tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






掘りごたつ / 2006年05月24日

テニスを愛する皆様。如何お過ごしでしょーか?勝村政信です。早いもんで、もう一週間がたちました。本当に早い。僕のブログは基本的に水曜日に更新して行くつもりです。時間があれば、日記風にもっと短いスパンで書くかもしれませんが、当面は週に一度でお願いします。

僕は相変わらず舞台の真っ最中です。久しぶりに、おもいっきり舞台を走り回り、飛び回り、富士山を登りながら暴れ回り、薙刀を振り回しって、こんな風に書いているとどんな舞台なんだか訳わかりませんね。ま、観た人にしかわからないと思いますが、そんな舞台です。全然、説明になってませんね。

今月はあまり天気がよくありませんが、曇りの日には、雨の匂いに身体を包まれるし、雨の日には土や、木々の匂いに身体を包まれます。それはそれで悪くない。都会にいると身体が鈍感になります。目を閉じるだけで、音や匂いが身近に溢れているのに気が付きます。ちょっとした事で、景色や心持ちがガラリと変わります。ちょっと目を閉じてみてご覧なさい。それだけで日常と非日常が曖昧になって、異次元に冒険が出来ますよ。

二回目は、最近飼い始めた犬を見ていて色々思い出した事を書いてみました。


『掘りごたつ』

突然、犬を飼う事になった。

フレンチブルドッグ。生まれて3ヶ月。

母親は真っ黒で、いつも鼾をかいている様な呼吸をしている。あまりにブサイクなので、飼い主の友人がせめて名前だけでもと、吉永さゆりさんから名前をいただいて、「さゆり」と名付けた。

少し泣きそうになった。

そのさゆりが、なんと子供を6匹も産んだ。さゆりは少し小さめのなので、病院の先生も驚いていたと言う。

中に1匹だけ白い子供がいた。その子はとても気が弱く、物心ついた頃には兄弟達にいじめられていた。

心配した飼い主が、「醜いさゆりの子」と呼んでいた。

少し泣きそうになった。

何故かその醜いさゆりの子が我が家にやって来た。テニスボールで遊ぶのが大好きである。

名前を「のぼる」と言う。さゆりの飼い主が仮名として呼んでいたのをそのまま名付けた。「のぼる」。

少し泣きそうになった。

のぼる
生き物を飼うのは、人生で3度目だ。

最初が二十日鼠。

名前は、シロだったか、チューだったかはっきりしない。買って3日くらいで、掘りごたつに入れていたら何処かにいなくなっていた。掘りこたつを登って来るのがとてもかわいらしかった。

次はだるまインコ。

猫屋敷と呼ばれていた祖母の家で、庭で作業していた祖母の肩に不時着した。鳥かごを買って2、3日飼っていたが、常に4、5匹の猫が取り囲む為、不憫に思った祖母が長男の父に託したのであった。

「名無しの権兵衛」だったので、「ゴン」と名付けられた。

よくしゃべるインコだった。機嫌がいいと必ず「おばーちゃん、クッキーちょーだい。」と言った。クッキーはあげなかったが、ひまわりの種を器用に剥いてよく食べていた。

ある年の冬、風邪をこじらせ虫の息になった。鳥なのに。病院にも連れて行き、みんなで懸命に看病した。

寒い日だったので、母が掘りごたつの中に入れ暖めてあげていた。母は同じ掘りごたつで暖まっていた僕と兄に、熱いレモンティーを入れてくれた。熱いレモンティーをこたつの上に置こうとした時、「ゴン」の悲鳴が聞こえた。母は熱いレモンティーに気を取られ、「ゴン」の存在を一瞬忘れてしまった。母の足の裏で「ゴン」は静かに息を引き取った。

それから数年、僕は掘りごたつを見ると少し泣きそうになった。
エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 11:07 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ゴン・・・切ないですねー(ρ_;)

ブルドックってぶさ可愛くて私も大好きですv
勝村さんはなんとなく犬を飼っているイメージがありましたが、今回が初めてということで、のぼるくんはどうか長生きされますように・・・(*^^*)

これから水曜日が楽しみです♪
投稿者 こくあ 2006/05/24 13:13
めっちゃおもろい!!これからも楽しみにしています!!
投稿者 大阪ねーちゃん 2006/05/24 14:19
やっと更新してくれて、本当に嬉しいです。毎週水曜日とわかって気持ちが楽になりました。
のぼるくんには元気で長生きしてもらいたいです!!
投稿者 橋本 2006/05/24 14:41
うちは、やはり具合の悪くなったインコを祖父が懐にいれ暖めていて、その存在を一瞬忘れた祖父が寝返りをうったとき、、、(以下略)

しばらく勝村さんのブログをみると少し泣きそうになりそうです。

のぼるくん、思慮深そうなお顔です。
かわいい ^-^
投稿者 櫻子 2006/05/24 15:23
わーい♪更新されてるぅ(ハート)

私事ですが、今日は最終面接までいった会社が
ダメだったので少しブルーでした・・・
でも、勝村さんのブログ見れて、
少し元気が出てきました。
内容は切ないんですが、
勝村さんが身近に感じられて嬉しいです。
またの更新を楽しみにして頑張りたいと思います。
投稿者 カトゥーン 2006/05/24 22:05
舞台の真っ最中にもかかわらず、更新して頂きめっちゃ嬉しいです・・・(^o^)ゞ
水曜日が待ち遠しいかも・・・です!!

この所のお天気の悪さにチョッとブルーになっていたのですが、勝村さんのおっしゃる通り少し視点を変えて、天気の悪さも楽しんじゃおうと思います・・・
子供のころは雨の匂いとかに敏感だったのに、大人になるとそう言う事って忘れてしまうのですね。

「のぼるくん」憂いに満ちた瞳ですね・・・
投稿者 ダンボママ 2006/05/24 23:30
生き物を飼うと泣きそうになることいっぱいありますね。
のぼるくんかわいい・・・(笑)
私は雨が降り始める前に、「あ、雨が来る」って感じるにおいや、いまごろの初夏の香りがとてもすきです。特に朝や夕方の新緑のかおりです。
投稿者 いるか 2006/05/25 00:22
すばらしい、文章力だと思うのですが、どうしてもテレビでの印象が強く、なんだか違和感を覚えます。きっと、舞台ではかなりの活躍をされているのでしょうね。
でも、やはり、影響力のある人ならばこそ、人を幸せにするような作品が、自分はいいと思います。些細な事でも、まわりまわって、不幸な結果になることもあるので、、、
投稿者 バタフライ エフェクト 2006/05/25 00:57
更新されてて嬉しいです☆毎週チェックしますね!

私は人生で生き物を2回しか飼ったことがありません。1回目はお祭りでとった金魚。もちろん長生きしませんでした・・。2回目はメダカ。長生きしたけど
藻にからまってしまって・・(泣)
のぼるくん、とてもカワイイですね!優しそうなオーラが出てます☆私もブルドック飼ってみたくなりました♪
投稿者 みっつん 2006/05/25 23:58
子豚のような耳を持つ「のぼる」くん(って雄ですよね?)なんてかわいいのでしょう♪
横顔に哀愁があるのがなんともたまんないですね!

私も昔インコを飼っていたので、ゴンちゃんの最期は少し涙がでました。。
主人の実家のインコは酔った父親の背中の下で息絶えたそうです・・(T_T)
投稿者 まるっち 2006/05/26 12:25
本当に勝村政信さんが書いてるんですか??
ずっち疑問だったんですが勝村さんってどっち利きなんでしょうか?教えて下さい
投稿者 18歳 2006/05/27 11:58
ファンとしては「18歳」さんののようなコメント見るとちょっと悲しくなります。正直失礼だと思います。勝村さんが写真と名前入りでオフィシャルにブログを開設しているにも関わらず何を確認したいのでしょう…利き腕を聞いている意味も良く分かりません。
投稿者 悲しくなります 2006/05/28 00:16
私は、幼い頃、なついたインコを肩にのせて遊びに行って友達に見せびらかしていました。
そのインコを肩にのせたまま、友達の前で鉄棒を披露。自分の両足がドンと落ちたところにインコが!完全に踏み潰してしまい、死なせてしまったことがあります。悪気がなかったとは言え・・・ゴンちゃんのことについても、本当に、いたたまれない思いをしたのではないでしょうか・・・。気持ちわかります。似たような経験があるということにも驚きました。
投稿者 KE2 2006/05/28 15:49
インコ!!!実は僕もいんこを踏み潰してしまったことがあります。弱っていたインコがなぜか道の真ん中にいてそれを・・・かなりブルーでした。
投稿者 KEN 2006/05/28 20:01
勝村さんの書かれたブログを拝見出来るなんて、夢のようです!水曜日が待ち遠しいです。
 「義経」で平重盛を演じていらっしゃるのを拝見してからファンになり、以前の作品もビデオ等で拝見しておりました。是非、舞台も観に伺いたいです。
 これからも、お仕事頑張って下さい!応援しております!
投稿者 貴子 2006/05/28 21:32
私もつられて少し泣きそうになりました。
これからのぼるくんのお話も期待してます!!
投稿者 みっちょん 2006/05/28 22:21
鳥を飼ったことがある人は似たようなことを体験しているのだなと驚きました。
家の母が独身時代に飼っていた小鳥は友人が遊びにきて勢いよく閉めたドアに挟まり・・・(涙)。
犬と散歩していると、日頃忘れてたことが思い出せる気がします。雨が降り出す前の土の匂いとか。
のぼるくんとの楽しいお話、楽しみにしています。
投稿者 さるぞー 2006/05/29 10:31
今日たまたまTVを見ていて、
勝村さんがフレブルを飼い始めたとおっしゃっていて、
3歳のブリンドルのフレブル飼いの私は、
思わず親近感が湧いてこのブログにきてしまいました。
少し眠そうな写真ののぼる君、可愛いですね(≧▽≦)
100人アンケートで「乳歯を持っている方?」の質問に
テレビの前で「持ってる!」と叫んじゃいましたよ。
ちなみに私は血だらけ&ヨダレまみれのオモチャを
今でも後生大事に保管しております^^;
乳歯は乳歯入れにいれてますよ~。
「ゴン」のお話、思わず泣きそうになりました。
幼い頃、いとこが布団の上で添い寝中下敷きにして、
そのままお星様になってしまった思い出が・・・(T_T)
投稿者 DALI 2006/05/31 13:09
勝村さんフレンチブル飼い始めたんですね!写真拝見しましたが可愛い子ですね!フレンチブルは愛敬と哀愁がある可愛い犬ですよね。私も好きです。私は小さい頃からずっと犬を飼っていますが、今は5代目でミニチュアピンシャーというドーベルマンの小型版みたいな犬と雑種を飼っています。勝村さんと愛犬のぼるくんのお話これからも楽しみにしてます!!!!!
投稿者 ぶぅ 2006/05/31 22:28
ブログ頑張ってくださいね。
また拝見させていただきます。
投稿者 来店不要キャッシング 2010/03/15 08:03
スタッフのメンバー.
投稿者 abercrombie 2013/04/24 18:49
の一人は、彼ら
投稿者 r4 3ds 2013/04/24 18:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: