tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






冬の行水 その1 / 2007年04月25日

僕の実家には風呂が無い。
と言っても、小学三年生の時に市の区画整理で家を立て直す前まで。

別に酷い貧乏で風呂がなかった訳ではない。そーいう家だった。
風呂の無い家はそんなにたくさんではなかったが、ちょこちょこあった。

昔は銭湯がたくさんあったし、風呂のある家の人もよく銭湯に行っていた。
銭湯はとにかく広くて大きくて、お湯がたっぷりあって、泳げた。
普通の温度の大きめの浴槽の底から、ちょっと熱めの、隣の狭い浴槽に泳いで移ることができた。ちょっと恐いんだけど、、、、
シャワーがあって、自由に使えた。

銭湯には銭湯で楽しみがたくさんあった。
友達にあったり、(同級生の女の子と入り口で会ったりしたら、ドキドキしちゃって頭がぽーっとして、何が何だかわからなくなった。アホか?)
出た後にコーヒー牛乳かエルビー、どちらにするか迷うのも楽しみの一つだった。
たまに飲む、フルーツ牛乳もたまらない。
素直にコーヒー牛乳が飲みたいんだけど、エルビーには「ふたの裏」にエルビーの「キャラクターのマーク」がついている時がある。

「当たり」だ。

何度か経験した「当たり」の「あの興奮」をまた味わいたい。
しかし、エルビーは飲み終わった後にちょっと喉に引っかかりが残る。
風呂上がりのさっぱりした身体には、ちょっと違和感がある。
だけど、飲み始めるとたまらなく美味しい。
しかも当たると、もう一本飲める。
エルビーは瓶が小さいから、二本飲めるのはそーとーな贅沢だ。
迷い過ぎて湯冷めしたこともあった。(子供にとっては真剣勝負だからだ)
銭湯は本当に楽しかった。

実家は小さな家だったが、勝手口があり、階段の下にある何も無い空間と勝手口をあわせると、そこは1畳ちょっとの、斜めの複雑な天井を持つ(階段の下だからね)「不思議なスペース」があった。

僕の父は、佃煮をつくる職人だった。
会社(佃煮やさん)には、佃煮にするこんぶを入れる大きなプラスチックの入れ物が山のように積まれていた。(昔は木の樽だったんだろうね)
簡単な例えだと、時代劇に出てくる「棺桶」みたいな感じの物だ。
そのプラスチック製の「棺桶」が我が家にも何個かあった。
そのうちの一つが、勝手口の階段の下「不思議なスペース」に常に置いてあった。
何故こんな説明をしているかというと、この「不思議なスペース」と「棺桶」は合体するのだ。
「不思議なスペース」が我が家の風呂場で、「棺桶」が我が家の風呂(バスタブ)だった。

僕はこの「棺桶」が、いや、風呂が大好きだった。

何も疑問を抱かなかった。
我が家の風呂だと思っていた。
もちろん勝手口には、水道などは無い。
入る前には、いちいち台所で、薬缶やら、家で一番大きな鍋やらでお湯を何度も沸かし、「棺桶」に溜めていた。
入る前には、いちいち台所で、薬缶やら、家で一番大きな鍋やらでお水を何度も運び、「棺桶」のお湯をうめた。

今考えたら、不思議で面倒くさくて面白い作業だ。

そんな作業が、週に何回も繰り返し行われていた。
なにしろ「棺桶」はお湯を湧かす事ができない。
だから「棺桶」の外でサンダルを履き、頭と身体をまず洗う。

お湯を汚さないように。(家族みんなが入るからね)

しかも風呂場ではないから、静かに、やさしく。

夏は問題ないけど、冬は寒くて大変だ。

冷静に考えたら、これは風呂とは言わない。

行水である。

今、書いてて気づいた。

最近は聞かなくなってしまったが、行水とは、「夏」の暑い日に、たらいにお湯とか水を入れて、汗を流す行為だ。

辞書で調べても、「冬」という字は出て来ない。
なんだ我が家は?
何故行水を「冬」になっても続けなければならないのだ?

修行か?

何かの実験か?

虐待か?

ご褒美か?(なんの?)

今考えると疑問符で頭がはち切れそうになるが、子供の僕には、普通に風呂に入っている感覚だから、何とも思わない。

当たり前。

オオカミに育てられた少年がオオカミを母親だと思う事と同じだ。(違う)

エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 18:12 | コメント(25)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
もう、勝村さんったら・・笑ってしまったじゃないですかー!!!
あたしは、勝村さんとは同年代・・微妙に情景が浮かんでしまいましたよ^^;
投稿者 きあ 2007/04/25 18:29
出張中の勝村さん、忙しい中書いて頂いた文章をありがたく読みました。
感謝です。

夫の実家は下町なので(?)お風呂がありませんでした。
文章読みながら、夫の実家の階段下でひっそりしている勝村さんを
思い浮かべてしまいました。
不思議な情景です。

湿気はどうなの?
使った後のお湯はどうするの?
ああ~気になります。
投稿者 white 2007/04/25 19:49
お疲れ様です!
私は体験がないけれど、親達は普通にあったらしく、懐かしそうに話してくれました。
ロンドンはいかがでしょうか?
風邪などひいていませんように。
投稿者 さるぞー 2007/04/25 20:18
お仕事お疲れ様です。
忙しいのに更新して頂いてありがとうございます。

いよいよロンドン公演ですね。
ロンドンは、いかがてすか?
とても素敵な所なんでしょうね。
一度行って見たいです。

勝村さん家のお風呂は、入るのにとても大変だったんですね。
ご苦労様って感じですね。

昔は、銭湯は、沢山ありましたけど今は、ほとんどなくなりそのかわりに健康ランド何かが多いですね。
湯上りのコーヒ牛乳は、美味しいですね。
今は、湯上りのビールでしょうけどね・・・。

21日のNHKBSハイビジョンのコリオレイナス見ました。
DVDにも撮りました。
見ていて舞台で見た感動がよみがえってきてまた興奮してしまいまたまた涙しちゃいました。
勝村さんやっぱり素敵、とても素敵!

ロンドン公演も頑張って下さい。
成功をお祈りしています。
体に気をつけて下さい。
投稿者 yasuko 2007/04/25 22:32
めっちゃ嬉しいですー!!忙しいのにありがとうございます。<(_ _)>
なんか勝村少年が目に浮かびます・・・(^o^)ゞ

勝村さんよりちょいとだけお姉さんの私が子供の頃は、まだ家風呂の家庭が少なく、
銭湯が当たり前の時代でした・・・(f^^) 我が家のお風呂は母屋の外にあり冬は寒くて、出来れば入りたく無いって思うほどでした。 なので銭湯はけっこう好きで週に何回かは一人でも入りに行っていました・・・友達もいるし広いし・・・風呂上りにはコーヒー牛乳が飲めるし・・・楽しかったなー(^o^)ゞ (やっぱ腰に手をあてて飲みますよね?)
もう記憶の片隅に押しやられていた、子供時代が振り返れて今日はなんかとっても幸せな気持ちで眠れそうです・・・(*^^*ゞ 
投稿者 ダンボママ 2007/04/25 23:08
先週・・コメントを書いたのに・・送信できていなかった事を今知りました(笑)

今週も楽しく面白おかしく綴られていて・・いっきに読んじゃいました!!
そして・・
私の幼い頃を想い出しました・・
と、言うのも・・
私の実家は・・お風呂が「外」(^^ゞに、あったのです。(露天ではありません)
勝村さんと同じように・・それが普通で当たり前で・・何も疑問に思っていませんでした。
ただ・・「冬」・・お風呂から上がると温まった体を冷やさないように・・走って家に駆け込んでいました(笑)→これも普通で当たり前の事。
なんて思い出しながら・・
勝村さんはなぜ昔のお風呂の事を思い出したのかな??久々銭湯でも行ったか??(まさか・・行くわけないか)
と、想像してしまいました。

ロンドン公演!!頑張って下さい!!行ってらしゃい!!(もう行ってるかも??)
投稿者 エミ 2007/04/26 08:46
今週も更新ありがとうございます。
勝村さんが律儀にブログを書いて下さるおかげで、“勝村さんは今日本には居ない”と分かっている今週もブログを拝見できる幸せに、ただただ感謝しています。
なんか、あったかいです。

お風呂のお話、“そうだったんだ。そういうお家もあったんだ。”と興味深く拝見しました。
大変でしたねぇ。。。
でも、それが「当たり前」だったんですよね。
我が家でいうところの“焼肉と言ったら豚肉”という「当たり前」でしょうか。
牛肉が主だという事は大人になり焼肉屋に行く様になってから知りました。
焼肉屋にも行った事ありませんでしたからね。

話がそれましたが、私が幼い頃の我が家は木の浴槽だったのを覚えています。
なんかちょっとヌルヌルしたり、小さい私には深くて出入りが大変だった記憶があります。
勝村さんのブログを拝見するまですっかり忘れていました。
懐かしいなぁ。
平屋で階段のあるお家に憧れた事や、トイレが外で夜恐かった事、二段ベットではしゃいでた事。。。
幼い頃の事を色々思い出します。
勝村さんの幼い頃、想像するだけで可愛らしいですね。
銭湯での勝村さん、可愛かったんでしょうねぇ。


それでは、おからだに気を付けてロンドン公演頑張って下さい!
凱旋を楽しみにしています☆
投稿者 ぶぅ 2007/04/26 16:16
こんばんわー。
わたしも小さい頃たまにおばあちゃんとおねえちゃんと銭湯行きました。
懐かしいな~。。。お風呂もいいけど、帰り道がなんとなく楽しいの。
地味な?子供だったから「神田川」に憧れてたけど、、
あの雰囲気って今はなかなか出来なそう。。この年で赤いマフも酷だし・・・
投稿者 しゃち 2007/04/26 21:19
昨夜のロンドン公演お疲れ様でした☆

私はロンドンで大学に行っているのですが
昨夜、公演を見させていただきました。

本当に素晴らしくて感動しました。
一夜明けた今日も感動で胸がいっぱいです。

勝村さんの演技、本当に素晴らしかったです。

スタンディングオベーションの時には涙が出てきました。
日本人としてとても誇りに思います。
外国で見られて本当に幸せな瞬間でした。

素敵な公演をありがとうございました。
残りのロンドン公演も体に気をつけて頑張ってください。
投稿者 PATRICK 2007/04/26 21:35
ロンドン公演初日、拝見しました。初めて、舞台をみて、役者さんの演技力のすごさに感動で胸があつくなりました。どんなことばも安っぽくて表現できませんが、とにかく、一生のうちでこんなに心が震えるほどすばらしいと思えるものに出会えた幸せを神様に感謝したいと思います。
投稿者 まーしやす 2007/04/27 04:22
すてきですね棺桶風呂(^O^)
そういうことって思い出に残るんですね。
今、うちでは銭湯ブームで近くのスーパー銭湯に良く行きます。
もちろんお風呂は家にあるんですけど…。
エルビーなるものが、わかりません(*_*)。いったいどんな飲み物なのか、興味があります。
投稿者 さくらの姉 2007/04/28 17:10
勝村様。本日(28日。土曜日)、バービカン・シアターにて、コリオレーナス拝見しました。素晴らしい俳優陣に囲まれて、勝俣様(演技)も輝いていました。私は、演技もさることながら、声にも惚れてしまいました。舞台装置も負けじと、素晴らしい。長丁場の舞台でしたが、時間を全く感じさせない内容。甚だ感動しました。英国人と日本人の見方はそれぞれ違っていても、今夜の感動は同じでしょう。明日の千秋楽、大成功をお祈り申し上げます。西ロンドン在住。佐藤
投稿者 佐藤 2007/04/29 09:34
こんにちわ。
はぁなんかうらやましいです!!
いまは当たり前にお風呂がある時代なんで…
小さい頃は新しいことに目を輝かせていました★
もちろんいまもそうですけどね( ̄m ̄)
投稿者 かずなり 2007/04/29 14:20
こんにちわ。
はぁなんかうらやましいです!!
いまは当たり前にお風呂がある時代なんで…
小さい頃は新しいことに目を輝かせていました★
もちろんいまもそうですけどね( ̄m ̄)
投稿者 かずなり 2007/04/29 14:20

ちょこっとお久しぶりです。あ、ロンドン公演に行ってしまったのですね。体に気をつけて、いい演技をしてきて下さい!応援してます!!きっと幸せな日々になるでしょう!(?)

 私事ではありますが先日軽~く倒れて、軽~く入院して、軽~く帰ってきました・・・つまりは「お久しぶり」の言い訳です。毎日する事もなく、ただ「安静」。看護婦さんや、お医者達から出る言葉は「若いのに・・・」。この「・・・」に隠されてる言葉は「気の毒に」だ!!
正直ムカツキマス。もう死ぬほど聞いたこの言葉。全然気の毒じゃないし、哀れんでもらう筋合いでもない!(ひねくれてますが)。そんな嘆きの言葉を発するなら、お医者だろ?治せよ。・・・・と(笑)。少々腹立たしかったので、申し訳ないなぁ、と思いつつも書かせてもらっちゃいました。すみません。

「棺桶風呂」!子供の頃古家に住んでた時ありましたよ!さすがにお湯は沸かせましたけど、でも外釜でガス栓ひねって、そこにマッチで火をつけて・・・一時間くらいかかってやっと沸く、そんなお風呂でした。 そう言えば、いつも勝村さんの話にはどこか「昭和」を感じます。・・・だからあったかいのかな。
投稿者 kulo 2007/04/29 21:19
つい先ほど、ロンドンの最終公演を観て帰ってきました。すばらしかったです。観客としてだけではなく、”民衆”の一人として勝村さんたちと同じ空間にいる気分になれてドキドキしました。すてきな時間をありがとうございました。これからもご活躍をお祈りします。
投稿者 保田 2007/04/30 08:48
『コリオレイナス』ロンドン公演お疲れ様でした。昨晩千秋楽を拝見致しました。迫力ある声、表情の一つ一つがとても素晴らしかったです。カーテンコールでの勝村さんの綺麗な涙が印象的でした。帰宅してテレビ(日本語衛星放送)をつけたら、勝村さんがロンドンからの中継をなさっていてびっくり。一晩たった今も興奮と感動が忘れられません。これからのご活躍も楽しみにしております。
投稿者 puni 2007/04/30 17:27
ロンドン公演お疲れ様でした。
千秋楽、前から2列目(!)で鑑賞させていただきました。
表情の細かい変化まで見えるあの席で、
完全にコリオレイナスの世界に入り込んでいました。
最後、カーテンコール凄かったですね。
それにも感動してしまって、涙が止まりませんでした。
最後、唐沢さんとふとアイコンタクトを取っているのを見逃しませんでした(笑)
また更に感動しました。
これからも応援させていただきます!本当にお疲れ様でした。
投稿者 さえこ 2007/05/01 00:46
金曜日&千秋楽拝見いたしました。未だ興奮冷めやらず、コリオレイナスに浸っております。大きめのキャリーバッグをご自身で引かれて、バービカンシアターに来られましたよね?!アジア人旅行者現る!って感じでした・・・。(失礼ながら・・・)お帰りの時は、手ぶらでしたよねっ?中身は何だったんだろう??と、娘と帰りの地下鉄で話しました。今はもう、機上でおくつろぎの事と思います。お疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。
投稿者 elizabeth 2007/05/01 03:52
おお~~~いつも見ているテニス365になんと勝村さんのブログがあるではないですか・・・びっくり  勝村さんってあのぱっぱらぱ~~~とかいう音楽で始まる正露丸だっけ・・・?のCMに出ている勝村さんでよね~~~たしか藤原紀香さんが出ていたスタ-でサンマルコハムの所長さんもやってましたよね(古くてすいません)なにげにファンだったのでうれしくて興奮してます(笑)素敵な文章お書きになるんでね~~~うっとりです  写真もあったりして  実は昨日長野の花桃街道っていうところで花桃満喫してきたので花も者写真で大喜びです  ずっとなんていう花かわからなくてどうして同じ木で違う色の花がさくんだろうってずっと疑問だったんです  接木かしらとか・・・いや~~~ほんとに感動しました(もちろん勝村さんのブログと花桃両方です)これから毎週楽しみに読みます  ありがとうございました
投稿者 えつどん 2007/05/01 16:00
こんばんは!
勝村さんの子供のころの話がきけてうれしいです。
お忙しいのにどうもありがとうございます!

コリオレイナスお疲れ様でした。
本当に素敵な舞台でした。
ずっとずっと、私の心の中で色あせないと思います。
 
また舞台の上の勝村さんを見れることを楽しみにしてます!!!!
投稿者 kami 2007/05/03 03:31
ロンドン公演お疲れ様でした!
初日と千秋楽を拝見し、1日に日本に帰って来ました。
熱気がすごかったですね。客席も役者さんたちも。
特に初日の一幕は、役者さんたちの緊張感がものすごい伝わってきて、
私も緊張してしまいました。
周りにいた外国の方は、必死に字幕を追って、熱心に観ていました。
どのように訳されているのか興味があったので、
私も字幕を追いつつがっつり観ました。

みなさんとにかく美しかったです。
初日までにロンドンの舞台をいくつか観ていたので、
日本独特の「間」とか静寂、勇ましさなどが際立って見えました。
勝村さん、髪型もより精悍になってらして、迫力がありました。
みなさんの演技、イギリスで上演されたこと、イギリス人の方が感激していたこと、
その全てに感動しました。本当に素晴らしい舞台を有難うございました!!

ロンドンのほかの演劇やミュージカルもたくさん観て、
勝村さんが仰ってた劇場の在り方を、また考えたりもしました。
ロンドンは、舞台がより身近なもので良いですよね。

お風呂といったら、お風呂(bath)の語源になった地バース(Bath)にも行ってきました。
ローマンバスも屋外でしたよ!
投稿者 さつき 2007/05/03 09:00
あ、それから、周りにいた知らない方に英語で
「キャスト、クルーに感謝します。素晴らしかった!ブラボー!」と言われました。
自分のことの様に嬉しかったです。
こんな素敵な体験をさせてくれたことに、私も心から感謝します。ブラボー!
投稿者 さつき 2007/05/03 22:43
GW最終日にどこにも出かけず
自宅でボケーっとしていたのですが、
テレビをつけてびっくり!!
NHK BSで『コリオレイナス』が放映されているじゃないですか!!!
劇場まで足をはこんで観ていらっしゃった方がたくさんいるので
ここで私がコメント書くのもどうかと思いましたが・・・



とても素晴らしかったです!!


目の前で鑑賞できたらもーっと素晴らしかったんだろうなと
本当に感動いたしました。

皆さんがおっしゃっていたとおり勝村さんのオーフィディアスは
本当に素晴らしくすごーく声が良く通っていました。
最後の返り血を浴びるところは息を呑むほどひきこまれてしまいましたよ。

カーテンコールでは本当に誰よりも深々と頭を下げている所が
大変印象的でした。

遅ればせながらですが 舞台、本当にお疲れ様でした。
投稿者 dell 2007/05/06 18:18
まだ上を目指してがんばってください
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: