんなに飲んでしまいました…

眠れなくって…



あんね、、、、、、、、、、
う~んとね、、、、、、、、
思った以上に日本人が多かったのね。
在英の方達かな。
だからってゆーかなんてゆーか、、、、、、
なんちゅーか、よくわからなかった、、、、、

日本人が多いからってゆーだけじゃなくて、おりは何でロンドンで芝居してんだ
ろ?ってのがよくわかんなかった。

昔、第三舞台でロンドン行った時は、ま、照れも半分入って劇団全部が「物見遊
山に出掛ける!」と一応言い放っていた。

で、自分たちの当時最先端と言われていた演劇が(ま、そこまでではなかったと
自分たちでは思っていたけどね)、英国でどー評価されるのかが楽しみであり、
恐怖でもあった。

で、今のおりは?
ロンドンで何を観て欲しいのか?何がしたいのか?目的は何だったのか?

行く前は何か理由を見つけようとしていたような気がする。
でも、見つけようとしていたんだね。
だから、よく考えてみると、理由なんかなかったんだね。

ロンドンで芝居する理由、、、、、

じゃぁ、日本で芝居する理由って何だろ?

考えてみたら、ないんじゃないかってわかった、、、、、

よかったー、、、、、ロンドン行って、、、、、、

もーさー、忘れてんだよね。芝居する理由。

若い頃はさぁ(おじちゃんだからね、、、)認めてもらいたいとか、有名になり
たいとか、芝居がうまくなりたいとか、女にもてたいとか、自己から解放された
いとか、金持ちになりたいとか、吼えたいとか、人前にでたいとか、社会を転覆
させたいとか、とにかく一番になりたいとか、男を磨きたいとか、、、、

まぁ、わかんないけどそーゆーそれぞれの中途半端な明確な念い、または、動機
みたいなものがあったと思うんだけど、、、、、、、

おまいさぁ(おりね)、今、「芝居」をやる動機はあんのかよ。

って最も大切な事を思い出させてくれた。(あ、もちろんなくてもよくてよ)

よかったー、、、、、ロンドン行って、、、、、、

長くやってるといらなくなっちゃうんだね。

動機。

無くても出来る様になってしまうんだね。

あー、恐ろしい、、、、、

今回のコリオレイナスって芝居は、日本ではもんんんのすごい評判がいかった。

だから正直、おりは嫌だった。

お客さんは、ほとんど毎日スタンディングオベーション。
で、明かりがつくとすぐに拍手を止めて帰路についた、、、、

なんなんだろ~ねぃ。スタンディングオベーション?
(昔、蜷川さんが王女メディアのギリシャ公演で観客のスタンディングオベー
ションが30分以上なりやまなかったんだって、、、、)

ファッションに近いんだね。(古いね。相変わらず例えが)

ロンドンでもスタンディングオベーションがあった。
全く拍手しない人もいた。

もちろん日本でもいたんだろーけど、飲み込まれていた。

評価も色々だった。褒めている場所。そう、場所もあれば、けなしている場所。
そう、場所もある。

場所なんだね。わかるかな?ポイント。それぞれのポイントをちゃんとついてく
るんだね。これが。

ここはいいけど、ここが足りない。または、よくない。

当たり前なんだよね。ほとんどありえないんだよね。褒めちぎるなんて。

日本から、新聞社の記者が来ていた。

ロンドンの評価を読んで、自分の新聞の欄に乗せていた。

ここはこーだったけど、ここは受け入れてもらえていなかった。
みたいな記事だった。(ロンドンで日本の記事のコピーを見せてもらった)
なんなんだろ?

あなたは、僕らの身内?

自分の評価とロンドンの記者、評論家の記事を比べて自己批評をするのが個人的
な仕事なんでないのかい?

何故?こちら側(日本ね)からものを書くのか?僕には理解ができない。

僕がロンドンで一番考えたのは、「蜷川さんて凄いんだな~」だった。

あんまり考えた事がなかった。

僕は、蜷川さんの劇団で芝居を始めた。
影響もたくさん受けている。でも、蜷川さんの芝居にそんなに興味があるわけで
はない。(もちろん尊敬した上での話ね。喧嘩売ってるわけじゃないのよ)

いつも、どんな作品も楽しんで観ている。
で、後で冷静に、自分なりに批評性を持って考える。

何処がよかったのか、何処が足りなかったのか。
もちろん、これも自分の「思考・嗜好」だ。
僕が、「考えている」、「思っている」ことが一番とはもちろん思っていない。

蜷川さんのすごさは、「俺は、この作品はこんな風に読んで、こんな風に進める
と、俺は面白いと思うんだよね」ってゆう作り方。だと思っている。
「俺」が明確にでている。
で、派手で、ちょっとおきゃくさんよりにわざと創って、怖がって面白がっている。

と、おりは思っている。

蜷川さんの作品は、日本だけでなく海外でも高い評価を得てきた。
(ちゅうか、海外の方が評価が高い)
20年以上も前から。
ロンドンで舞台をやってきた日本のカンパニーはたくさんある。
だけど、バービカン、ストラトフォード、ナショナルシアターという聖地でコン
スタントに舞台がやれて、お客さんも入って、評価されている演出家(しかも、
演出のみでね)は蜷川さんだけである。(多分ね)

そんな演出家が出てくるまで、後何十年かかるんだろう?
でてくんのかな?

蜷川さんには「ロンドンで公演する」の明確な動機があった。

おりには何もなかった、、、、、

ってなことを何だか真剣に考えた。
だからよかった。ポンドン。いや、ロンドン(一応ね)。

「自分を見つめ直す」ことができた。
「忘れかけていたこと」を思い出すことができた。
「考えるってこと」を思い出すことができた。

ロンドンさまさまでした。




チェルシー戦を…

チェルシー戦

見に行ったら、ダフ屋が締め出されていて、チケットが取れなかった…

でも、スタジアムの中のパブで熱いサポーター達とモニター観戦して盛り上がった!


彼らは、がぶがぶ飲んで、歌いっぱなし…

彼ら

おりは、この後本番があるので、もちろんソフトドリンク。


バッキンガムの近く

バッキンガム

綺麗…



ま、演劇の話は長くて硬くなりがちなんで、こんなとこにしましょっと。

でね、実はねぃ、終わってからねぃ、おりだけねぃ、ちょっと休みをもらって
ねぃ、ヨーロッパに残ったのでした。

ロンドン公演の最終日。
役者だけでチャイニーズレストランで打ち上げをした。

唐沢さま仕切り。

よ!太っ腹!

ああ見えて実際もちょっと太っ腹!(やめなさいって)
でも、おりは途中で帰った。(飛行機が次の日の6時発くらいだった)

で、行った先はローマ。

イタリアはミラノとボローニャしか行ったことなかったし、「コリオくん」は
ローマの話だし、ちょっと行ってみたかったし。

でもねぃ、ローマは本当にすごいとこなんだけど、観光客が多過ぎてどうしてい
いのかわかんなかった。



ローマ

パンテオン

本物のパンテオン…

日本って、本物の説明が面倒臭い(≧ω≦)


これが…

ローマのゴミ箱

ローマのゴミ箱…

まぁ、大漁の、いや、大量の観光客がくるかんね…


ローマの空港で見つけた…

謎のメニュー

謎のメニュー…

字が読めないし、後ろの盆栽は…?



ヴァチカン行きたかったんだけど、人が恐ろしいくらいに並んでいて、5時間以
上待つって言われたから、あきらめた。
ディズニーランド以上でし、、、、、
で、真実の口もスペイン広場もコロッセオも何もかも人だらけ、、、、

折角だからと、いつもの「クロス」をヴァチカンのそばで買おうとしたら、普通
のお土産物とか、AS・ローマ(トッティーがいるチームね。サッカーね。カル
チョね)のマフラーとかも売ってたり、しかも全て高くて、、、、




ヴァチカンのそばのお店…

ヴァチカン

まぁ、こんなお店だらけ…


ヴァチカンのクロス

ヴァチカンのクロス

綺麗でしょ




観光客用の値段ってやつね。

ありがたみがなかったなぁー、、、、、、

で、後輩のいるパリにも寄ってみた。(なんか、えらそうーだね、、、、すみま
せん、、、、)

パリは相変わらず、素敵でした。(一回しか行ってねーじゃん)
娘と二人でルーブルに行って、本物を見せてあげて来た。
やっぱり、本物見せないとね。(おまいだって、たった二回目じゃんか)
カレンダーのモナリザだけじゃねぇ~、、、、(ただのミーハーなんだよ)

ルーブルをまわっている間中、日本のアホ親子は大笑いしながら楽しんだ。

鶏に説教している人の絵とか、何故かおっぱい出してる人の絵とか見てゲラゲラ
笑ってた。




コリオレイナスの台詞にもあるペネロペ

ペネロペ


パリで見つけた…

謎のコーラ

謎のコーラ…

不思議なお点前でした…



後輩が素敵なレストランを紹介してくれて、(これが穴場みたいなとこで、おい
しくって安くっていかったよ)バクバク食べて飲んで、、、、

バクバク食べて飲んだら結局たけーじゃんかよ!

で、ちょっと寒かったけどエッフェル塔がきれいに見える場所行って、、、

ちょーっと、贅沢してしまいました。

すみません、、、、おりだけ、、、、、、

だって、辛かったんだもん!五ヶ月間も!舞台!

なんだか今週はバービカンでの楽しいこと書くつもりだったんだけど(もちろ
ん、楽しかったのよん)、やっぱり違う方向に行ってしまっちゃったみたい、、、、

そんな時に頼りになるのが、「のぼるくん」でしょ。

ゆけい!「のぼるくん」!

最近は「のぼるくん」の暴れ方が激しい。




のぼる君の毎日行く公園に、こんな物が…

公園


な、なんとラブラドールにまで…

ラブラドール



の、のぼる君…

ブルドッグ

ブ、ブルドックだよ…

しかも、君の相手はすべてオスだよ(>_<)


普段は…

大型犬

優しいし、吠えることもない臆病者なのに…

こんな大型犬だらけの中に…

しかも、ちみだけ…こ、腰を…


そのくせ

いいなり

こんな小さい犬の、いいなりになったり…

お口なおしに

夕日

そんな営みとは対照的な、その時の夕日…



あ、それと「HERO」がとうとうクランクアップしやした。
楽しい田舎の親戚ともお別れでし、、、、、

楽しかった。

でも、さみしかった、、、、、




最後に…

お土産

木村くんが、チャンピオンズリーグの決勝を、アテネに見に行った時のお土産。

しびれるくらいうれしいO(≧∇≦)o

木村くん、本当にいろいろありがとうo(^-^)o

しばらくのあいだ、さよなら、くりゅう検事



で、ちょっと気を抜いていると、秋の舞台がすぐに始まってしまうし、、、、

娘が夏休みになるし、、、、、、、

遊びてぇ~な~!思いっきり!

かぶとむしも捕りに行かなくっちゃいけないし、、、、、(計画はまだまだ進行
中なのだ、、、、)

やることいっぱいある!

台詞もいっぱい覚えなくっちゃ、、、、(これがしんどいんだよね、、、)

結局、自転車操業。今週も自転車操業。っと。

そんな訳で、今週もがんばって生きていきまっしょい!
エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 15:09 | コメント(21) | トラックバック(0)