tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






つかれている / 2007年09月26日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。

このブログが更新されている頃には、舞台「ドラクル」の幕が閉じています。

色んな事がありました。
まぁ、書きませんが、、、(じゃぁ触れるなよ)

長かった長かった、、、、、
まぁ、コリオレイナスの時は全部で五ヶ月やってたから、あれに比べれば全然短いんだけど、、、、、

最長の舞台は、12年くらい前の「近松心中物語」六ヶ月半。
稽古入れたらプラス一月、、、、、

狂ってる、、、、、、、

今は亡き、大阪近鉄劇場で二ヶ月。
ちょっと空いて、埼玉川口リリアホールで半月。
名古屋御園座で二ヶ月。
そのまま東京明治座で二ヶ月。
名古屋から東京は連続四ヶ月、、、、、
その明治座公演の最中に「娘」が産まれた、、、、、
携帯もその時に持たされた、、、、、

娘が産まれた報告は明治座の「楽屋」で、持たされた「携帯」で受けた。
なんちゅう、時間が流れたんだ、、、、、

全部で、280回近くやったんじゃないかな、、、、

狂ってる、、、、、、、、

まぁ、それに比べたら大した事はないんだけど、比べなければ大した事あるんだよね、、、

昨日、23日の昼公演が終わってから「打ち上げ」がありまひて、、、、、

頭が働きまへん、、、、、、

最近は千秋楽に「打ち上げ」をする事がなくなってきた。
スタッフの片付けが終わらないので、どーしても「前倒し」になってしまう。

劇団の頃は、役者もスタッフも千秋楽の後、全員で「打ち上がった」。

打ち上げが楽しみでしょーがなかった。
なんかちゃんと「節目」って感じがしたし。

美味しい物食べて(まぁ、若かったから口に入ればなんでも美味しかった)でっかい声でしゃべって(舞台の奴らがみんなでしゃべると始末に負えない)朝まで飲んで、朝が来るとさみしくてさみしくて、、、、、

仕方の無い事だけど、まだ公演が残っているのに「打ち上がる」事は出来ない。
それはそれで違う意味でさみしい、、、、

今日が(26日)が終わると、2ヶ月間を一緒に、濃密に過ごしたチームとは、もー会えなくなる。

みんな次の旅が始まる。

って書いていたら、西表の由五郎さんから電話がかかってきた。

木曜日に「いいとも」のゲストでタモリさんと西表の話しになった。
で、当然の如く由五郎さんの話しになった。
りえ蔵からも「日本全国の人が由五郎さんに会いたくなったわぁ」とメールをくれたくらいだ。
由五郎さんは、「台風で停電していて、テレビつかなかったから全然知らなかったんだけど、色んな人がおいらが「いいとも」で由五郎さんのことをしゃべっていたよ。と教えてくれたり、ビデオくれたりして、今見ました」と笑っていた。

巨大シジミの話しになり、「あれは食べられるんだよ。ただ、処理が大変なんだけど」と教えてくれた。(いいともで、食べられないっていってしまった。まぁおいらは食べられないからいいんだけどね)

食うんだ、、、、、あんな化け物シジミ、、、、、
一人では食べられない。あんな量、、、、、貝類苦手だし、、、、、

由五郎さんは「今度、食べましょう」と笑っていた。

「本当ですか?」と曖昧に答えた。

貝類が苦手である。

シジミの写真は、ブログに掲載してるから前のを見たらいーよ。

ボーッとした頭がちょっとしあわせになった。

停電してテレビが見られなかったんだ~。
電気がつかないのよ。
東京では考えられない。
考えられない事を考えるのはとてもしあわせ。
西表を想像しながら、停電を想像しながら、全然困っていない由五郎さんの顔を想像しながら、しあわせになった。

闇の存在する場所は美しい。

そして、とても羨ましい。

そんな場所でちゃんと生きている人と話しをするのは気持ちがいい。

話しと言えば、今回、初めて共演した手塚さんとなんだかたくさん話しをした。(わかる人にはわかるね)

大分前に「零れる果実」という舞台で、不思議な日替わり公演をやった。
(同じ演目を二つのカンパニーで日替わり、酷い時は、マチネ、ソワレも交替でやった。演出、役者はもちろん、装置、照明、音響も全部違う。普通の舞台でさえスタッフは大変なのに、あまりの過酷な仕事のため、スタッフの何人か死んだのは有名な話しだ。嘘だ。)

で、手塚さんとおいらが同じ役をやった。

お互い随分前から知ってはいたが、この「零れる果実」の時にちょっと話しただけで、全く「縁」がなかった。

今回はかなりとゆーか、ほとんど同じ時間を過ごしていたのでしゃべりっぱなしだった、、、、、

おいらぐらいの演劇の達人になると(そーかな?)、同年代以下にはレベルが高過ぎて(だれも信用しないよ、、、)会話について来れない。(言い切ったな。このばかたれが)

しかし、手塚先輩は(急に?)おいらがついて行けないくらいの演劇インテリだった。(何だよ?演劇インテリって、、、、)
楽屋での話しが楽しくてしかたなかった。

稽古場でも戯曲を立ち上げる時に、どれだけ助けてもらったか。

今後、共演することがあるかはわからないが、(なんせ20数年目で初めてだかんね)力強い先輩が増えるのは、楽しい。

実に楽しい。

もちろん、今回他にも初めての「先輩共演者」がいたんだけど、共演してないんだよね、、、、

アッチョンブリケ、、、、、


まいっか。


話しはびろっと変わるけど、このくらいの大きなカンパニーになると、楽屋の差し入れが豪勢なのだよ。
東京中のおいしいお菓子たちや、フルーツや、ケーキや、飲み物や身体に良さそうな食べ物が勢揃いする。(もちろん、地方のも色々くるのよん)

毎日毎日、増えて行く。

口はどんどん贅沢になっていく。

そして、気が付くと、顔が「丸く」なっている。

差し入れが美味しくて多過ぎて、気が付いたら差し入れテーブルの前に、みんな集まっている、、、、、

蜜に集まる「かぶとむし」みたいなのよん。

トイレに行く途中、、、、、、、、、、、
洗濯もんを取りに行く途中、、、、、、、
奥の楽屋に行く途中に、、、、、、、、、
途中、、、、途中、、、、、途中、、、、

必ず、何かしら食べてしまう、、、、

気が付かないのだ!!!!!!!

なれちゃうのだよ。

当たり前になっちゃうんだよ。

途中食いが、、、、、

以前テレビで、体重が400kg以上ある女性が、「こんなに太っていたなんて気が付かなかった」とコメントしていた。
ベッドから動く事ができず、家を壊し、クレーンで救出されていた。

おいらは笑いながら「あほか!この愚かな嘘つきめ!」とその時は思っていた。

ごめんなさい。400kgねいさん。

おいらが間違っていました。

気が付かないのだ!!!!!!!

この舞台があと半年続いていたら、おいらも400kgおじちゃんになっているに違いない。

楽屋が壊され、クレーンで救出されたおいらが、「でんでん、ぶどっでるだんで、ぎがづかだがっだんでずびょー」なんて、インタビューに答えていた筈だ。

たくさん食べてる訳じゃないのよ。
通りがかるとちょっぴり口にしちゃうののよ。

美味しいお菓子を。

おかしいね。

(いいか!こーゆーおじちゃんギャグもそのうち気づかなくなっていくぞ。覚悟しろよ。おまいら)

おじちゃんは、腹筋を始めた。(やってなかったのかよ)

今は、舞台の前に腹筋を400kg以上、いやいや、400回以上やっている。(何故?400にこだわる?)

鍛えたかいがあって、今、おいらの腹筋はひとつになった。(デブじゃん)

鍛えれば、人間、バネになる。(素敵なコピーだ)

あんなに小さな美味しいお菓子だって、毎日規則正しく「ちょこちょこ」食べていれば、人間の腹筋をひとつにまとめ上げることが出来るのだ!(ちょこちょこは、おじちゃんギャグでない。)

大きな事は出来ないが、ちいさな事から「ちょこちょこ」と、、、、、

西川きよしさんが政治家になる時に言っていた有名な言葉です。(こつこつでなかったかい?)
ちなみに息子のただしくんとは同じ事務所である。(いらないって)

いいですか!よろぶん!(みなさんでいいんじゃない?)

今年も後わずかです!

悔いの残らない様に「ちょこちょこ」やりましょ。

必ず、大きな事をなし得る事が出来ます!

一つになれるのです。人類の永遠のテーマです。(思っていないくせに)

で、一つになったら「こちょこちょ」してしまいましょう!

楽しく笑えます。

「ちょこちょこ」して「こちょこちょ」すれば人類がシアワセになれるのです。

何故?こんな話しになったかとゆーと、、、、、、、、、

疲れているんです。

おいらにだって限界はあります。
きのう「打ち上げ」だったのです。

最近、お客さんが多くて毎日遅く、いや、早くまで飲んでいるんです。

もー、ネタもありません、、、

とゆーか、覚えてないんです。ギリギリで生きています。(自己管理の欠如では?)

今回は、もー限界。(韻を踏んでみました)

この辺で、終わらせて下さい。

そよなら。そよならってかうちゃった。あれ、書いちゃっただよ。

ね、限界でしょ。

では、さよなら。

また来週。

そんな訳で、だからどんな訳なの?

そんな訳で、今週もがんばって生きていきまっしょい!

メチャクチャだぁー!

これでいいのだ。(先週と同じだぁー)

そんな訳で、今週もがんばって生きていきましょい!

うわぁー、さっきも書いたのに、、、、、

で、今日、25日。

朝から、仕事を、して来て、帰ってきたら、我が家で、奥さんが、二階の、リビングで、入隊、していた、、、、、、、、、

ブート、キャンプに、、、、、、、、、、、、、

ブログを送ろうとPCをあけたんだけど、追伸を書かずにはいられない、、、、

揺れている、、、、、、床が、、、、、、部屋が、、、、、、、家が、、、、、

最近では、家を食い尽くすのは「シロアリ」ではない。
ブート・キャンプに入隊した「軍隊アリ」である。

「いいとも」に出演した時に、セットを出ようとしたら、見た事がある「黒人のおじさん」がいた。
みなさまに、挨拶しながらだったから気づかなかった、、、、、

あれ?って思ったところで「勝様」と声をかけられた。
深田恭子ちゃんだった。

「あれ?久しぶり。宣伝なんだぁ」

「はい」

なんて話していたら、どわぁっと、フラッシュバックがおこった。

ビ、ビリーじゃん!

さっき、すれ違ったのビリーじゃん!!!

横にいたのはビリーの娘シェリーじゃん!

何故?娘なのかはわからないが、、、、、、、、

なんだよ、ビリーと400kg(もーいいよ)、400の距離だったんじゃん。
だからってなんでもないんだけど、しかし、これも「神のお導き」だったのかもしれない、、、、、、、、、

自分の奥さんが「入隊」している、、、、、、、、、、

今、これを書いているあいだも、「ヒーフー」言いながら、、、、、、、
ビリーの声がおいらの頭に直接ビリーてくる。(ひびいてくる。やめてね)

以前、こんな偶然、、、つながり、、、、みたいな事を書いた様な気がする。

気が遠くなる。

いらない、そんな偶然やつながり、、、、

明日、千秋楽なのに、、、、、、

疲れて気が遠くなりかけているいるおいらに、ビリーの声が響いている、、、、、、

「ヘイ!ガイズ、グッジョ。」

英語覚えられないから字幕読む。

ブートキャンプに挑むことで自分を変えられる
軍隊と同じでブートキャンプは別世界だ
変わりたいなら まず心構えを変える
オレたちがついている
最初に一歩を踏み出せば 理想に近づけるんだ
ブートキャンプが最初の一歩になる
これからも続けてほしい

神の祝福がありますやうに







ビクトリー

なんだそりゃ?

踊らされんなよ、日本人。

そんな訳で、今度こそ、今週もがんばって生きていきまっしょい!




忘れてたo(^-^)o


「いいとも」での約束。



携帯




何故(?_?)携帯に落書きされなくてはならないのかは、理解が出来ないのだが…
とりあえず、土曜日の一日シュリンプくんはおいらの「お付き」になったが、シュリンプくんが出ている時はおいらは楽屋。
おいらが出てる時はシュリンプくんは楽屋。すれ違う時に汗を拭いてくれたりしていたが、ほとんど会わないんだよね。
で、昼夜の一番時間がある時に、杉本哲ちゃんとスタークラブのヒカゲさんが来てくれてたから、お茶飲み行ってたから、結局、あんまり用事を頼めなかった(-.-;)

でも、お茶運びしたり、なかなか細々と働いてた(^0^)/

で、最後に「兄さん、今日はありがとうございました。お付き代、時給一万円なので、全部で、八万円いただきます。」と宣った。

すかさずおいらは、「すぐに払うけど、お付かせ代が、時給八万円だから八十万円払いなさい」と言い返すと、笑いながら去って行った。
エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 18:50 | コメント(34) | トラックバック(0)