tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






幸福の幸右衛門 / 2006年06月07日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。
すっかり日が長くなり、外では子供達の声が夜の7時近くになっても盛んに聞こえて来ない今日この頃です。
ちとさみしい。

ちとさみしいと言えば。
ちょっと気になるんですが、全仏が、、、
え~と、、、
ど~も、、、
盛り上がりにかけてるんじゃないかと、、、、、
いえ、誤解して欲しくはないんですが、全仏は盛り上がってます。
男女ともに。シングルスもダブルスも。
順当に勝ち上がって行くシード選手。
波乱と言われようが、当然のごとく強豪をなぎ倒してして行く選手。
中断が流れを変えたり、バナナがのどに詰まったり。
日が沈んじゃって、二日かかって戦った選手。
これは個人的に好きだったなぁ。
日が沈んだから中止って、ちょっといかしてる。
僕は、スポーツはドームの競技場じゃないほうが好きです。
昔、後楽園球場がドームになった時、驚いて興奮して、同時にとても悲しくなった事を覚えています。
天気がわからない。匂いがわからない。空が見えない。太陽が消滅した。
迷子になった子供のような気がした。
話がそれたけど、
クレーコートの連勝記録をどこまで伸ばすんだナダル
もちろん、杉山も絶好調!6日の段階ですが。等々。

盛り上がってます。

う~ん。でも何かおかしい。
大会は盛り上がっているのに、ワールドカップや、野球や、ゴルフに比べると、新聞や、テレビの扱いが。どーも。
なんかしっくり来ないんだな。これが。
言いたい事はありますが、ま、愚痴っても仕方ないんで、決勝まで心行くまで楽しみましょう。

今日は、ま、先週の続き。
と言うよりは、つながり。みたいな感じで書いてみました。


『幸福の幸右衛門』

舞台の時には色々な方から花をいただく。殺風景な楽屋や廊下が、一気に華やかになる。舞台は、気力と精力と体力を考えられないくらい使う。舞台から、廊下や楽屋に戻って来る時に、飾ってある花達が、一瞬、緊張して疲労した気持ちと身体を和らげてくれる事がある。

「もぐら」にこだわる訳じゃないけど、12年前の「もぐら」の舞台の時に、峰竜太さんから「幸福の木」をいただいた。
この「幸福の木」が驚く程成長した。
B.ベッカーが髭面で登場した時くらい驚いた。
初めは1メートルちょっとだったのが、じわじわと育ち、ざわざわと伸び上がり、ぼわぼわ広がって行った。
気がつくと、少年から青年に、青年からりっぱな大人へと、階段を駆け足であっと言う間に昇って行った。少女と言うよりは少年に近いオーラを出していた。

家に遊びに来る友人は、必ずこの「幸福の木」を誉めた。
ある日、名前をつけてあげようと思った。
迷わず、「幸右衛門」と名付けた。

「さちえもん」

名前のついた「幸福の木」はりっぱな名前に恥じない様に、さらに成長を加速した。
その姿は、「清く、正しく、美しく」まるで神が宿った様だった。
初めて見る人達も口を揃えて、『「幸右衛門」さんは、さらにりっぱになって行きますな~』と言ってくれた。
リビングに一人でいる時など、話しかけて来る様になった。
「幸右衛門」はいつも微笑んでいた。

家で友人と呑んでいた時、友人が『「幸右衛門」が枯れたら、この家はすんごい不幸がやって来るんじゃないか?』と笑った。僕は笑えなかった。
それは、すんごい不幸がやって来るからじゃなく、「幸右衛門」が枯れるなんて1度も考えた事が無かったからだ。

そんな事はおかまいなしに「幸右衛門」は成長を続けている。
青年期までの駆け足ではなく、階段をゆっくり踏みしめる様にごもごもと成長している。

去年の終わりに僕は死ぬ程落ち込んだ。
コールタールの海におもりをつけて沈んで行く様に落ち込んだ。息を吸うのも忘れてしまう程だった。二度と浮き上がらないんじゃないかと思った。

気がつくと「幸右衛門」が枯れていた。

「幸右衛門」が死んだ。
今まで、全く弱ったそぶりなど、微塵も見せなかったのに。

まるで僕を一人きりさせまいとしたかの様に。
死んでしまいたいと思った僕の心を見透かした様に。

「幸右衛門」が死んだ。

僕の後を追う様に、一緒にコールタールの海に沈んで来た。
このまま全てが駄目になってしまうのかと思った。

数週間後、死んだ「幸右衛門」の根元から新芽が出て来た。
考えられなかった。
13年も経っているのである。

幸右衛門 新芽

その新芽は、はっきりと、強い意思を持っている様に見えた。
そして、またしても驚くべき速度で成長していった。
それから久しぶりに話しかけて来た。
「なあ、お前もそろそろ目を覚ませよ。」
小さな、新しい「幸右衛門」が、ゆっくりと微笑んだ。

皆様に報告があります。
「幸右衛門」の新しい命の「新芽」。
僕の希望の光でもある「新芽」。
久々に僕に話しかけてくれた、久々に微笑みかけてくれた、新しい「幸右衛 門」。          

生きる勇気を与えてくれた、「恩人」いや、「恩芽」。
ぶいぶい成長を始めた「恩芽」。

その新芽の「恩芽」が、写真を撮ったすぐ後に、前に紹介したフレンチブルドッグの「のぼる」くんに、しかもその乳歯に、無惨にもかみ殺されてしまいました。
ちょっと目を離したすきに、、、            

幸右衛門 恩芽

合掌。  


人間なんて自然の中ではちっぽけです。
人間の苦悩や悲しみなんてその人以外にはなんでもありません。
喜怒哀楽なんて大した事じゃありません。
今回の事でよくわかりました。

僕と「幸右衛門」の13年が、、、、、
僕の死ぬ程の悲しみの身代わりになってくれた、再生のきっかけになってくれた、僕の中では最高峰に近い人生のドラマチックな出来事が、、、
犬の一噛みで終わってしまうんですから。

人間なんて、地球という星をほんの「一瞬」、借りて住んでいるだけの存在です。
「のぼる」の乳歯の前には、13年だろーが、死ぬ程の悲しみだろーが、餌に見えたら全部食う。これです。
生きる事は食う事です。
「のぼる」くんは今日も元気です。
僕は、また一つ大人になった気がしました。全ての事に感謝して生きていきます。

ありがとう。そしてさよなら「恩芽」君  

エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 11:22 | コメント(11) | トラックバック(0)