tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


勝村政信プロフィール
俳優。「天才たけしの元気がでるテレビ」で注目を浴び、その後演劇活動をメインに行い現在に至る。飄々としたスタイルで芸幅の広さをアピールする一方、舞台演技の評価は高い。最近では「ラスト・クリスマス(フジテレビ)」、「HERO(フジテレビ)」、「義経(NHK)」等に出演し活躍している。趣味はサッカー、テニス、フィットネスなどスポーツ全般。
出演情報
レギュラー  TVasahi「ナサケのオンナ~国税局査察官~」 出演

毎週木曜21:00~21:54
ナレーション  NHK「スポーツ大陸 一歩一歩に魂こめて~競歩 山﨑勇喜~」 OA
10/16(土)22:00~(BS1)
10/17(日)10:05~(総合)
10/19(火)24:15~(関西総合)
10/24(日)24:00~(BS1)
9/25より公開  熊沢尚人監督「君に届け」 出演
9/18より公開  羽住英一郎監督「THE LAST MESSAGE 海猿」 出演
4/10より公開  石原興監督「獄(ひとや)に咲く花」 出演
3/13より公開  谷口正晃監督「時をかける少女」 出演
CF  「セイロガン ト-イA」
CF  FUJITSU「夢をかたちに(社会システム空港篇)」
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
7月の5
07/30 17:41
7月の4
07/30 17:38
7月の3
07/30 17:34
7月の2
07/19 12:32
7月の1
07/19 12:28
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
あなたは、将来の歯の…
professional resume writers 10/29 21:11
あなたの土が適切に排…
curriculum vitae in english 10/29 21:09
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:07
小犬ドゥーリーのは地…
motivation letter university 10/29 21:06
・・ヨ・ソ・・・ヨゥ…
カバ セリーヌ 10/16 18:21
最近のトラックバック
【サンプル動画】誰も…
09/12 17:06
女子バレーボール 狩…
09/12 12:55
ミラ・ジョボビッチ …
09/12 12:05
勝村政信さんのブログ
01/25 09:04
舞台稽古中の妻夫木く…
11/20 07:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






第二の故郷、浅草 / 2007年07月11日

テニスを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?勝村政信です。

ご機嫌いいに決まっていますね。

ウインブルドン。

素晴らしかった。

男子は決勝も全仏と同じ顔合わせ。
女子の決勝は面白い顔合わせだったし。

おかげ様で、@ヒューマンがお休みになった、、、、

ふざけんなっ!

ざけんなっ!

けんなっ!

んなっ!

なっ!

っ!(気に入ってるな?これ)

よろこんでいいのか、かなしんでいいのか、、、、

とにかく、怒っときましょう!

くら!ウインブルドン!すごかったぞ!

番組休みになっても、あんなすごい試合が日本でも観戦(テレビでね)出来るなんて、「夢」のようだぞ!

冷静に考えて見ると、テニスだって、野球だって、サッカーだって、バスケだって、どんなスポーツだって、簡単に見る事が出来るのを当然だと思っている、、、いや、思ってもみないのかな?当たり前すぎて、、、

あたしゃー、いつまでも感謝の気持ちを前面に出していきたい宣言!(なんだよ?それ)

ま、意味はないんですけど、今朝も(9日ね)サッカーの南米選手権をライブで見れたし、、、、なんて素敵なんでしょ。アルゼンチンが勝っていたよ。ペルーにね。
11日も見ちゃった。ブラジル、ウルグアイ。
途中で照明消えちゃったり、南米らしいハプニング。
試合もおもろかった。

でなくて、ウインブルドンね。

ビーナスって、どんな精神力をもっているんでしょ?
スーパーサイヤ人って、あんな感じなのかしらん?

テニスは白人のスポーツだった。
もちろん、環境も変わってきているんだろーけど。
それを、力で覆し、頂点に立ち、強者に敗れ、普通の選手になり、、、、
復活し、さらに力をつけて、王者に返り咲く!

テニスの大会に黒人選手がいる事を普通にしてしまった、素晴らしい功労者。
今後、どんどんと歴史を変えて行く、ビックリするような後輩たちが「ボンボン」出て来るでしょう。

テニスがさらなる進化を遂げ、僕らの想像を超えたスターが登場することでしょう。

あなたたち、そう、偉大な「ウイリアムス姉妹」のおかげです。

素晴らしい。

素晴らしいといえば、フェデラー。(ちょっと強引かしらね)

珍しく、雄叫んでいたのは、ナダルの脅威がもたらしたのかもしれない。
しかし、素晴らしい。んで、美しい。

サンプラスも、ボルグも、こんなにすごい後輩なら、記録を破られることが「歓び」になるのでしょう?

あたしだって、@ヒューマンがなくなった事が「歓び」に変わる訳ねーじゃねーか!

ざけんなっ!(もーいいよ)

そんな訳で、選手のみなさま。とりあえず、ゆっくり休んでくさい。


んで、あたしゃーね、行って来ましたよ。

「朝顔市」(いきなりだね)

仕事の帰りに車の中でラジオ聞いてたら、今日は入谷で「朝顔市」をやっているという情報を手にいれた。

う~ん、、、、、、

行くしかない!

娘に山の様に咲き誇る「朝顔」を見せてあげたい!(いいぞ!とーちゃん)

家に帰り、出掛けると、7時には入谷に着く!

行くしかない!

で、娘に電話で聞いてみた。

「ねいねい、今日さぁ、朝顔市やってんだよ。一緒に行こうよ」
「え?」
「朝顔市」
「何それ?」
「朝顔をたくさん売っていてね、、、」
「、、、、、、、」
「行きたくないの?」
「どっちでもいい」
「、、、、、、、」
「、、、、、、、」
「あ、朝顔がいっぱい咲いてんだよ!すごいんだよ!」
「、、、、、、、」
「出店もいっぱい出てんだよ」
「、、、ほんとに」
「う、うん、、、た、たぶん、、、」
電話の向こうで奥さんが「夜は終わってんじゃないの?」なんて言ってる。

、、、、、がんばれ!おれ!、、、、、

「、、、、夜のほうが、、、盛り上がってるんだよ、、、、たぶん、、、」

、、、、、がんばれ!おれ!、、、、、

「行こう!とにかく、行こう!迎えに行くんだよ、自分で。楽しいことは待ってちゃだめ、探すんだよ。自分で。色々見て、聞いて、感じるんだよ。人から貰うんじゃないんだよ。自分の足で探すんだよ。眼を磨くんだよ。考えてるより、動いたほうが面白いんだよ。柔軟に頭も身体も。何もしないで後悔するよりも、何かを試して後悔するほうが美しいんだよ。帰ったらすぐ出掛けるから準備しとくんだぞ!朝顔がおもいっきり咲いてるんだよ。すごいんだよ!」

強引にねじ伏せた。

入谷に着いた。

すんごい人だった。(うれしくてちょっと泣きそうになった)

出店もすごかった。(踊りたかった)

道の半分が朝顔を売っていて、もー半分が出店だった。



朝顔市

朝顔市


すんごい人でした。




やったー!と、とーちゃんは快哉を叫ぼうと思ったら、、、、、


愕然とした。

し、しまった、、、、、

朝顔市なんだよ!

なんで、もっと速く気が付かなかったんだよ!くんの、ばかとーちゃん!

朝顔は、朝に咲くんだよ!!

そう、道の半分を埋め尽くしている、膨大な量の「朝顔の鉢」には、一つも「朝顔の花」が咲いていなかった、、、、、、、

全部、グリーン、、、、、

麻雀で言えば「緑一色」役満である。(しらん)

またもや、泣きそうになった、、、、

でも、笑うしかなかった、、、、、

まず神社にお参りした。

それから、「緑一色」を眺めて、出店を見た。

初めての「朝顔市」、、、、、完敗、、、、、、沈没、、、、、、

気を取り直して、食事をすることに、、、
ちょっと迷ったけど、折角なので、久々に根津の「はん亭」で、串揚げを食べた。
朝顔市でとーちゃんはかなりポイントを下げたが、ここで一気にポイントをあげた。

串揚げだけに、、、、、う、うまい、、、(ポイント下げたぞ)

あとは、ロケだらけ、、、、しかも遠くに、、、、

奥多摩の御岳山に行った。
ここも東京なんだなと、不思議な気持ちになった。
東京は不思議な街だね。



多摩川ロケで見つけた。

ヤゴの抜け殻


ヤゴの抜け殻。

生まれて初めて見た(^0^)/




んで、茨城の高萩にも行った。

とにかく、遠い、、、、、

途中の友部のパーキングで休憩をとると、「納豆ドッグ」という看板が、、、

写真を撮ろうと思ったが、アド街の取材が来てたり、わりとメジャーだったので止めといたが、看板の下に、「正司照江・松岡きっこ様 平成18年12月9日(土)来店」と書いてあった、、、、レアー、、、、、



これが看板

看板



やっぱり撮ってしまった納豆ドッグ

納豆ドッグ


そして高萩のスーパーマーケット

野菜を作った人たちの写真が、ずらりと並んでいます(^_^)

高萩のスーパーマーケット


校長室みたい…


豚ライター

豚ライター

なんとなくね……




そして、今、「ほおずき市」が浅草で催されている。

どーすんだ?おれ?

しかし、平日だし、仕事だし、、、、、

行きたい、、、、

とても行きたい、、、、

しかし、よっぽどの事が重なり合わなければ、娘は行ってくれない、、、、

、、、、、、がんばれ!おれ!、、、、、

浅草は、あたしの第二の故郷である。(本当かよ?)

本当だ!

高校を出てから、台東区の三筋町で働いていた。
三ノ輪にも、取引先がありほとんど毎日、通っていたが、途中の浅草で毎日道草も食っていた。

結構廃れていたが、楽しかった。

就職先の会社の社長が、よく昔の浅草の話を、眼をキラキラさせて話してくれた。
「勝村ちゅん、昔の浅草はねぃ、すごい人だったんだよ。もー、足の踏み場もないくらいでね~、必死で歩いても、人の波に逆らえないんだよ。勢いがあったんだよ。活気に溢れていてね~。今じゃ、想像も出来ないだろ?勝村ちゅん」

素敵な社長だった。奥さんは浅草の「釜飯やさん」の娘さんで、バリバリ江戸っ子だった。

展示会の時だけ、「釜飯やさん」でご飯を食べさせてくれた。
浅草で食事などしたことのない、若者の勝村ちゅんは、年に二回の展示会が楽しみだった。

社長とはあまり話した事がなかったけど。

ある日社長が銀行から帰って来た時に、紙袋を下げていた。
「勝村ちゅん、一千万円って見た事あるかい?」
「は?」
「一千万円だよ、勝村ちゅん」
「あ、ありません、、、」
「じゃぁ、見せてあげよう。ほら」
と、紙袋から一千万円を出した。
その瞬間。

「どわぁ~」

なれない事をするもんだから、、、、、、、、
思ったより重くて扱いにくかったもんだから、、、、

社長は体制を崩して、百万の束10個を道に落っことし、一千万円の帯を(銀行からおろした百万円には帯がしてあり、帯にはハンコが押してある。んで、百万円の10束にも、帯が巻いてありハンコが押してある)千切ってしまった、、、、、

「んがぁ~、いかん、、、いかん、、、せっかく、、、勝村ちゅん、今、、、今、銀行に行ってきたんだよ、、、」
「は、はい」
「これが(一千万円の帯ね)ちれちゃったんだよ」
「は、はい」
「銀行にね、行って来たんだよ。今、、、」
「は、はい」
「また、銀行にいかなちゃ~、、、」
「、、、、、、、」
「勝村ちゅん、銀行にいかなちゃ~、、、、」
「い、行ってらっしゃい、、、、、」
「ハンコがね、これがちれちゃったらね、なおしてもらわないと、、、」
「は、はい」
「人に頼む訳にはいかないからね。銀行にいかなちゃね、、、」
「は、はい」
「勝村ちゅん、社長が銀行に行ったと言っといてね。ハンコでね」
「は、はい」
「行って来ます」
「い、行ってらっしゃい」

チャーミングな社長だった。25年前の会話である。

社長の朝礼が大好きだった。(想像できるでしょ)

ある雪の朝、社長はかわいい孫を幼稚園に送りに行こうとした。
会社の一階の全員が仕事している目の前だった。
ちょっぴり雪が積もってきている。
社長のクラウンが止まっている。
その後ろには、娘さんの買ったばかりの、カローラ2(ツーね)置いてあった。
社長はかわいい孫の手を引いて、カローラ2に乗り込んだ。
社員の「行ってらっしゃい」なんて声も聞こえる。
社長はエンジンをかけた。
ドライブに入れ、アクセルを踏む。

、、、、動かない、、、、、

社長はちょっと不思議に思ったのだろう。強めにアクセルを踏み込んだ。

、、、、動かない、、、、、

社長はかなり不思議に思ったのだろう。アクセルをベタ踏みした。

当然、エンジンが物凄い唸りをあげている。

社長は気づかない、、、、

社員が、騒然としはじめている。

社長は気づかない、、、、

タイヤはホイルスピンを始めた。

社長は気づかない、、、、

白い煙が狼煙のように上がりはじめた。

社長は多分、ちょっと気づいた。ような気がする。

でも、社長は気づかない、、、

タイヤがあたたまり、積もった雪を溶かし始めている。

タイヤが路面をとらえた。
所謂、ロケットスタートだった。

前に止めた御自分のクラウンに、火の玉のように、、、カメハメ波のように、、、波動砲のように発射した。

呆然と立ち上がっている社員たちは、アクション映画を見ているような錯覚に陥っていた。

しかし、物語はそれで終わりにはならなかった、、、、、

流石のポーカーフェイスの社長も焦っていたのだろう。

そして誰も想像出来ない恐ろしいことが、社員の目の前で起こった。

続く。


続かない。

なんと、社長は、何を思ったのか、いや、当然の考えだったのだろう。

多分、「前の車にぶつかっちゃったんだから、下がらなくっちゃ、、、」と思ったんだろう。

カローラ2の後部の白いランプが二つ光った。

社員の全員が同じ事を考えた。

「あ、バックするんだ、、、、、」

そして、社長はアクセルを踏んだ。

、、、、、、動かない、、、、、、

そして社長は、アクセルをベタ踏みした。

カローラ2は、怒ったライオンのように「吼えて」いる。

社員は全員気づいている。

「同じ事が起こると、、、」

社長は気づかない、、、、、、

そして、ライオン2は、いや、カローラ2のタイヤは煙を吐きながら路面を捕らえた。

所謂、ミサイルスタートだった、、、、、

今度は、パーキングのお金入れるメーターにめがけて一直線だった。

パーキングメーターをなぎ倒し、中の百円玉を蹴散らかし、ミサイル2の、いやいや、カローラ2の後部をVの字にへし曲げてテポドン2は止まった。

多分、この間、時間にして20秒もかからなかった、、、、、

本当に「あっ」とゆー間の出来事だった。

社員全員、近所の会社の人たちが飛び出して来た。

まず、ドアを開け、二人の安否を確認した。

社長はまったくの無傷。
ちょっと「あわわわ」と軽く呟いていた。

そして、後ろを見ると、床から、鼻から一筋の血を流したかわいい孫が、眼を、本当に眼を丸くしてはい出して来た。

母親の姿を見つけると、やっと落ち着いて泣き始めた。
医者に行ったが、二人ともほぼ無傷。

かわいい孫の鼻血だけだった。

車の止めた距離が近かったのが、いかったらしい。

車は保険でなおしたが、パーキングの機械は弁償させられたらしい。
よくわかんないが、結構高かったらしい、、、、

で、警察が来て、社長が色々聞かれていた。

社長の免許は更新をし忘れて、切れていたらしい。

その日から社長は、車に乗らなくなった、、、、、、、


本当に、チャーミングな社長だった。

「ほおずき市」の話だったのに、こんな話になってしまった、、、、

社長、すみません、、、、、

随分前に亡くなられているが、こんな社長が僕は大好きだった。
20歳であたしゃー会社を辞めたんだけど、会社に未練はなかった。
けど、社長に辞表を出す時が一番辛かった。

今、あやまっちゃおー、ごめんなさい、社長、わがまま聞いて下さって、そして、25年も経って、ブログの「ネタ」にしちゃってごめんなさい。

勝村は、何とか、がんばっています。
たくさん、お世話になりました。
スポーツ用品もたくさん、安くわけていただきました。(スポーツ用品の問屋だったのだ)

これからもがんばりやす。

出来たら、ちょっとだけ見守っていただきたい。

いや、いただかないほうがいいかも、、、、(止めなさい、罰当たりめ)

大好きです。社長。(フォローになってません)

そんな訳で、(どんな訳だ?)

そんな訳で、今週もがんばって生きていきまっしょい!



我が家にはなんか似たのが咲いていた………

なんか似たの


近所にはこんな素敵な花が咲いていた。

近所の素敵な花


こんなのも咲いています(^_^)

こんな花も

何故、花を無理矢理な感じで入れているのか………

後でわかります。


最近……

すっかり車に乗るのが好きになった「のぼる君」

最近ののぼる君

シートは毛だらけ(T_T)

しかし、何故?顔を半分しか出さない?


朝散歩に行ったら、大型犬だらけで、しかもお気に入りのお友達がいなくって、茫然自失の「のぼる君」

この後、恐ろしい事に………

茫然自失



主人を未だに覚えられない、ばか犬(-_-;)

ばか犬



何故(?_?) 花だったのか?



今週のぴか一




今週のぴか一

おまえは「セイウチ」か?
最近ぼーっとしてると、よだれが垂れてきてしまう。

汚きてすみませんm(__)m

でも、死ぬ程笑った。

「のぼる君」
あなたと社長には勝てません(^_^)

エッセイ風 | 投稿者 勝村政信 19:21 | コメント(19) | トラックバック(0)