tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






桜並木 / 2006年06月21日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。

何だか、日本中がモヤッとしています。
勝てたんじゃないか?とか、まだブラジル戦が残ってるとか、、、

だけど、サッカーの日本代表もがんばっていますが、皆様、特にテニスを愛する皆様、杉山の全仏ダブルス準優勝は国民栄誉賞に値します。
もちろん今までの功績も含めたら、スーパー国民一生保証します入院1日1万円特別栄誉賞貰えます。間違いなく。ないけど。
杉山選手本当に素晴らしかった。

全仏にオーバーラップしてワールドカップが始まり、毎日野球やってるし、ゴルフも賑やかだし、ルマンだ、アメフトだ、体操だって、凄いよね。

あんまり気にした事なかったけど、ちょっと角度を変えて眺めてみると、世の中スポーツだらけ。スポーツ天国だぁ。え、天国?天国ってなんだろ?
まあいーや。
こんなにスポーツやってるんですね。普通に。

いい事だけど、、、
なんだろ、なんかしっくりこない。
大きな国は戦争中だし。小さな国もお手伝いしてる最中なのに、、、
ま、撤退するみたいだけど、、、いーの?
我が家の近所じゃ、ミサイルが発射準備完了しているみたいだし、、、、、
地球は倫理の無いおバカな星なんだなーって悲しくなりますね。

犬をしつけるみたいに人間しつける何かはないのかしらん?

天国?天国ってなんだろ?

ミサイルが僕の頭に落ちたら、天国に行けるのかしらん?

平和の分母は戦争なのかしらん?

まー、殺すよりは殺された方が100萬倍ましだから、胸を張って生きて行きましょう。

武器なんかいらないかんね。武器より借金返しましょうーよ。
借金無くして信頼を取り戻しましょーよ。
借金返済の取り立てがいろんな所で大問題になっているけど、こんだけ膨れ上がった国の借金は問題にしなくていいのかしらん?
借金取りが来たら大変だね。
誰に言ってんだろ。

日本の皆様。
ボランティア国家でいーんじゃない。武器なんか持たずに誇りと勇気を持ってね。
銃は銃でも、「心の銃」を使って、戦って行きましょう。
ってね。僕の敬愛するアナーキーの仲野茂さんも言ってます。

なんか、今週の書き出しはどーしたんだろー?
こんな内容にするつもりじゃなかったのに、、、

ちょっと話題を変えましょう。
あっと、そー言えば以前このブログで紹介した、我が家の獰猛な番犬。
のぼる君。
恩芽の「幸右衛門」を噛み殺した、凶暴な犬。
のぼる君。
近所じゃケルベロスと恐れられている(誰も恐れていないし)のぼる君。

ケルベロスのぼる

最近、身体がでかくなって、トイレに頭を突っ込んで眠る様になりました。
トイレの時も、上半身はトイレに入っているのに、下半身が外に出てしまっているので、おもらし状態。ちゃんとトイレでしているので、何も言えません。

その我が家の気の弱いのぼる君が、なんとテレビ出演する事になりました。

この間、「笑っていいとも」のテレフォンショッキングで、ちょっとのぼる君の事話したのと、この、ブログを見た制作会社の方が誘って下さったんです。
ちょっと、参ったなぁ~って思ったんだけど、司会が峰竜太さんだし、このブログで峰さんの話を使わせて頂いた時にのぼる君の事書いてるし、いやだとはいえません。
しかし、思いっきり不安を抱えております。長い時間車に乗った事ないし、スタジオなんかもちろん行った事ないし、トイレの事とか、考えたら限りが無い、、、
どーなる!のぼる君。何かやってなんて言われたら!
バカな犬とバカな飼い主。今から考えるだけで頭が破裂しそーだぁ~!
ってな事で今週も楽しく生きて行きましょう。


『桜並木』

桜並木を探して未だに彷徨っている。

僕の産まれた家のすぐそばに小さな川が流れていて、その川の両側に結構長い桜並木があった。

その小さな川は、「緑川」と呼ばれていた。

大人がジャンプすればなんとか飛べるくらいの幅の小さな川だ。
昔は、シジミなんかも採れたらしい。
僕が子供の頃はすっかり汚くなって、茶色になっていた。

「緑川」は普段はゆっくりと流れていたが、大雨の後など水の色も変わり水かさも増した。

まるで痩せた蛇が雨を浴び、一夜で脱皮して龍に化けた様だった。

そんな日は、朝から人々は何故か興奮状態だった。
もちろん僕も何故か興奮していた。

水かさが増した川には、何処から流れて来たのか、必ず大きな鯉が川を泳いでいた。
興奮の極みに達した子供達が、小さな網やら、棒やら、馬鹿でかい捕虫網やら、 四つ手網を持って、何時間もかけて鯉を追いかけていた。

捕まえられる事ほとんど無い。

稀に捕まえてしまった子供は、逆にどーしていいかわからず、周りの子供達を何故か怒鳴ったりしていた。

小さな蛇や、ガラスの瓶やテニスボールも流れて来た。
そんな時も子供達は興奮して、必ず石を投げた。

子供達にとって、石は万能の道具だった。
「重り」にも、「げんのう」にも、「ピストル」にも、「手裏剣」にも、、茶色になっていた。

「緑川」は普段はゆっくりと流れていたが、大雨の後など水の色も変わり水かさも増した。

まるで痩せた蛇が雨を浴び、一夜で脱皮して龍に化けた様だった。

そんな日は、朝から人々は何故か興奮状態だった。
もちろん僕も何故か興奮していた。

水かさが増した川には、何処から流れて来たのか、必ず大きな鯉が川を泳いでいた。
興奮の極みに達した子供達が、小さな網やら、棒やら、馬鹿でかい捕虫網やら、 四つ手網を持って、何時間もかけて鯉を追いかけていた。

捕まえられる事ほとんど無い。

稀に捕まえてしまった子供は、逆にどーしていいかわからず、周りの子供達を何故か怒鳴ったりしていた。

小さな蛇や、ガラスの瓶やテニスボールも流れて来た。
そんな時も子供達は興奮して、必ず石を投げた。

子供達にとって、石は万能の道具だった。
「重り」にも、「げんのう」にも、「ピストル」にも、「手裏剣」にも、「宝石」にも、「お金」にも、どんな物にも化けた。

桜も化けた。
寒い季節に桜の木は、裸の無数の枝を空に伸ばし、冬眠した神経のようだ。
何も感じる事無く息を殺し押し黙り、痩せ細って死んだふりをしている。
暖かくなり、少し汗をかいた後みたいに汗疹みたいなつぼみができる。
かゆみを我慢できず、掻き壊した様に花が咲き、降り始めた雪の様に時にやさしく、吹雪の様に時に激しく花びらを散らした。
時に子供達の頭の上から「アメリカ白火取」の幼虫を振り注ぐ。
(これが実にやっかいだった)

赤い小さな実を結ぶ木もあり、「緑川」を汚した手順と同じ様に、葉を緑からゆっくり茶色に汚す。
汚れた葉は地面を覆い尽くす。
汚された地面は、ペルシャ絨毯を敷いたみたいに美しかった。
そんな化け方が子供心にもちょっと色っぽい感じがした。

区画整理で「緑川」が大きな土管の中を流れ、地上から姿を消した。

忽然と消えた。

桜並木

真ん中のコンクリートの所が、昔「緑川」が流れていた。
桜並木は1Kmくらい続いている。


古い桜が切り倒された。
ゆっくりとゆっくりと切り倒された。

昔、大河ドラマのワンシーンで、罪を犯した川谷拓三さん演じる坊主が、首から下を地中に埋められ、そこを通る旅人達に、のこぎりで一往復だけ引かせると言う罰を与えられた。(多分そんな感じ)
ゆっくりゆっくり切り倒されて行く桜を見ながら、そんなシーンが頭をグルグルと回っていた。

桜は罪を犯してはいなかった。

僕の中で何かが壊れた。
「緑川」と「桜並木」が、同じ様な「圧倒的な負の強引な力」で破壊された。

今思えば、川谷拓三さん演じる坊主の首の、最後ののこぎりを引いた旅人達は、 僕の敬愛する演劇人、唐十郎さんと李礼仙さんだったと記憶する。
不思議な感覚である。お二人を何故だか妙に覚えている。

ずっと後から演劇を始めた僕が、何もわからない頃に見たドラマの、初めて見た人達を(しかも、そんなに長くは出ていなかったと思う)鮮明に覚えている。
20年以上演劇を続けているが、始めた当初から今でもお二人には憧れている。
何かが繋がっている気がする。
人間は、出会い、関係を持つ人には、必ず繋がりがある気がする。



成人してから一人暮らしを始めた時、住む場所には、知らず知らずのうちに桜並 木の近くを選んでいる。

何かが繋がっている。

何度越しても近くに桜並木がある。
しかし、心が弾む桜並木に出会った事がない。

何故だか考えた。


それは、「緑川」が無いからだと気づいた。


それは感傷的な想いではない。
「緑川」は、超えられそうで超えられない、「一本の線」だ。
「境目」だったのだ。と気づいた。


向こう側とこちら側の「境目」
向こう側って、向こうに回ればこちら側になり、こちら側は向こうに回れば向こう側になる。

「緑川」は常に僕を欺いていたのだ。
「緑川」は、向こう側とこちら側の間に立てた鏡みたいなものだったのかも知れない。
境と鏡は「辺」が違うだけだ。だから何か「変」だったのだ。

「境目」

桜並木の木漏れ日


桜並木で目を眩ませて、僕を欺いていたのだ。

子供の頃桜並木を歩いていると、どうも何か、得体の知れない、奇妙な感覚に捉 えられる時があった。
こちら側から向こう側を見ると、向こう側からこちら側を見たくなってしまう。
それは、無限連鎖の何処かの鎖に繋がれてしまう様な恐さと魅力があった。

「緑川」は『境目』だったのだ。


「なにこころ無く引いた一本の境界線が闘争本能を生む事がある。」と言う台詞 があった。

「境目」は色気もあるし、危険でもある。

万物の問題は総じて「境目」にある。と思う。
「境目」はたくさんの「何か」をかえてしまう力を持っている。

この危険と色気を孕んだ「境目」。
「緑川」の小さな土手に立ち並ぶ、悪の華「桜並木」に心を奪われたままの僕 は、こちら側のものではなくなった、向こう側の、いや、向こう側のものではなく なった、こちら側の「緑川」に妖艶と咲き続ける「桜並木」を探し彷徨っている。

悪の華を探す僕は、無限連鎖の中に取り込まれたままの、無限連鎖の住人なのか も知れない。
エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 11:52 | コメント(12) | トラックバック(0)